スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

人格に出始める脳萎縮

2012–04–05 (Thu) 21:37
これはちょっとドキッ! とする人がいるかも
しれないけど、アルコール依存症で脳萎縮した
患者の人格の特徴。


★ 白黒がはっきりしていて、善か悪かの議論に
 奥行きがない。

 (知能が低下してしまうため)


★ 惚れ込みやすく怨みやすい

(アル症の専門医は、どんなに若くてもすぐに
 患者から名医とみなされるようになるけど、
ある日突然その患者が来なくなることがよくある
らしい)。


★ 頑固でなかなか誤りを正そうとしない。

 (単なる頑固者という意味じゃなく、誰が見ても
間違ってる事がその人の中では正しい事になって
しまってる) → これが進行して自分の物と他人の
物の区別がつかなくなり窃盗癖になる事も。



その他、キレやすい、粗暴になる等は周知のとおり。


ちなみに私の物事に対する白黒の判断力について・・・

白か黒かで言えば私の人生、灰色。
 (誰も聞いてへんて!)

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 飲まないで空白になった時間 | HOME |  脳が萎縮してもボケない人 »

コメント

ビンゴ!そうです。自分のことです↓

はじめまして。毎度毎度、ありがたいお話ありがとうございます。
今日の話は、やられましたヾ(´▽`;)ゝ
自分はアル中と自覚して やっと今年の2月から専門医につながりました。通院しながら断酒つずけております。通院の時、院内ミーティンでの話で、「みんなMRI撮られて脳萎縮してるって先生に言われたでしょてっ!」入院患者の人が言っていたのを人事のように聞いていました(-_-;)今度見てもらいますよ。
また主治医が3月末で転勤してしまいました。断酒会なども未参加です。
毎回本当にmaria龍女さんのブログで元気もらってます!これからも大変だと思いますが我らアル中のためにご指導の程おねがいします。_(._.)_

gorikiさん おはようございます。
普通の認知症で脳が萎縮してる場合と違いアルコールによる
脳萎縮は軽度ならある程度戻るみたいです。私も記憶力、理解力は
だいぶましになった気がします。 飲まないだけで私もアル中なのは
gorikiさんたちと同じです。なにも違いはありません。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
今日も1日断酒がんばりましょう。

>飲酒運転は物損、人身で対応がまるで違って
>人身の場合は警察はトコトン調べます。

>シャ×に関しては警察署のドまん前でポンプとパケ持って、
>さらに打ってる最中じゃないと警察は動いてくれないし捕まらないです。

薬よりもアルコールの方が体に悪いから?
そのアルコールよりもさらに喫煙の方が体に悪いそうなので、近い将来・・・

ヘビスモさん こんにちは。
薬に比べてお酒を飲んで車を運転するほうが他人を殺傷する
可能性が高いからと思います。 シャ×は警察は情報があったら
通報願います、て言っといて、実際にウチのバイト君が食ってたから
シャ×やめさす意味で上司と相談してニンイで引っ張ってもらうよう
言いに行ったの。 そしたら「証拠が無きゃね~…」て言われた(-.-;)
奴等は本分をまっとうする気ナッシングですよ~~( ̄∀ ̄)

こんばんは。
頑固者で、白黒つけたがるのは夫に当たっています。
脳が萎縮してきているのですね。
私は夫が減酒できなければ、その時に考えず、離婚します。

こんばんは

maria龍女さん。

いつもながら怖い話しですね。。。
勉強になります。

今日も飲むのひかえます!

テコさん こんばんは。
決め付けるのはまだ早いですよ。画像を撮らないと確証えられないんだし。
なんにしても1人で抱え込むのはまずいです。
旦那さん本人に「これじゃヤバイ」て思わせるようには 仕向けられない?
テコさんがこれじゃヤバイよ、てふうに直接言うんじゃなくて。
本人が心底、自分でヤバイ、と思わないと。そこが肝心だと思う。
もしかしたら、テコさんが「今日はこれだけだったら飲んでもいい」
て言うのがだめなのかな・・・飲まないほうがためになるのは確か。

ヒロキさん こんばんは。
ヒロキさん もう断酒はしないんですか~?
私のブログにコメントした日だけでも飲んじゃダメです!
ついでに言うと明日も飲んだらダメです!
そして必ず、あさってにこう考えてください! いいですか?

「今、調子いいけど昨日飲んでたら何かメリットあったかな???」
てね。 約束ですよ!

おはようございます
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!

僕も、白か黒かといわれるとそこは灰色な時が多々あります(笑)
イエス、ノー、のどちらでもない判断も時には必要かと思いますね
(´・ω・`))´-ω-`)) ウンウン。

そうそう、脳萎縮も断酒をすると半年くらいで脳体積が増えるとの科学的にわかってきてます、って言ってもある程度軽度な方しか今のとこ知らないのですが…

なにはともあれ、今日も「一日断酒」でいきましょうネ!!
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

ま(´ε`●)もさん おはようございます。
脳萎縮はお酒が原因だと軽度なら確かに戻るといわれてるけど
母の経験則からいうとケースによりますし、なおかつ、厳しいのは厳しいです。
アルツハイマーで萎縮してると根本治療は無理だし。
お酒の場合も軽度ならある程度戻る、しかも戻る部分も限られてるし
一概にはね。脳のしくみは今もわからないところが多いし。
ただ、お酒がアルツハイマーも痴呆も加速する、というデータは
あります。アルツハイマーはお酒との因果関係ははっきりしない、
て人もいるけど、いちおう1.6倍て統計もあります。
ちなみに私は善悪の判断は周りの空気読んだり(私って最低やな~)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/230-71b2b034

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
