GWに連続飲酒してた人

2012–05–07 (Mon) 22:33
いるんだろな・・・


飲んでた頃の私も大型連休となると朝から飲んで
しんどくなったら寝て気持ち悪くなったら吐いて
また飲んで・・の繰り返し。 朝と晩の感覚も
あいまい。

自分では普段ゆっくり飲めないのが散々飲んで
ゆっくりできた、て大きな勘違いしてたし。


連休明けの出社の時は、「ダル~・・」 て考える脳の
部分すら麻痺してしまって、まるでゾンビの
ようになって地に足が着いてない感覚だった気が
するけど、大脳が逝ってる状態だったからはっきりと
覚えてない。


今思えば時間、お金の浪費、無駄というより
思い出すと虚しい、少し悲しい気持ちになる。
 刹那的というか。



アル中の優先順位は何をおいてもまず酒。
命よりも酒。 お酒で死んだら本望、てくらい
優先する。


休みの日に連続飲酒してしまう人は翌日に丸一日
、飲まない日を無理やり作って その次の日に
繰り返し、繰り返し考えてみたらいいと思う・・・

「きのう飲んでたら何かメリットあったかな?」


というふうに。



2年前のGW前に吐血して入院して出てきてからは
しばらく自分にそう言い聞かせて、それで飲むのを
ためらってたのをフっと思い出した。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« 豹柄で動物とふれあって浮きまくる | HOME |  お酒に強いの自慢してもバカにしか見えない »

コメント

私も2年前まで、本当に良く生きてたな、と言う飲まれ方をしていました。

maria龍女さんが、動物と交流されていた頃、(あの豹柄は服ですか?素肌ですか?写真じゃ良くワカリマセン 笑)私は、もう少し西の方で年甲斐もなくアスレチック遊具ではしゃいでいました。

たったそれだけのツケが、しかも時間差で、今筋肉痛として私を襲っております。

独り酒禁止目標

お久しぶりです。
いつもながら楽しいブログをありがとうございます。
最近、夜独りででたらめに立て続けに飲んでいます。maria龍女さんの言葉をもとに改善できたらなっと。とりあえず独り酒禁止を目標としようと思っています。そう、残るものがないですからね。

でこぽんさん おはようございます。
言われてみて改めて写真を見ると、確かに1枚目はまぎらわしい
ですね。首にチョーカー(ヒモのネックレス)してるので どこからが
服なんだろ、て感じに見えるかもしれないですね。
素肌にノースリーブのヒョウ柄ですよ~。
筋肉痛は確かに翌々日にきますね(苦笑)

かにキングさん おはようございます。
1人で飲んでても適量を守ってたらだいじょぶですよ。
でも1人だと止めてくれる人がいないから どうしても飲みすぎに
なってしまうことが多いですね。
私も1人の宅飲みだったけど飲んでても何のメリットも無いでしょ。

5月6日から禁酒しています。

GWに連続飲酒してた人

いるんだろうな・・・・の言葉にギクリとしました。

GWは昼ごろまで寝て、昼食とビール。
昼食後もビールと言う生活でした。
体調も悪くなり、起きてる間は背中がずしりと思い感じ!

18才から飲み始めて今年62才までの44年間!
タバコは吸わないので、「酒は百薬の長」と思い込み、毎日飲んで来ました。

もう、遅いかもしれませんが禁酒する事にしました。

せっかくのGWに楽しめ無いのはやはり問題ありですね。

まじめに考えてみると、良い筈は無いんですけどね。

肝臓を壊して、苦しんで死ぬのやはり嫌です。

longestyardさん こんばんは。
44年間飲んできての禁酒はつらいでしょうね。
でも体調が悪くなりはじめてるのなら やめたほうがいいと思います。
タバコはほんと吸わないのがいちばんです。私はタバコはやめようと
思った事は学生の時に一度だけです(笑)

お酒が楽しみだったのは私も同じですけど、飲まないなら飲まない
なりに楽しみはできてくるもんですよ。私の場合はお酒にとって変わったのが
コーヒーです。もう、カフェイン中毒気味ってくらい一日に10杯くらい
は飲んでますね。平日だとインスタントか缶コーヒーでも我慢できるけど
休みの日は豆を挽いたやつを10杯くらいは飲んでます。
コーヒーも飲みすぎは良くないんだけど お酒に比べたらずっと
ましですもんね。 お酒をやめるなら何か替わりの嗜好品は
あった方がいいとは思います。 肝臓を壊しても末期の肝臓がんで
リンパにのってしまって あちこちに転移しないかぎりは苦しみとか
苦痛は無いですよ。

為になるコメントありがとうございます。

maria龍女さん、早速のコメントありがとうございます。

禁酒してますが、まだ人に言う程自信が無いので、こっそりとやってます。

先人のお話はとても参考になります。

タバコは55才で死んだ父が吸ってました。
でも、肺がんでは無く、胃がんで苦しんで死にました。


父とは、逆にしようと思ったのが、酒にはまったきっかけですかね。


息子二人と妻も、お酒が飲めないので一人酒してました。

飲まないなら飲まないなりの楽しみは、出てきてほしいですね。

禁酒してから、変えたのは自販機でジュースを買ってたのを、熱いお茶した位ですが、楽しみとは言えませんよね。

一応、ジムに入会してて週1くらいで行ってたのですが、いろいろやると続きそうに無いので、様子見をしています。

何か替わりの嗜好品は、見つかるかな?

35ぶりに再開し2年経過したバイクもGW中は乗らず!
とにかく何をするにも面倒と言う感覚が先に来ました。

ジムで元気に運動出来れば最高ですね。

↓のコメント、励まされているのかな?
肝臓を壊しても末期の肝臓がんでリンパにのってしまって あちこちに転移しないかぎりは苦しみとか苦痛は無いですよ。

longestyardさん
バイクはいいですよね~ 私もアル中時代に保険が切れてほったらかし、不動だった
バイクをキャブを全部ばらして燃料系の通り道メインにすべて自分の
手でOH、補機類全て新品にして動くようにして保険通して今、通勤に使ってます。
ゆくゆくはその過程も別のブログに書こうと考えてます。
私の肝硬変で言うと痛みとかは無いですよ。肝臓は沈黙の臓器。
お互い気をつけましょうね。

こんにちは。

Maria龍女さんお久しぶりです。

断酒前の長期連休中は、毎回DVD鑑賞しながらの起きてからから寝るまでの連続飲酒は当たり前でした…

外出するでも、運転は嫁さんで出掛けるまえに、500㍉㍑のペットボトル2本に焼酎の烏龍割を作ってから出掛けるってゆー感じで、アルコールをひたすら摂取している状態でした…orz


が、今回のGW9連休は、飲酒欲求に負けずに過ごせました。


1日断酒継続中です♪


酒、タバコに替わる嗜好品を今は模索中です(笑)

maria龍女さんへ!

こんばんわっ!

いつも拝見させて頂き 頭が痛いです・・・
話されてる事 よく解ります。

私自身も、以前肝臓を壊して経験がありました。
家族には、ないしょにしてて

現在まで生きてます。
若いときは、どうしても暴飲暴飲してて・・・

最近は、晩酌(365日)ですが・・・

mariaさんみたいに強くなれればっ・・・

LIVPAPAさん こんばんは。
私も昔は飲みながらDVD観てたりしてました。でも飲んでると内容
を把握できないし最期まで観ずに寝たりして(笑) 
ウーロン割持参でお出かけはかなりのもんですね。

お酒に替わる嗜好品は私はずっとコーヒー飲んでますけど、長く
お酒を飲まないでいると代わりの「嗜好品」を欲しい、て思う気持ち
が薄れてきます。 次第に「無きゃ無いで別にいいか・・・」てなります。
嗜好品に対する概念、というより生活、考え方等が根本的に
変わるからでしょうね。

tommuさん こんばんは。
私も毎日ブログを拝見させてもらってますよ。
私、別に強くなんかないですって。ただ単に次、飲んだら死ぬって
言われてるから飲まないだけで肝臓がぶっ壊れて吐血してなかったら
まだまだ飲んで廃人になってたと思いますよ~
適量で飲めておられたらだいじょうぶですよ。 私らアル中は
酒量のコントロールっていう概念がまったく無いですから(苦笑)

はじめまして☆

いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)

夢ナビゲーター 光容さん こんばんは。
いつも私のブログを読んでいただいてありがとうございます。
期待にそえられるようがんばります。

今日は酒の夢を見ました。

maria龍女 さん、こんばんは。

バイクを全部ばらして修理!凄いですね。

年を取ったせいか、自分でメンテナンスしてません。

バイク通勤どの位の距離でしょう。

私は歩いても近いとこをバイク通勤です。

バイクは良いですけど、雨が降ると最悪ですね。



酒の夢は見たものの、飲んでる自分の姿では無く、酒と言う言葉の夢なんです。

禁断症状の一つかな?



今日はGALAXCY TABで、ブログの目次から過去の記事を拾い読みさせて貰いました。

病気について、とても良く勉強されているので、感心しました。

肝臓は沈黙の臓器!仰るとおりだと思います。

断酒と禁酒の意味の違いは何でしょう。

まだ四日目ですが、自分的には禁酒してる積もりでいます。



一日で、沢山のコメントがついていますね。

さすが、No.1ブロガーだなと言う思いと、戦っている仲間がいるようで心強い限りです。

↓流石、深いですね。
酒量のコントロールっていう概念がまったく無いですから(苦笑)


断酒会とかには、言った事は無いけど、ブログを読ませて頂くだけで、同じような効果はあるのではと感じています。

longestyardさん こんばんは。
バイクの整備は むか~し10代の頃にバイクが好きでガソスタで
バイトしてて多少の知識があったのと、そのあと4輪に移行しても
結局はまたバイクに戻ってしまうくらいバイクは好きです。
弟も好きでハーレーのFLH?か何かに乗ってホンダのCBR?で
サーキットも行ってますよ~ 

禁酒と断酒の違いは禁酒だと一時的。断酒は一生、て感じですかね。
私みたいなアルコール依存症だと完治してまた飲める、という事は
一生涯ありません。この場合は断酒。今日はこれだけ飲んだら
やめとこう、ていうコントロールができないようなら断酒が必要。
ちょっと体調が悪いからお酒をひかえるか禁酒するか、ていうレベルだと
まだだいじょぶですけど、その体の調子が悪い、てのも お医者さんで
ちゃんと診てもらって判断してもらう必要があります。
目安としては1週間お酒やめて禁断症状みたいなのが出なかったら
まだだいじょぶ。 健康診断のγーGTP値が50以下なら心配ないです。
私はマックス時、2千超えてましたから。
私のブログを読んでいただいてお酒がとまってもらえたら光栄です。

断酒と禁酒の違い良く解りました!

maria龍女さん こんばんは。

バイクは年を取ったらまた乗ろうと決めていました。

35年ぶりだったので、中古250ccから再開しました。

こけるのを前提なのでプロテクターも買って、会社に少し早く行き
自主練習してからでした。

2年経ったら650ccの中古を買おうと思ってたのですが、初孫が8月に
生まれるので、それまでは事故に会わないように延期しています。

弟さんも、バイク好きなんですね。

私の妹もバイク好きなんですよ。

唯、再開の仕方が少し無謀でした。

スポーツタイプの400ccを買って、冬は乗らない休日ライダーで、練習もしなかったので、結局事故で肩の骨を折り、断念したような次第です。

私も若い頃はハーレーに憧れましたが、年を取ると操作性の良いネーキッドしか選択肢が無くなってましたね。

禁酒してみて解ったのは、財布の中のお金がなかなか、減らない事ですね。

酒だけじゃなくつまみも一緒に買ってた分が節約出来ているかな?

私もコントロールができない性格で買い溜めしないようにしていたのですが、
何かの拍子に酒量が増えると1回に買う量が増えて、一緒でした。

断酒をする自信はまだありませんが、取りあえず禁酒で行こうかと思います。

1週間お酒やめて禁断症状みたいなのが出なかったらですね。

まだ5日目、気は抜けないですね。

longestyard さん こんばんは。
お酒を飲まないと財布の中身はほんとなかなか減らないでしょ。
私も断酒し始めたころは千円札がなかなか減らなくて助かってました。
バイクは国産のネイキッドがいちばん乗りやすいと思います。
私はホンダのCB400SFだったけど使い勝手もよかったし
また乗ってみたいです。もしくは古い空冷の2stの旧車、RZ初期型か
KHとか。 RZ-Rには乗ってました。これからバイクの季節ですね。

昔、乗ってたバイクの名前も思い出せない!

maria龍女さん、こんにちは。

バイクは原付のモンキーから初めて、最後はヤマハの2ストロークの500ccに
乗ってたんですが、37年前の事なので型式が思い出せません。

排気ガス規制も無かった頃で、もの凄い加速力がありました。

今はスピードを出す気も、無いので次は4ストローク2気筒の650ccで低速トルクのあるヤツにしようかと思っています。

HONDAがNC700Xと言う面白いバイクを発売したので、中古市場に出る頃を待とうかなぁと考えています。(普通は燃料タンクのところがヘルメット入れになっていて荷物も入ります。)
いずれにしても、試乗に行くくらいの気力が無いと駄目ですけど。

今日で禁酒7日目なので、スーパーのビール売り場の前に行ってみました。
好きな銘柄を見ると、まだ喉がなります。
なるべく近寄らないようにした方が無難そうです。



お茶・ミネラルウォータ・抹茶を買ってレジに並んでいると、ストロングチュウハイのレギュラー缶20個だけを買っているおじさんがいて、ロング缶にしないで節酒している積もりなのかなぁと、余計な事を考えてしまいます。

私は酒に変わる嗜好品として、熱い緑茶と抹茶にしました。
会社でも飲めるように、0.6Lの電気ケトルを買いました。
一杯分なら一分もしないでお湯が沸き、電源が切れるし、便利な物が出てますね。

longestyardさん こんばんは。
緑茶、抹茶は身体にいいですよ。私も断酒からお茶はいろいろ
試して今は減肥茶に落ち着きました。黒烏龍茶もオススメです。
ペットボトルのは高いからティーバックのやつを買って煮出すと
安上がりですみます。

お茶の紹介ありがとうございます。

maria龍女さん、こんにちは。

せっかく、ご紹介頂いたので、飲んだ事の無い黒烏龍茶をアマゾンで注文しました。

ホント、ペットボトルじゃないと安いですね。

お茶も同じのばかりを飲んでるとあきると思うので、試してみます。

longestyardさん こんばんは。
お茶は葉っぱで買うとびっくりするくらい安いでしょ。長持ちするし。
ペットで買うのがいちばん割高です。お茶のほかに私は韓国製の
ザクロエキスもジュース代わりに薄めて飲んでます。

韓国製のザクロエキスの味はどんなでしょうか?

今日から、会社に電気ケトルを持っていてお茶を飲んでいるので自販機に使っていたお金が浮いています。

ザクロは子供の頃に良く食べていました。

おいしければ試してみたいですね。

東尾理子のブログにも、ザクロエキスが載ってましたね、何でも不妊治療で

飲んでるとか。

longestyardさん こんばんは。
ザクロエキスはフルーティーでおいしいですよ。
飲みやすいです。韓国では今、人気があるみたいですよ。

早速、ザクロエキスを買ってみました。

maria龍女さん、こんばんは~☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

会社帰りにドラッグストアに行って買いました。(韓国産では無いですけど)
減肥茶もついでに買いました。

黒烏龍茶も売ってたので、次はアマゾンではなくて良さそうです。

明日、早速会社で飲んでみます。

やはり、禁酒には嗜好品は必要ですね。



目指せ、脱メタボ!→私

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
↑パクッテるの、お気づきでしょうか?

longestyardさん こんばんは。
黒烏龍茶もざくろも減肥茶もドラッグストアで買えます。
アマゾンだと送料がかかりますもんね。

何でも試してみようかと。

maria龍女さん いつもコメントありがとう。

何事も試して、みなくちゃわからないと思っています。

いろいろ教えて貰って役にたっています。

longestyardさん こんばんは。
そうですね。トライ&エラーです。

明日はエラーしないように、細心の注意をしようと思います。

maria龍女さん、こんばんは。

5月6日にはじめた禁酒も、今日で17日目になりました。

maria龍女さんが、ブログをはじめられた時から、さかのぼってやっと
ここまで読んだと言う感じがします。

記事の内容は勉強させられる物が多く、禁酒生活を継続出来てます。

が、明日は都内でセミナー(毎年、酒量が多かったイベント)です。

明日23日は禁酒トライでノーエラーで家に帰ってこようと思います。

longestyardさん こんばんは。
17日間よくがんばってますね。 断酒となれば それがず~っとですよ~

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【GWに連続飲酒してた人】」

いるんだろな・・・飲んでた頃の私も大型連休となると朝から飲んで しんどくなったら寝て気持ち悪くなったら吐いてまた飲んで・・の繰り返し。 朝と晩の感覚もあいまい。自分では普段ゆっくり飲めないのが散々飲んでゆっくりできた、て大きな勘違いしてたし。連休明けの?...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/249-ac3e6dd8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア