吐けなくなった (多少グロ注意)

2012–06–07 (Thu) 22:23
今日は年1回の健康診断の日。


採血の注射とかは別に怖くないけど、何が嫌かと
いうとバリウム検査。

炭酸といっしょにバリウムを飲んでゲップを我慢
しながらまるで拷問のようなアトラクションの
ような検査台でアッチ向いたりコッチ向いたり逆さに
されたり。


まだお酒を飲んでた頃は ただでさえ気持ち悪い
二日酔いの朝にこの検査で終わったあとはトイレで
エライことになってた。

お酒を飲まなくなって3回目のバリウム検査だけど
 それでも気持ち悪いのは変わりない。

検査のバスからフラフラ~と出てトイレまで吐き気を
我慢するのに必死。



お酒を飲んでた頃は毎朝が二日酔い、というより
普通に酔ってる状態が当たり前になってた。

気持ち悪いのも普通。 朝、吐くのも普通。
日課みたいなモン。


でも断酒を始めてからは朝、吐く日が皆無になった。
なので、トイレまで無事たどり着いて
「さあ思いっきりイクで~♪」 と思ってもイザと
なると吐けない。

あまり無理して吐こうとして胃液ばかり出すと
逆流性食道炎になりかねないから おとなしく先生に
もらった下剤を飲んだけど お腹が痛くなるばっかり
で効果が現れない。

なので今、まるでボディブローくらったような
鈍痛にムカツキながらこれ書いてます ♪


内視鏡検査 (胃カメラ)とバリウム検査、
どっちが苦痛かな、と考えてみたけど・・・

どっちもどっちやな ι(´Д`υ)

ちなみに胃カメラは特に異常が無くても年1回
くらいは受けといた方が無難です。


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 酒好きとアル中の境界線 | HOME |  男の生理はタチ悪い »

コメント

健康診断

 以前は健康診断のバリウム検査は殆ど義務のような感じでしたが、最近は拒否することもできるのかな。「自分で胃カメラをとりに行きます」でOKだったような。そもそも検診車の精度ってとっても低く、問診票に「胃潰瘍をやらかした経験有り」と書くせいか、「要検精密査」と出ることが少なくありませんでした(後で胃カメラで検査するときれいなのに)。
 最近は喉に胃カメラをつっこむのではなく、鼻腔から細いカメラを入れるやり方もあるそうで、これだと「オエッ」とならないのですって。

>鈍痛にムカツキながらこれ書いてます ♪
「鈍痛+ムカツキ」か
「鈍痛⇒レントゲン技師むかつくぅ~」なのか気になるところ・・・

ヘビスモさん おはようございます。
鼻から内視鏡入れてものど元通るときにオエっとならないんですかね。
普通の内視鏡も細くなったとはいえ まだまだ太い所もあるみたいです。
鈍痛は胃のムカツキ+薬の効かないイラツキですよ~~

胃カメラにトラウマがあるんですよね。

maria龍女さん、おはようございます。

鼻から、入れる細い内視鏡は、いついれたので感じですよ。

人間ドックを専門にやっている施設なんかは、全て細くなってますよ。

事前に確かめて、内科に行かれたらどうでしょうか?

ドックでは無く、内臓の具合が悪いと受診する場合は保険適用で費用もそんなに、かかりません。
事前に受けておけば、検診車のバリウム検査はパスできますよ!

太い内視鏡は鼻からは入りませんので、鼻からの内視鏡は出来るか電話で聞けばそれでOKだと思います。

maria龍女さんの記事を読んでて痛々しい感じで、早く楽になってほしいです


今日は酒の事で職場でいじられたぁ~~

maria龍女さん、こんばんは。

卒酒宣言の影響がじわじわと広がっているようです。
今日は現場で仕事をする時間がりあったので、2人から酒の事でいじられました。

まぁ、悪意でやっているでは無いので許しますが・・・・・・

これからはv-275が旨いですね。とか

今日は金曜だし、仕事終わったら一緒に飲みに行きましょう。とか

「酒は毒だから、飲まない!」というと、

2人の内の若い方がもう一人の私より年上の人の送別会には来ないんですか~。とか

行くよ~。コンビニでノンアルコールビールかってから、行くけどねと応対しました。

もう面白がって言ってくるので、手が付けられません。v-272

散々言われたので、会社帰りにノンアルコールビールを一缶買って
家で味見・・・・・・・・ビールの、のどごしは無いですね。
これが再飲酒のキッカケになる可能性はゼロです。

maria龍女さんも、断酒した時に職場の人からいじられませんでしたか?

