恥ずかしい勘違い

2012–07–02 (Mon) 22:55
境界型糖尿病と診断されて初めて自分でも
糖尿病に関して調べてると、いろんな勘違い
 というか あまりにも知らなさすぎた。

まず 「糖質」 というと甘いモノを思い浮かべ
てたけど (間違いではないんだけど)

 「糖質」 = 「炭水化物」

これ知らなかった・・・


過去の健康診断の結果を引っ張り出して
きて見てみると3年以上前、まだ飲んでた
頃から空腹時血糖値は110前後。
やや高め。

血糖値を抑えるインシュリンを出す膵臓は
出しまくりすぎて疲弊すると膵臓の最も肝心
なランゲルハンス島という南国っぽい名前の
部位のβ細胞というのが破壊されていく。


そうなるとインシュリンの出が悪くなったり
出が遅くなったり、もっと悪くなると出なく
なったりする。

今の私は出が少なく遅いらしい。

思い当たるフシを考えてみると、思いつく
のは日本酒。 意外に思えるけどウィスキー
、焼酎は糖質が少ない。(カロリーは高い)
でも日本酒はお酒の中では糖質が多い。

白米100gあたり糖質が38g

日本酒100g (約100ml) あたり 4.5g

日本酒 100ml なんてコップにちょっと。
いつもジョッキで飲んでたからな・・・


これから食事制限するにあたって
食品別糖質含有量を調べてると意外な事
だらけ。

魚類は糖質が少ないけどカマボコ、ちくわ
はその10倍以上。 

生しいたけは糖質は少ないけど乾したやつは
20倍以上になる。

主食の米の代わりにハルサメはどうかと
調べたら、なんと100g中83g!!
黒砂糖とほぼ同じ。
イメージと違うな・・・

肉類は想像したよりも かなり糖質は
少ない。



血糖値の気になる方は
 「食品別糖質含有量一覧」 の
キーワードでググってみてください。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ







« さて。ざるそばとサーロインステーキ、血糖値を上げるのは | HOME |  その異常な食欲は中毒かもしれませんよ~ »

コメント

「うつ病」ブログだったか、炭水化物ダイエットを始め、米の代わりに春雨ってのがありましたが、よくよく調べないといけないですね。
こんにゃくも味付け次第でしょうし。
退職してから、健康診断に行ってないので心配になってきました。

酒と砂糖

>いつもジョッキで飲んでたからな・・・
そうですよね。
酒は日本酒が最高。
酒臭さは日本酒が一番。
悪酔いの度合いも日本酒が一番。
原料を見ると炭水化物オンリーですね。

あるときビール作り教室に参加したことがありまして、
材料に砂糖を使うのですが、
「決して規定量以上に砂糖を入れないで下さい。これ以上入れるとアルコール度数が高くなってホンモノのビールになってしまいます。酒造法違反です」
ときつく注意され、
その規定量ですら「こんなに入れるのか!」と驚いた記憶があります。

もちろん参加者に規定量を守るような人はいませんでしたけどね。

yamadagagaさん おはようございます。
健康診断は大きな総合病院だと どこでもやってますよ。
保険適用で費用はコースにもよるけど5千~1万くらいです。

デストロイヤーの時におっしゃってたナントカ鳥。
巣を見つけたんで そ~っと写真を撮って野鳥の会に送ったんですよ。
そしたら2~3日はおとなしくしてたのが またあちこち飛び立って
ダメです。なんかいい方法があったら教えてください。

ヘビスモさん おはようごさいます。
朝早いですね~ ビールって砂糖使うんですか、知りませんでした。
日本酒はもうひとつ、アル中になる割合もナンバーワンですよ。
私らアル中はおちょこなんかで飲みませんよね。私はジョッキの
小さいやつ、ビアグラスっていうんですかね、普通のコップの
1.5倍くらいの長さのやつで飲んでました。月桂冠の非売品の
マスもあったけど・・どこいったんだろ・・・
ほかしたのかな、たぶん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ナントカ鳥」の記事を我がブログながら見つけられません。
ブログの引っ越し、カテゴリを意識しなかったなどコントロール不能です。
思い出したらまたコメントします。

yamadagagaさん こんばんは。
たしか・・・ オなんとか鳥?か、オーなんとか鳥でした。
オーワシタカ鳥??? なわけないですね、でも
そんな雰囲気の名前でした。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/276-3b389e33

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア