スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

問題のすり替えもアル中特有の考え

2012–06–03 (Sun) 21:53
「仕事にお酒はつきもの」、「職人は飲めて当たり前」
 だから飲む、というのは
自分の問題飲酒と一般論とのすり替え。

この問題飲酒を何かにすり替えようとするのも 「否認」
同様アル中特有の考え。

「世間が悪い、だから飲む」 こんなのもいっしょ。


「ついつい脂っこいモノを食べてしまうからビールは
控えめにしよう・・・」 て思ってる人、

実はこういう人も酒害そのものに目を向けようとせず
高カロリーなつまみに問題をすりかえようとしてる。

問題をすりかえようとしている事よりも酒害に目を
そむけようとしてる事の方がアル中まっしぐらの証。
ビール+油物をやめて、つまみ無しで焼酎、ウィスキー
とかに走ってしまう。
お酒自体で太らない、ていう考えも実は大間違い。


アル中は飲まなくても普段から何かあると問題を
すりかえるというか責任転嫁というか他の人のせいに
しようとする傾向があるように思う。

デフォルトでこういう人もいるけどアル中の人に
特に多いように思える。

自分がそうだったからよくわかる。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« 飲まないと眠れない人へ | HOME |  酒好きとアル中の境界線 »

コメント

問題のすり替えやってましたねぇ~

maria龍女さん、おはようございます。

いっつも、気づかされる事が多い記事ですね!(^^)!。

私の場合は、ビールだけ飲むのは胃に負担がかかるからと、

出来るだけカロリーが低そうな(私の思い込みです。)つまみを選んで飲んでましたね。

でも、結局はデブになるし、体調も悪くなりました。


明日で禁酒を初めて一ヶ月!体調も良くなったし、体重も3kg減りました。

明日からは卒酒宣言をしようかと思ってます。

再入学するかもですが、飲んでる頃よりは少しポジティブに生活出来てます。

飲酒を続ける理由に「自分は悪くはない、世間や他人が悪い」という考えがありますが、これは適正飲酒のころからもあった思考ですね。
断酒後も同じく、進歩していません。

こんばんは
貴女はホンマおもろいし勉強家ですね。
頭が下がります!

純粋に好きやわ(人として)

マッタケぱくったって、知らん人聞いたらホンマにするよ!

longestyardさん こんばんは。
もうそんなになりますか。早いですね。でも今くらいがいちばん
油断する時です。宣言は効果大ですよ。後へ引けなくなるから。
宣言してて飲んじゃった人が会社にいたけど信用ゼロです。

yamadagagaさん こんばんは。
それ私もまったく同じ!同じ~~。
ふたことめには「~~のせいで・・」と自分の非を認めない。
お酒やめても日々、頭は退化の一途をたどってます(笑)

昔の男前さん こんばんは。
松茸パクリに山入ったんホンマですって。そしたら いかにも
山の持ち主らしきオサーンと出くわして「見つかったか!!!」
と友達とふたりで どうしよ?どうしよ~と思って焦ってたら そのオサーンもパクリに来てたヤシだった(爆)

親切にも採れる(字がちゃうか?)とこ教えてくれました
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

宣言してて飲んじゃった人が会社にいたって・・・(^_^)

maria龍女さん、こんばんは。

「そんなんなったら、どうしようとか」・・・今のところ、思ってません。

明日は朝礼で、卒酒宣言します!悲壮感ただようなぁ~・・・・・
(断酒とまで言い切る実績が無いので、軽く決意表明します。・・・)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【問題のすり替えもアル中特有の考え】」

「仕事にお酒はつきもの」、「職人は飲めて当たり前」 だから飲む、というのは自分の問題飲酒と一般論とのすり替え。この問題飲酒を何かにすり替えようとするのも 「否認」同様アル中特有の考え。「世間が悪い、だから飲む」 こんなのもいっしょ。「ついつい脂っこいモ...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/267-ad8daf19

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
