スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

隠れアル中はこうなった時が危ない

2012–05–28 (Mon) 21:42
50代以上の男性の5人に1人が
潜在的アルコール依存症者らしい。



仕事はまじめにする ただの酒好き、とてもアル中に
見えない、て人。

アルコール依存症者はこういう人の方が大多数で
「潜在的」 というのは 「そうは見えないけど既に
なってますよ」、という意味、予備軍という意味じゃ
ない。

こうゆうタイプの人は何が危険かというと、
定年を迎えて時間をもてあますようになった時、
高確率でドップリと本格的なアルコール依存症に
なってしまうケースが多い。


それを防ぐにはどうしたらいいんだろうと考えてみた。



ちなみにコテコテの潜在的アルコール依存症である
うちの母は看護師を定年になったあと、同じ職場に
パートで勤めながら週の半分だけ仕事、残りの日は
ヨガ、エアロビ、日本画、ウォーキング、漫画(笑)
等々・・ 現役だった時に忙しくてやれなかった事に
毎日明け暮れてる。


趣味を持っておく事はいいと思うけど、
「昔やりたかった事」 てのはキーワードのような
気もする。


「お金持ってそうなオジィやん見つけて再婚したら?」

と言ってみたけど、よく考えたら そんなんいたら
私がイっとる ( ̄ー+ ̄)キラーン

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 断酒中の御法度 | HOME |  怠慢はクレジットカード »

コメント

早よイッタら?

お酒に走るのも飽きたでしょうから、しおらしくが似合うのではないかと、老婆心ッス!

「昔やりたかった事」

昔やりたくてもやっていなかった事。
タンデムシートにかわいい彼女をのっけてツーリング。
おしゃれなお店でランチ。
そのあと映画でも観て感想を語り合う。

「自分の言った言葉がそのまま返ってくるだけじゃダメなんだ」
と星新一が言っていましたが、
自分の言った言葉を彼女なりに消化して
思わぬ変化球が帰ってくる。
そんな言葉のキャッチボールができる女性がいいですね。

ただ、そんな会話ばかりだと疲れてしまいそう。

シゲちゃん  おはようございます。
お酒はホント飽きました・・・ なんてことは無いですよ~~
飲みたい気持ちはそうそう消えないです~~orz

ヘビスモさん おはようございます。
まだ遅くはないじゃないですか。今からでも実現させましょうよ!
私は空気読めないからダメかも(笑) ボキャ貧だし(爆)

趣味三昧もいいでしょうが、自分がその年代になってきて
気力そのものが無くなってきているのに気付きました。
酒は、手っ取り早くてすぐ酔えて、暇人にはもってこいですね。
断酒が続くんだろうか、とチト不安です。

お酒ってやめられない

私は不眠、鬱の治療で、先生からお酒を止めるように言われて、シアナミドを処方されているんですが、ウイークエンドの金・土・日は、お酒の魅力に負けてシアナミドの飲まずに昼から飲酒してしまいます。もうかれこれ半年も。これじゃ、シアナミドが禁酒薬=節酒薬になったっています。
私のアル中治療は、禁酒会とかで仲間を見つけて、モチベーションを持続するしかないかもしれない。
maria龍女は、すっぱりやめれた大きな理由はなにですか?

yamadagagaさん こんばんは。
私も正直言うと定年になっておばあちゃんになったとき、お酒
飲まないでいられるかどうか不安です。 気力はほんと衰えますね。
惰性にまかせてお酒飲んだとしてもアホんなるだけだし・・
難しいところですね。

モンさん こんばんは。
シアナマイドのんでる意味ないじゃないですか~~
ドクターストップだとすっぱりやめたほうがいいですよ。
私の場合は医者から次に飲んだら死ぬ、って言われたから
やめられました。食道静脈瘤は一度できると再飲酒でまた
できてしまうから。もう吐血は嫌ですし~

うつ病とシアナマイド

私もうつ病で通院してた頃、シアナマイドを処方されてました。それでシアナマイド飲んだのに酒も飲んでのたうち回って…。「こら身体に毒や!」と思てシアナマイドを止めました。医者には嘘言うて酒飲み続けてました。結果は医者の予告通り、数年後に仕事を失い、家族も失う寸前で、妻に見捨てられたらホンマに独りになるのが怖くてアルコール外来を受診しました。けど、酒を止める決心をした訳やなかった。
入院中から断酒会回らせてもろて、そうしたら退院ぎりぎりで「酒から逃げたい」と思てました。
飲んでやってた事思い出したら、それが飲んだらアカン理由になってます。それに、酒飲んでる限りは、うつ病は良くならない。今でこそ人前に出られるけど、丸8年は閉じ籠もって酒飲んでましたわ。体重も最大で120㎏。
無職4年目。家族崩壊寸前。体重は80㎏になりましたけど。えらい損こきました。アルコール依存症は症状が身体に出ないと頭に来ますから、止めるんやったら早い内がよろしいですな。
実感です。

greatさん おはようございます。
お酒はうつ病を加速させます。私もそうでしたし、健常者でも
アルコール依存症になってからうつ病を併発するパターンも
あるし、うつとアルコールは私のブログの古い過去記事にも
書いてますが関係は密接です。厚労省のHPにも詳しく出てます。
飲み続けてたらほんとやばかったんですね。これからも一日断酒
がんばりましょう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【隠れアル中はこうなった時が危ない】」

50代以上の男性の5人に1人が潜在的アルコール依存症者らしい。仕事はまじめにする ただの酒好き、とてもアル中に見えない、て人。アルコール依存症者はこういう人の方が大多数で「潜在的」 というのは 「そうは見えないけど既になってますよ」、という意味、予備軍とい?...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/263-414506a3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
