目からウロコのいちばんの親孝行

2012–04–15 (Sun) 23:16
自分が子供産んでないからなのか、子供からしてもら
って親がいちばん喜ぶ事なんてわからなかった。

人並みに何か買って親んとこへ持ってく、て事は
 たま~にしてたんだけど、いちばんの親孝行な
んてそんな事じゃなくても、もっと簡単で いつ
でもできる。

それを教わったのは、つい最近。 歳をとった
職人さんから。

 「あんたらぐらいの歳になったら親がいちばん
喜ぶのは、しゃべったる事やで」 と。

なるほどね~、 目からウロコって感じ。


それ以来、ちょくちょく親に電話とかして足も
運ぶようにしてる。


今日は198円の杏仁豆腐を持って行って、代わりに
すき焼きの老舗で霜降り肉を山盛りご馳走になっ
てきた。

そんな贅沢はいらないんだけど、「親が食べれて
娘のあんたが食べれてない、なんて考えたくない」
と言う。そうゆうものなんだね、親って。

ほんとは私がご馳走しないといけない立場なんだ
けど看護師キャリア40年の収入にはとてもじゃない
けどかなわない。

普段、割引になった豚肉買って腹痛起こしてる
私とはえらい違い。


アル中時代にあんなに迷惑かけたんだし 今日は
ご馳走になったけど今度は温泉にでも連れて行くと
しよう。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« まったく新しい断酒補助剤 | HOME |  飲んで暴れない、家族も迷惑してない、でも実は・・ »

コメント

親孝行というと儒教的で
照れくさいというよりどうしてそんなことしなけりゃいけないの?
という感覚ですが、
たぶんやった方がいいと思います。

自分にとって何が喜びであるかと考えると
人に喜んでもらうことだと“少し”感じるようになってきました。

身内だとワガママも出て
なにかとややこしい部分もあるのですが、
因果応報ということで・・・

わかりました。
できたらやってみます。

自分も子供いないんで
しらなかったです(>.<)

(´⌒`。)グスン

いい話だ(ノ_・。)

水入らず、温泉とか、とっても喜びますよ。きっと。

値引き豚肉で原なんか壊してる場合じゃないです( ̄◇ ̄;)

ありがとう

ありがと。親不孝俺。最低。

ヘビスモさん おはようございます。
儒教はよく知らないけど親は生きてるうちに大切にしないと、と
思うように最近なりました。 アル中時代には病院まで来てくれたり
色々迷惑かけたんで。 人に対しては私はキリストの「無償の愛」です。

ドスさん おはようございます。
しゃべってみるだけでいちばんの親孝行になるなんて私も知りませんでした。
でもほんとに喜んでましたよ~ あげるモノは私の場合、気持ちがメイン
ということで(笑)

でこぽんさん おはようございます。
値引き豚肉はうかつでした。まさか私のおなかがこんなにヤワだったとは。
しかも、生タイプの焼きソバ(これも半額だった)に入れたから原因が
どっちなのかわからずorz

腐豆無常さん おはようございます。
しゃべるだけだから電話でいつでもできますもんね。
親不孝はよくないですよ~ 電話してあげましょう。

おはようございます。

親孝行、お金も時間もかけずに出来るなんて・・こう聞くと新鮮。
それは「おしゃべりしてあげる事だよ」って教えてくれたお年寄りの職人さん。
渋いですね、なんかカッコイイ!

私も実践しますv-91

こんにちは。

うちも、なるべく電話はするようにしています。
ほとんど私のグチですが…(笑)

本当は話を聞いてあげるのがいいんでしょうけどね。

本日、二度目ですv-21

昨日から、中島 らもさんの「今夜すべてのバーで」をよんでます。
その中で医者と主人公のやり取りがあるんだけど、医者が「肝臓ってのはガタが来ると、肝臓臭っていう独特の臭いが口臭に出るんだ」と言ってたのが印象的。
この小説ってらもさんの実体験をもとに書かれたと聞いてるので、この医者の言うことは多分、本当に言った事じゃなかな・・?っと。

う~ん、ガタが来た肝臓の臭いってどんなんでしょうね・・・v-12

あくあ12さん こんばんは。
私んちは母が愚痴ってきます。もう、いつ終わんねん、てくらい延々と。
でも話してストレス解消になってるみたいだから聞いてあげるのも
別にいいか、て感じです。私が愚痴っても聞く耳もってくれへんし(苦笑)

almaさん こんばんは。
私はまだ らもさんの本、読んでないんですよ。 肝臓の匂いはカビ
くさいにおいと思いますよ。ネズミ臭て言われてます。 もっとひどくなると
アンモニア臭とかするみたいです。
妙な匂いが漂いだしたらヤバイですよ~

GWには、いつも母が山口から来てました。

maria龍女さん、おはようございます。

今朝は少し悪い夢をみました。
電車に乗って、いくら乗り換えても目的地につかないんです。

夢だとわかってるけど、みてて疲れます。


昔、母の兄弟が近くに住んでいたので、毎年GWには家に来てましたね。

歳を取ると、おいしい物を食べたりとかより、兄弟と昔話をするのが何より楽しみなようでした。

車で兄弟のところへ連れて行ってたのですが、毎年同じような話をしてました。

とにかく、好きに話させるのが一番だと思っていましたね。

また、同じ事を言ってると思ってもです。



私も歳を取ってからは、妹とより仲良くなりました。

一緒に旅行とかしています。

妹は私より酒豪です。
旅行にはメッキをしたウィスキー用ポケットボトルを持参して、移動中に飲んでます。

妹にあったら、一気に禁酒も崩れそうで怖い存在です。

longestyardさん こんばんは。
もうすぐ母の日ですね。なにかおいしいものでも食べに行こうかなと
思っています。

生きている時にしとかないとね。

maria龍女さん、こんにちは。

口に出さなくても、きっと喜ぶと思います。

longestyardさん こんばんは。
ほんとそうですよね。明日、母の家に行って来ます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/240-c3dc0eb9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア