
--–--–-- (--) --:--

飲まない=死んだ方がまし

2010–08–20 (Fri) 23:04
会社の喫煙所に よく隣に座ってきて話しかけてくるおじさんがいた。

部署が違うから名前は知らないし同僚達とは「タバコのオッチャン」と呼んでた。
色々、話しかけてきたみたいだけど「そーですね」とか「はいはい」とか適当な返事しか
しなかった。
うちの会社は出向で来てる人が多いから自然に姿を見なくなっても不思議じゃない。

  「最近、タバコのオッチャン見ないね」

て話をしてたら少し前に肝臓がんで亡くなってたらしい。

焼酎が好きで 肝硬変になっても まだ飲み続けて、肝臓がんと診断されて
1年も経たない間の事だった。

いっしょに仕事をした事のある先輩が言うには、オッチャンが亡くなる前に
まだ仕事に来てた頃、よく

  「飲まへんのやったら死んだ方がまし」

と言ってたらしい。通夜、告別式に列席した会社の人も「ホンマに飲んで死んでもた」と。

もう少しオッチャンと話、してあげたらよかったのに、と後悔した。


断酒を始めて まだ114日目。
最近、余命のQOL(Quality Of Life)について よく考える。
今の私の肝硬変が肝臓がんに変わったら再飲酒するだろうか?

  「最近、タバコのネーやん見ないね」

とか言われてたりして (ノ_σ) ウゥ・・・



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ






テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 心霊スポットにある実家 | HOME |  幻聴か幽霊か »

コメント

こんばんは。(*^o^*)
たばこのオッチャン、精神病院でアルコール依存症の治療は受けていなかったのかな?
内科・外科の処理だけでは肝臓がやられても
『 酒で命を落としても本望! 』と誰もが言いますネ。
アル中の人もそう言って精神科へ入院しますが
『 底つき』を実感して自分の考え方を改めます。
医師は身体的欠陥は簡単に治せますが
精神世界は難しいですね。
やはり本人の自己改革しなくては・・・。
私もを付けるけどmaria龍女サンも身体を
大切にしてくださいネ。
最近、更新してないみたいだけどドウしてるのかな?
・・・なんてのはナシでお願いします。 (^○^)

あっ、それとドライブイン『 みやこ 』にむかし
うどん屋さんがあって母親がそこで働いていました。
超ビックリ!!!です。
そんじゃまた。

こんばんは。
「みやこ」のうどん屋さん
一度だけ入ったこと ありますよ~♪
車の中までうどんを持ってきてもくれるんですよね。
お土産もん屋さんもあったし・・・
Taroさんのお母さんと会ってたかも。

更新は元気な内はすると想いますよ~
ゴフッ!  なんてね(笑

悲しい

私の場合は、胆汁性肝硬変。アルコール性ではなきにしろ繊維化した肝臓をさらに痛めるのは飲酒。
今後、お決まりのコースが待ってるでしょうが、断酒を守り、世話をかけている方に少しでも恩がえしができれば。ラジオ波治療は辛いそうですからね。
出来る範囲で頑張りましょう。
アルコール性なら飲酒しなければ非代償性にまでなる確率も低くいそうです。
断酒が肝心。では、また。

DMさん こんばんは。
ラジオ波療法ですか、いちど調べてみます。
貴重な情報をありがとうございます。
今、処方してもらってるのはリーバクトだけなので
非代償性まで、もしかしてなってるかも知れないです。
怖いのは肝臓がんに変わることですね。
確立 高いですから。
とりあえず断酒は続けるつもりです、
いつまで続くか正直わかんないですけどね。

ビール飲めないなら、死んだ方がましと思えてたのは!

maria龍女さん、おはようございます。

ビールの連続飲酒で体調が悪くなったと、実感するまででした。

今はビール飲んで死ぬより、楽しく生きたい。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/25-d72e1276

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
