スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

口までチェックぅ?

2012–04–09 (Mon) 21:38
どこかの高校の卒業式で校長先生が国歌斉唱の時
、教職員が本当に歌ってるかクチ元をチェックさ
せたとか・・・・・


言いたい事はヤマほどあるけどデリケートな問題
なのでこれ以上は突っ込まないでおこう。( ゚Д゚)y─┛~~
  


人は脳のすべての部分をフルに使っているわけで
はないので使われていない部分で、もし脳血管
障害や軽い脳梗塞が起こっていても自分では なか
なか症状に気付きにくいし、大きな脳梗塞ができ
て重篤な状態になってはじめて小梗塞もできていた
、というケースが多い。

でも小さな脳の血管の詰まりができるという事は
そういう身体の状態になってしまってる、という
事。 いづれ大きな脳梗塞となる可能性は高い。

気になる場合は脳ドックで診てもらうのが確かだ
けど自分でチェックする方法もいくつかあります。

そのひとつはクチ元チェック
(国歌斉唱じゃありません)

「イ~~」 と言う時の (声は出さなくてOK)
クチをしてみて左右の口角がどちらか下がって
いれば脳血管障害や脳梗塞の症状のひとつである
 「片麻痺」 (片側の半身麻痺) が出てる可能性
があります。


脳梗塞を引き起こす原因は危険因子の高い順に、
高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙、過度の飲酒、
肥満、運動不足。


ちなみに私は朝礼の時、社訓の唱和のときは
 いつもクチパク (何年経っても覚える気なし)

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 酒飲みによくある起立性低血圧 (立ちくらみ等) | HOME |  飲みすぎは見た目も老ける »

コメント

問題は

脳ドックで検査して脳萎縮が判明しても
元に戻らないんじゃ何にもならないよ。

原因が詳しく分かってもどうにもならない状況と
原因は分からないけどなんとなく治っちゃうという状況とでは
もちろん後者を選びます。
(当たり前か・・・)

ヘビスモさん おはようございます。
脳萎縮は程度が軽かったら戻ることもあるけど脳梗塞は小さいうちに
見つけとかないと ほっとくと大きいのができてしまいます。
とつぜんズキ~ンとくる頭痛は要注意です。

クチパクうまやらしい!

アチキの部署は2名のみ。上司(もどき)と向かい合わせの社訓の斉唱。一度はしたいクチパク。

シゲちゃん おはようございます。
二人は口パクは厳しいですね( ̄∀ ̄)
私は社訓で覚えてるのはいちばん最後の
「今日も1日ご安全に!」のトコだけです(o^∀^o)

脳梗塞経験者

こんにちは。断酒109日目のヒロキーベと申します。maria龍女さんのブログと小原庄助さんのブログは毎日チェックしてます。mariaさんは更新を欠かさないのでうれしいです。「よくネタが続くなぁ」といつも感心してます。でも、あんまり無理しないでくださいね。
ところで、私は脳梗塞の経験があります。左上半身の皮膚感覚の麻痺という軽い症状でしたが、MRIで見ると古い小さな脳梗塞の痕跡がいくつかあったそうです。ちなみに心房細動でもあり、ワーファリンとアスピリンを毎日服用してます。心房細動だと脳梗塞になりやすいわけですが、長期にわたる大量飲酒が心房細動の一因とも言われており、自分の場合はこれに当てはまっているのかと思われます。
顔面神経麻痺も2回やってるんだけど、これも酒のせいかなぁと疑ってます。酒止めたら肩こり・首こりが治っちゃったんですが、顔面麻痺の前兆として、異常な肩こり・首こりがあったんですよ。だから。

ヒロキーベさん こんばんは。
私がこのブログを書くようになったきっかけもsyousukeさんの
「アル中」を読んでからです。 トップページにゴキブリがいた(笑)
ときから読んでました。 

長期の大量飲酒はアチコチに悪影響でますよ。
脳梗塞もしかり。私の祖父、祖母、父、みな酒飲みで脳梗塞で他界です。
曽祖父の古い写真が残ってて、写ってるズボンの後ろのポケットにはケトル
(持ち運びようの当事のウィスキー入れ)が入ってました。
肩、首もいろんな病気から兆候がでるけどお酒もやっぱり関係
あるんですね。

私も、入社して20年以上経ちますが社歌を覚える気がしません...黙祷しているかのように寝たふりをしています(歌わされるわけではないのですが)。
高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙、過度の飲酒、肥満、運動不足が危険因子なんですね!
よし。(←何が)
喫煙以外も頑張ります。(←どうして)

Bipolarさん こんばんは。
たばこはやめれないですね~  たばこやめれる人はホント尊敬します。
てか、やめる気はこれっぽちもないんですけどね~
でも毎年の健康診断でアル中時代はABCDEFのEだったのが
今はAです。BMIだけ痩せすぎで赤がついてました。
社歌なんてあったら私も歌うのヤですね。 頭に血が昇ってそれこそ
身体に悪いです(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/234-99755d4d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
