サタデーナイト・フィーバーで心臓マッサージ

2012–04–30 (Mon) 19:21
目の前で人が倒れて、しかも心肺停止。

そんな状況にはまだ遭ったことは無いけど、
そんなときは

意識・呼吸の確認 → 人工呼吸・胸骨圧迫が必要。
 もちろん通報も。 


その胸骨圧迫 (心臓マッサージ) って どういうリズム
ですればいいんだろう、て思った時、誰もが知ってるこの
曲のリズムが最適らしい。
(イリノイ州立大学の医学部出身チームの研究結果)


誰もが 「あ!あの曲ね~」 ていう
ビージーズのヒット曲 「Stayin' Alive」




映画 「サタデー・ナイト・フィーバー」 で
使われた曲。

米心臓協会(AHA)でも心肺蘇生訓練にはこの
「Stayin' Alive」を使っているという。

日本語に訳しても 「生きているように続けること」

この曲が流行ってた頃は、まだ生まれてないなぁ・・・
(うそです、すでに身体はこの形になってました)


心臓マッサージしながらこの曲、鼻歌で歌ったり
したら 「真剣にやれよ~!」 て、ぜったい
怒られますよ~~

1分間に100回のペースが最適だそうで他には
「あんたがたどこさ」 「世界に一つだけの花」
「地上の星」 「アンパンマンのマーチ」

あと、「いい日旅立ち」 もそうだけど、さすがに
そんな場面じゃアカンやろ~


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« 吐血記念日 | HOME |  カタツムリのネバネバがいいらしい »

コメント

一度しか聞きません

サタデー・ナイト・フィーバーの公開年って…


こっそり教えてください。
おいくつですか?


でこぽんさん こんばんは。
こっそり聞いてませんやん~(爆)

サタデー・ナイトフィーバーが77年公開。 そのころ私は・・・
・・・ ・・・  たぶんまだ子供でしたよ~・・・・・たぶん。
 ラジカセで聞きまくってトラボルタのあの有名なポーズ
とったり決してしてませんよ~~(笑)

質問の仕方が意地悪でした。

私がまさに、77年生まれです。


良質な質問に変えます♪( ´θ`)ノ

どちらかと言えば…
私のお姉さんの頃合いですか?
それとも、お母さんの頃合いですか?

そんなに変わらない、とだけ言っておきましょう♪( ̄▽+ ̄*)

「あんたがたどこさ」が使えるならば「電線音頭」も使えるということで...(←77年モノ)
小学生でございましたですよ、私めは。
ランちゃんに心を奪われておりました。

>「いい日旅立ち」 もそうだけど、さすがに
>そんな場面じゃアカンやろ~
ナイス!

心臓マッサージは1回だけ行ったことがあります。
救急隊員によると、
今まで数千件の事例に携わり、
助かったのは5本の指で事足りると伺いました。

心臓マッサージ30回につき2回の人工呼吸。
人工呼吸は省略可。
心臓マッサージも胸の中央で可。
年々マニュアルは簡略化してきていますが、
それでもいざとなったらできないものです。



Bipolarさん おはようございます。
100BPSちょうどの曲ってそんなになくて、若干早めのほうが遅い
よりはいいみたいです。 ランちゃんはキャンディーズかな、私は
ピンクレディーの歌で踊ってました(笑) 

ヘビスモさん おはようございます。
心肺停止状態だと何より脳の中で留まってしまってる血液を
流すのが最優先みたいです。 私の会社に海でおぼれて心肺
停止状態から蘇生した人がいて、おぼれてる時に短い人生が
スローモーションで走馬灯のように映った、て言ってました。

「いい日旅立ち」

・・・笑いました

いるるさん こんにちは。
いい曲なんですけどね~( ̄∀ ̄)
口ずさんで心臓マッサージしてて
旅立たれたら周りの人に
「そんなん唄ったしやぞ~!」
て怒られそうですね~(-.-;)

プルミエール シャネル

やっぱり神7とか言われてた頃のイメージが強い。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめtyaiました【サタデーナイト・フィーバーで心臓マッサージ】」

目の前で人が倒れて、しかも心肺停止。そんな状況にはまだ遭ったことは無いけど、そんなときは意識・呼吸の確認 → 人工呼吸・胸骨圧迫が必要。 もちろん通報も。 その胸骨圧迫 (心臓マッサージ) って どういうリズムですればいいんだろう、て思った時、誰もが知っ...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/246-f33e6357

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア