見たくなかったアル中の濡れ落ち葉的な

2012–05–22 (Tue) 20:46
社長が知り合いとかいう老夫婦の家の不用品の
搬出の手伝いを頼んできた。

私と社長とパートの子二人、計4人。

その家に着いて おばあさんから搬出の段取りを
聞いてる最中に部屋の隅で寝てるおじいさんが
気になってしかたがない。

今から荷物出してガタガタする、て時なのに
寝てる。 それも布団じゃなく畳の上に普段着で。
病気で寝てるっぽくなくて すっごい違和感がある。

みんな気づいてるみたいだけど、なんか触れては
いけない部分みたいで誰も口に出さない。

荷造りでガタガタしてる時に おばあさんが
寝てるおじいさんに一言・・・

「これでちょっとのあいだ飲んできい!」
と千円を渡してた。


昼間なのに?? アル中か。


片付け自体は2時間くらいで済んでパートの
子と一服してたら おじいさんが酔って帰って
きた。 で、また寝始めた。

アカの他人の私らが荷物運んでるあいだに
酒かい! と思ってたら おじいさんとおばあ
さんが激しい口ゲンカ。

そんなもんは見たくもない。 
てか見なきゃよかった・・アル中の成れの果て。

パートの子と外で 「早く帰りたいね」 とか
話してると おばあさんが社長にこっそりと
祝儀を渡してる。 封筒が4つ。人数分。

社長が中身を出して確認してる。5千円札が
それぞれ入ってるのが遠くからも見えた。

楽してお金入るけど後味すっごく悪い。

定年になって酒におぼれるだけになったら
あんなにみじめなものなのか。

見なきゃよかったな。


帰りの道中。社長が、

「今日の祝儀や!」と むき出しの千円札を
3枚、私とパートの子に渡した。


・・・ おっさん! なんで減っとんねん!!
てか さっきの祝儀袋わい!?
ちゃんと見てたんやで!!見てへん、思とんか!!

と心の中で大声で叫んだ。


見なきゃよかった。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 依存症者の家族がしてはいけない事 | HOME |  ゆとりが飲むな »

コメント

こんばんわ。

社長…
その光景は正に、見なきゃ良かった…
ですね(苦笑)


それと、歳をとってから依存性になるのも、依存性ながらも長生きして歳をとって生きていくのも、どちらにせよ、依存性としての終焉は、今までの人生を一体どう意味付けるのだろう?
ふと、切なくなりました。



アカンやろ

アル中が寝転がっているのを見るより、社長、それも自分の勤める会社の社長が猫ばばする現場を目撃する方がアカンと思います。
ここは一休さんのようにトンチをはたらかせて、
「あれ? 社長はマジックを習ってるんですか?」
「あれ? おばちゃんは1枚しか入れてくれてなかったのに3枚に増えてる!」
「社長、あっしはちゃんと見てましたぜ。黙ってて欲しかったら」と強引に押し倒して襲う・・・

でこぽんさん こんばんは。
ほんと切なくなりました。おばちゃんはシャキシャキしてたけど
おじちゃんのほうがね・・・ 仕事もしてる感じじゃなかったし。
あのまま一生を終えるんでしょう。 むっちゃ考えさせられました。

うちの社長は京都では5本の指に入るドケチ社長らしいです(笑)

身につまされますね、
自分が年をとったからか、この業界に入ったからか
周りにも似たような、生きてるだけの人がそこかしこおります。
定年後に、生き生きと生活してる人の方が少ない。
パチンコ、カラオケ、スーパー銭湯 で一日がようやく終わるような毎日。
 社長の行動は正しい、給料の上に祝儀なんて。
世の中そんなに甘いもんじゃない ですよ。
今、自給1000円の日雇いをやってます、私。

ヘビスモさん こんばんは。
うちの社長はほんとエグイです。知らないあいだに社員たちの
印鑑 作ってるし・・・

私ら かわいそうでしょ。 5千円札はパートの子もいっしょに
遠くから見てて 「あれ5千円やんな?」 て噂してたの。
しかもちゃんとした封筒に入ってたのに社長が一括して受け取った
時点で やばいな~・・・て思ってました。

yamadagagaさん こんばんは。
日当プラス5千円じゃなくて その日の日当だったんですよ。
休みを返上しての仕事みたいなものだったし。
まあ、こんな時代だからお仕事あるだけでよし、としてます。
今の世の中、ほんっと厳しいですよね。

飲んで寝る…。去年の5月までの私は、そんな生活してたかも…。いや、寝はせんかったな。ただ「飲む」という行為を繰り返してました。何も考えてなかった気もするな(^_^;)

おじいさん、可哀想な気もしますけど、アルコール依存症って酒がとまらへんかったら、、そんなもんなんでしょうかね?そのおじいさんに千円渡して外に出したおばあさん、恥ずかしかったんでしょうか?それとも、ただ邪魔やったんでしょうか?
お気持ち、計り知れません(哀)

それにしても社長!よう千円札3枚持ってましたな!!初めから用意しとったんやったら計画犯ですね(^0^)
1万7千円で信頼を売り飛ばすとは、なかなかの強者ですな(@_@)
お気持ち、計り知れません(恐)

greatさん おはようございます。
私にしてみたら おじいさん、こんなときくらいシャキッとせな
って感じですね。なんか私らのあいだでも見ちゃいけないものを
見てしまってるな・・て感じで 皆、すっごく気まづかったです。
だってみんなアタフタと荷物運んでるのにずっと寝てるんですよ。
おばちゃんがかわいそやったです。
それにしてもうちの社長、アレくらいドあつかましくなかったら
社長業はやってられないのかもしれませんね。

う~ん!他人が手伝いきてるのに寝てるの・・・・

maria龍女さん、おはようございます。

考えられませんが、部屋の隅というところは

感覚麻痺のアル中でも、本人はいちまつの恥ずかしさを感じてたんでしょうね。


おばあさんは、どうしようも無いヤツだと思っても見捨てられないんでしょうね。

叔母が寝たきりになっても、飲みたがる叔父にお酒と牛乳を混ぜたのをコップで
与えてたの思い出しました。(セツナイ)
・・・・どんだけ、飲みたいんだと、冷ややかに見てたけど。
哀れなもんです。


62才のじっちゃんの私ですが、そんなになる前に気づけて良かったと思います。


禁酒18日目の朝、飲み会の夢を見ました。

やはり、飲んだら、あんなこともこんなこともも、出来ちゃう自分の姿がorg・・・・
              
その帰り、飲み会の内の一人が道で寝ているのを見て、
アルコールは良いとこなんか一つも無いと思ったところで、目が覚めました。

自分の経験とこのブログで洗脳されたのが効いているようです。

今日は、年休を取っての東京でのセミナーだけど、無事帰還します。
(神風特攻隊の気分だけど、敵艦に特攻せずに海に不時着して、島に泳いで逃げます)

maria龍女さんとこの、社長のピンハネは経営者の性なんでしょうね。
私は定年前とまったく同じ仕事をしていますが、給料は半分です。
わぁ~ん・・・(泣)

それでも、この不況の時代に無職よりはずっとマシです。
禁酒で体調も良くなりましたが、飲み会の夢を見る点は精神面ではイマイチです。

日本語俗語時点で、濡れ落ち葉の意味しらべてみました。

濡れ落ち葉とは、定年退職後の夫のこと。・・・私の事じゃん。
仕事してるけど。

戦後経済を支えてきた段階の世代も今は、み~んな濡れ落ち葉!

1989年 【流行語大賞】新語部門・表現賞です。
39才だったけど、今日まで知らなかった。(汗!)

『濡れ落ち葉』の解説
濡れ落ち葉とは定年退職後の夫のことで、仕事人間だった夫が家では邪魔な
存在であることを表現した言葉である。

濡れ落ち葉という比喩が出てくるまでは『粗大ゴミ』などと表現されていたが、
それに比べると若干キレイな(遠まわしな)言い方なので好まれているようである。

定年後の夫がなぜ濡れ落ち葉なのか?
これは妻が出かけようとすると「わしもついて行く」と言い、どこにでもついてくる
様が払っても払ってもなかなか落ちない濡れた落ち葉に似ているからで、
ある主婦がしたこの発言を評論家の樋口恵子が聞き紹介。
それが広がる中で濡れ落ち葉という言葉で定着した。

おはようございます。
おじいさんの姿、絶対なりたくない!・・・と思いました。
maria龍女さんのブログに出会えて、
変わっていく自分を感じているけれど、
体重も減らなくなってきたし・・・
「今の私、正解だよね。良いんだよね。」なんて自問自答の繰り返し。
そんな毎日の中、おじいさんの記事。
目が覚めました!
あんな姿、絶対イヤ!
家族に恥じない生活をするっ!と改めて誓いました。
maria龍女さん、ありがとう。

longestyardさん おはようございます。
私のブログを読んでいただいてそれが
いいほうに作用してるようでなによりです。
身体の調子がいい今のうちにそれを実感しとくと
お酒をやめる気持ちに拍車がかかりますよ。
きのうもしも飲んでたとしてもたぶん
なにひとついい事は無かったでしょ( ̄∀ ̄)

mitsuママさん こんばんは。
おじいさんは見ててほんとみじめでした。 お酒は適量で飲んでる
うちは体にいいしコミュニケーションもとれていいんだけどアル中
にまでなってしまったらホント人生の終わりです。
いつもブログ見てますよ~ おいしそうな料理の数々、よく
考えますね。私は今、買ってきたコロッケと買ってきた佃煮が
おかずです(笑) 自分で作ったのは味噌汁だけです(キッパリ)
よく作れますね。感心します。私も見習って明日から何か
作ってみますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【見たくなかったアル中の濡れ落ち葉的な】」

社長が知り合いとかいう老夫婦の家の不用品の搬出の手伝いを頼んできた。私と社長とパートの子二人、計4人。その家に着いて おばあさんから搬出の段取りを聞いてる最中に部屋の隅で寝てるおじいさんが気になってしかたがない。今から荷物出してガタガタする、て時なのに?...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/258-9e14c85c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア