スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

酒飲みによくある起立性低血圧 (立ちくらみ等)

2012–04–08 (Sun) 21:26
お酒を飲んでる人が急に立ち上がった時に 立ち
くらみ、めまい、冷や汗がする症状を脳貧血といっ
て 「貧血」 と名が付くけど低血圧の一種。

立ち上がった時によく起きるため、起立性低血圧
と呼ぶことも。

長期間の大量飲酒が続いて栄養障害等が重なると
これに拍車をかけます。


お酒を飲んでた頃の私は常にこの状態。

急に立ち上がった時だけに限らず、買い物をして
いて、しばらく立ち止まって再び歩き出す瞬間とか、
頭からサ~~っと血の気が引くと同時に冷や汗が
ブワっと湧いて出てくる。

これは体内の血液の量は一定だけど、お酒を飲む
事で血管が拡張、そのぶん血圧が下がる。
当然、脳への血流が減って酸素不足に。
 これが原因。


私の場合、断酒を始めても1~2ヶ月はこの状態
が続いたけど、たぶんまともに食べ物を食べずに
お酒ばかり飲んで期間が長かったから栄養障害も
重なってたんだと思う。



電車の人身事故というと、真っ先に思い浮かべる
のが飛び込み自殺。 でも実は いちばん多いのは
酔っ払った状態でのホームからの意図しない転落で、
それによる死傷者が人身事故の約4割。

酔ってホームで立ちくらみ、めまいがした人もい
ると思う。 私も酔ってて急行が入って来たとき
とか何度かヒヤッと・・
 (実際には酔ってるとあまりヒヤっとして焦る
感覚は無いけど) という経験があったような気が
する。


断酒を始めた今は急に立ち上がっても、しばらく
立ち止まって また歩こうとしてもフラつくことも
まったく無いけど、私の人生、立ち止まりっぱなし。
将来を考えると軽くめまいがする。


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 毒は毒、じゃなく量次第 | HOME |  口までチェックぅ? »

コメント

ジェラシー

毎度毎度うまい事、話にオチを付けられて、チョット悔しいです(●`・3・)ぶぅ~

でこぽんさん こんばんは。
おほめいただいてありがとうございます(o^∀^o)
やっぱり関西人だからオチはコミュニケーションツールというか
普通の会話の一部ですよ~~( ̄∀ ̄)

にわか関西人

こんばんわ。

私は出身は福岡、現住も福岡ですが、実は平成8年~12年の4年間と、14年から3年と少し、計7年強関西に住んでいました。

住んでた所は大阪府吹田市、兵庫県尼崎市。働いてた所は梅田、三宮、京都です。

仲の良い友達と電話で喋ると、やっぱり関西弁なりますよ♪( ´▽`)

最近どこかで見た記事(ブログ)によると、
自殺者の4割近くにアルコールが検出されるそうです。

列車への飛び込み自殺は
決死の思いで行うものではなく
ついふらふらとやってしまうものらしく、
アルコールが加わると、
自制心が麻痺してなおさらではないでしょうか。

でこぽんさん おはようございます。
京都にも住んではったんですか。どこかで会ってるかもしれませんね。
私、最近まで関西弁が標準語だと思ってました(笑)
岐阜に遊びに行った時、あいさつ交わしただけで・・
「京都ですか?」 て言われました。 どこ行っても関西弁やし(爆)

ヘビスモさん おはようございます。
列車への飛び込みは怖いと思いますけどね~
私はぜったい無理。ネットで話、読んでたらほんとトラウマになります。
どうせやるんだったら迷惑かからないようにしないとね。

そんなの・・・あった

10年ほど前に何度か・・・
お酒を飲んだ後にトイレに・・・そのままバタンと倒れたそうで
奥様が救急車を呼び大変だったと(笑)
その後はトイレをしていてヤバイと感じた時は便座に座って30分ぐったりしました。

今は無いと思いますが、お酒が入った時は怖いのではじめから座ってトイレです。。。(^m^ )クスッ

じゃりんこさん こんばんは。
ありましたか。私もよくありました。倒れる寸前はしょっちゅうでした。
特に社長の朝礼のスピーチのムダに長いとき。私ら、影で言ってますもん、
あれで倒れたら傷害やで!て(笑) 
トイレ寝もしょっちゅうでした(爆)

こんばんは。
電車での人身事故の4割がお酒飲みの人の立ちくらみのせいだとは、知りませんでした。ほとんどが自殺かと思っていました。そして、自殺願望がある人が多いなあと思っていました。そんなにお酒飲みも多いということなのですね。恐るべし!

テコさん こんばんは。
急行が入ってきた時、近くにいると一瞬、吸い込まれそうになります。
あれじゃないかな・・。 昔見た「自殺サークル」て映画は今でも
トラウマです。 ネットで飛び込み系の話を読んでしまうと寝れなく
なります。

お酒じゃありませんけど、XXパダールというクスリを飲んでいると、目覚めてすぐに起きようとしたりすると「どたん」とベッドの下にそのままの姿勢で転落したりします。これも「起立性低血圧」なんだそうで。
...「お酒も合法ドラッグ」というHという精神科医、有名です。

Bipolarさん こんばんは。
リスパダ××ですね。そんなキツイんですか。私はマイちゃんくらいしか
飲んだ事 ないですけど。 断酒をはじめてからは寝れない、という日が
ホントまったく無いです。 それでも仕事中は眠いのに・・・
お酒を飲んでたころは飲んでも寝れなかったです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)」

「塩分や運動に気を付けても、高血圧がなかなか改善しない」 「血圧が高いので、脳卒...  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/233-a1fc1185

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