なんか辛そうな検査…ていうか辛そう…
月並みですががんばって欲しいという気持ちでいっぱいです。

longestyardさん こんばんは。
ノンアルコールはたしかにのど越しがスキッとしないし、
やっぱりアルコール分が刺激になってるんでしょうね。
私もアレでスリップはありえないと思ってます。
おいしかったら買って飲むけどそんなにたいしておいしいとも
思わないからめったに買いません。
なかなかがんばってますね。

ちるざるさん こんばんは。
今はすっきり快調ですよ~~♪
バリウムも胃カメラもすっごく苦痛だけど受けといたほうが
ぜったいいいです。胃カメラは胃まで到達して胃壁をカメラでツンツンと
されたら胃壁といえど感覚はしっかりありますよ~(笑)

時々、早朝覚醒とビールのCMにまだ影響を受けてます。

maria龍女さん、おはようございます。

今朝も、朝かと思って目が覚めたら、2時半。

何をしようかとおもい、やったのがメールの乱打!!v-116

夜中に着信音がなった知人のみなさん、もし目が覚めてたらごめんなさい。

でも、またやるかも?


今日はビン・缶捨て日でした。

前はロング缶をつぶした状態で大きな袋で2つあったのに、

つぶさない状態で小さな袋が一つ。

金がずいぶん節約出来ているなぁ・・・・・ゴミ捨ても世間の目が気にならない。


maria龍女さんに教えてもらったお茶類+梅こんぶ茶、ザクロエキスを飲んでいるので、2リットル入りの水のペットボトルは半端なく増えた。

今ある在庫分だけでも8本、東北大震災並みの自然災害が発生しても水さえあれば、生き延びれる状態になっています。
・・・・・ビール在庫してたら、飲んでも利尿作用で最悪の結果になるでしょうね。

No title

こんにちは。

マリアさん、体の具合はもうよろしおすか?

聞くの遅すぎるてか!

ゴメンナサイ。

longestyardさん おはようございます。
私も梅コブ茶は大好きですよ~ 1日断酒お互いがんばりましょう。

昔の男前さん おはようございます。
ご心配ありがとうございます。私、昔の男前さんの身体の
方が気になりますよ~ (ノ´∀`*)イヤイヤ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

親ぴ~さん 了解ですよ~~v(´∀`*v)ピース

「1日断酒」にこめられた思い!

maria龍女さん、こんにちは。

何度も一日断酒とコメントして頂いたので、その言葉の裏にはかなりな思いが

あるんだろうなとネットで検索して、やっとわかったような気がします?!


何度も節酒に失敗し、62になって人生初の禁酒中の私にはピンとこなかったのですが、今日やっと少し光が見えたような気がします。


まだ、一日断酒の真髄は把握出来ていないと思いますが、自分なりに努力しようと思います。

longestyardさん こんばんは。
そのとおり、1日断酒お互いがんばりましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

人のブログにコメントするのに慣れていないもので
不手際がありました事をお許し下さい。

それにしても「拷問のようなアトラクション」
の件の表現のセンスがすごくいいですね。

自分にもそういう表現力があったらなあと
つくづく思ってしまう今日この頃でした。

牌田 乙太郎さん コメントありがとうございます。
私もパン屋さんでバイトしてたから辛さがわかるんですよ。
しかも「焼き」担当してたから、まさに地獄でしたorz
これからもブログ拝見させてもらいますね。

ノンアルコールビールを4種類飲み比べしました。

親maria龍女さん、こんばんは。おかげさまで断酒38日目です。

私の親友に二度の大手術の末、アルコールが飲めなくなった男がいます。
(原因は酒ではありません)

彼が言うには、ノンアルコールビールでは、S*NTORYのALL FREEが一番と言うのですが。

同時に味比べをしないと比較出来ないと思い、今日4種類のノンアルコールビールを雨の中、バイクで買って来て飲み比べをしてみました。
(小さなコンビニには、売ってなかったのでスーパに行きました。)

腹が張って、とても4缶を全部飲みきる事は出来ませんでしたが、自分なりの順番を付けてみました。

一位 K*RIN FREE
二位 S*NTORY ALL FREE
三位 S*PPRO PREMIUM ALCOHOL FREE
四位 A*ahi DRY ZERO

と言う結果になりました。

当然と言えば、当然なのですが、酔うような事は一切無く、炭酸で腹がはるばかりで苦しくなります。

将来、飲み会に行っても、断酒を貫く自信が付いたら、ホットコーヒー・紅茶・オレンジジュースで参加しようかと思います。(日曜日に焼肉を食べに行ったのですが、これは、結構量が飲めます。)

ノンアルコールのビールは胃でなかなか吸収されないので、あれを4缶も飲むのは拷問に近いですね。

longestyardさん こんばんは。
ほんとは断酒直後は炭酸も飲まない方がいいんですよ。
理由はアルコールからの肝臓疾患と胃潰瘍は関係が深いから。
医者も言ってます。

S*PER DRYのテレビCMに影響されなくなりました。

maria龍女さんおはようございます。

炭酸飲まないほうが良いのは、体が反応してました。

A*ahi DRY ZEROが最下位だったので、麦酒のドライのCMに影響を受けなくなって、メリットも少しあります。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【吐けなくなった (多少グロ注意)】」

今日は年1回の健康診断の日。採血の注射とかは別に怖くないけど、何が嫌かというとバリウム検査。炭酸といっしょにバリウムを飲んでゲップを我慢しながらまるで拷問のようなアトラクションのような検査台でアッチ向いたりコッチ向いたり逆さにされたり。まだお酒を飲んで...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/269-6a482d4b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア