断酒中の御法度

2012–05–27 (Sun) 21:09
私の住む京都の伏見は酒蔵や酒造会社がいっぱい。

絞りたての原酒とか飲めるしアル中には この上ない
絶好の環境。お酒だけじゃなく酒カスもおいしいのが
買える。

飲まなくなった今じゃ関係ないけど。

そんな酒蔵が密集してる所に竜馬暗殺未遂の舞台と
なった寺田屋という旅館がある。

柱に当時の刀傷と弾痕が残ってて龍馬は九死に一生を
得たけど親指を負傷したとか。

背中をナイフで刺されたり割ったビール瓶で腕を
刺されたりしても今度はうまくよけて かすり傷で
済みますように、と願をかけてきた (*´∀`)

120527_1544~010001



そのすぐ近くに清酒キザクラの直営店、カッパ
カントリーという所がある。

別に行きたいとは思わないけど友達が入りたいと
言うから行ってきた。

中は酒蔵の資料館、カッパのギャラリー、売店、
レストランまである。

120527_1554~01


この日は日本酒ロックの無料試飲会をやっててお酒の
においがプンプン。 100人限定でちょうど行った
時には終わってたからよかった。 飲んでみたい!
ていう気持ちは普通に湧き上がる。

でもアル中真っ盛りの時みたいに脳で考える前に
飲んでしまう、なんて事は当然無い。 いちおう
猿レベルまで回復した脳がストップをかける。

売店もキザクラ直営店だからお酒ばっかり。


断酒会の規則に「危険な場所には近づかない」とある
けど最近思うのは「危険な場所」よりも危険な心境
(嫌なことが重なるとかHALTのanger)のほうがよっぽど
スリップに対しては危ない気がする。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ




一部、私の尊敬するsyousuke様 「アルコール依存症用語集」から引用させていただきました。




« アル中の旦那に奥さんがしてはいけない事 | HOME |  隠れアル中はこうなった時が危ない »

コメント

もう味わえない

なかなか勇気ある行動ですね。
酒蔵の絞るところへ杓を出して、まず香りを確かめて、くぃと一杯やる。
とてもサラリとしていて、喉を過ぎるとくんと日本酒の味がして、とてもとても幸せな気分になります。
一生駄目なのか、とても悔しい。
広島西条も造り酒屋が軒を連ねていますよ。

yamadagagaさん こんばんは。
あの感覚を一生味わえないんですよね、私たちって。
酒カスも大吟醸の酒カスがすっごく安かったんですけど、もう
酒カスさえ食べてません。においは私、アレルギーで人の
数倍鼻が悪いのでそんなに匂いではムラムラ・・とはこないんです。
最近ではシチュエーションよりも日常のむかつきとかショックな
事のほうが飲酒欲がきます。

おぉ!セクスィな後ろ姿ですね(・∀・)

ドスさん おはようございます。
ドスさんの鼻ピもかっこいいですよ~
意外に普通のお顔だったんでギャップを感じました(´∀`*)ウフフ

ほぼ

顔見えてますよ(^_-)
美人デスね(^_-)-☆


飲んでしまうとコントロール出来ない事を忘れずに、自分の気持ちをコントロールするのが大切なんだなぁと思います。

とは言え、気持ちをコントロールしきれない事も出て来ますから、そんな時は、ぐちゃぐちゃになった感情をヤケな行動に結び付けないようにしないとです。

でこぽんさん こんにちは。
顔を丸出しにしたら 「オマエやったんかー!」
て行ってくるヤツが周りにいるので(爆)
ホント感情がぐちゃぐちゃになった時のコントロールですよね。
私みたいなアル中はそんな時に真っ先に
お酒に逃げることを考えてしまいますもん(-.-;)
今はちょっとだけは冷静になれるようになりました( ̄∀ ̄)

今晩はマリア龍女さん。
貴女のファンの男心をくすぐろと思ってチョット顔を見せたな!
僕は騙されへんで!!

僕は酒かす平気で食べてるで。

昔のおっとこ前さ~ん こんばんは~

男心くすぐられました~? 私、顔の目立つトコにホクロが
あるから一発でバレますねん。 フレス×とかキンショ×とかで
買い物してて 「オマエか~!!」 て言われたら嫌ですや~ん(笑)

私、たぶん酒カス食べたら2秒後に酒本体をイってます(爆)

ちょっちネェー!

ちょっち、こそばゆいです。くすぐらんといて、どすえ。?

 酒売り場に近づかん、ってぇのは聞いたことあるが、
酒蔵に入り込むとはアッパレ!虎の子は何だったのか?

シゲちゃん こんばんは。
こそばかったですか~ スンマセン^^
酒蔵よりスーパーでお酒の空き瓶を見た時とかのほうが私は飲酒欲が
出てきますね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【断酒中の御法度】」

私の住む京都の伏見は酒蔵や酒造会社がいっぱい。絞りたての原酒とか飲めるしアル中には この上ない絶好の環境。お酒だけじゃなく酒カスもおいしいのが買える。飲まなくなった今じゃ関係ないけど。そんな酒蔵が密集してる所に竜馬暗殺未遂の舞台となった寺田屋という旅館...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/262-ef2a2c5c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア