飲まないで空白になった時間

2012–04–04 (Wed) 21:38
私のブログを読んでいただいて、それを励みに
断酒を頑張ってる、ていうコメントをもらうと
スッゴク嬉しいです。

なので私もアル中時代はこうだった、ああだった
、の単なる報告じゃ なんにもならない気がして
どんな事でもいいから断酒に関する情報発信
(吉本風小ネタ含) ができたら、と常々考えてい
ます。


断酒を始めてすぐの頃だとお酒を飲んでた時間帯
がポッカリと空白になってしまう。

よく言われるのが趣味に打ち込む、等。

確かに間違いじゃないけど私はそれでは甘いよう
に思う。

アルコール依存症者にとってお酒は呼吸と同じ。

その呼吸を止めるんだから酸素吸入器+AEDの
コラボ並みに強力なパワーでお酒以外の方向に
もっていかないといけない。

私が病院を出てすぐにやった事は、食道静脈瘤
破裂で手術のあと再発はあるのか? 肝硬変は
治るのか? このまま死ぬことは本当にないのか?

腹水の症状も治まらなかったし もしかして
このままお腹がパンパンに張って死んじゃうの
かな~? 黄疸も出てるし ・・等々、なんの知識
も無いままだったからビビりながら必死で調べた。

また吐血して今度は死ぬかもしれないんだから
、と朝も夜も昼もヒマを見つけては脇目も振らず
必死で調べ続けた。


今思えば 「死ぬかもしれない・・ 」 と思って無我の
境地に入るくらい熱中して調べ続けたのは正解だ
ったと思う。


アルコール依存症専門病院のお医者さんで断酒後
、空白の時間を趣味で埋めると、いづれはまた
お酒に戻ってしまう、と言う先生もいます。

趣味で埋めるよりも自助会に通ってお酒の怖さを
知っといたほうがいい、と。


そこまで重症じゃなくて趣味に熱中してお酒を
忘れる、というのはいい事だとは思うけど、その
前にお酒が身体に及ぼす悪い影響はぜったいに
イヤというほど知っておいたほうがいいように思う。

お酒を飲まなくなって空白の時間ができる、
というより お酒飲んでる時間が空白そのもの。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 中毒じゃなく依存症 | HOME |  人格に出始める脳萎縮 »

コメント

断酒継続

アル中時代はああだった、こうだったの報告だけ、というのは
断酒会での演説でよくあることです。ほとんど本人の自己陶酔だけですね。
趣味に打ち込むというほど甘いものでもなし、同感です。
即、飲酒欲求に負ける気がします。
 私の場合は、このブログ村が大きなウェイトを占めています。
断酒直後は読み漁りました。
なかでも「吐血混沌断酒日記」が断酒継続のモチベーション維持になっています。
ありがたく拝読。

いつも勉強になります。

yamadagagaさん こんばんは。
お褒めいただいて ありがとうございます~
遠くからいつも応援していただいて私も感謝しています。
趣味に打ち込むのも悪くはないと思うんですけど酒害に関しての
知識はぜったい必要ですよね。私はこの先も酒害を訴え続けます。

「いつも勉強になります。」 と言ってくれた方、
ありがとうございます~ もしよろしければニックネームだけでも
いただければうれしかったのに・・・

そうなんですよ

おっしゃるとうり、空白の時間は趣味で埋めろ、とよくいろんなサイトにかかれていますね。それじゃあ無趣味な自分はどうすればいいの?イラッとして酒に走るの繰り返しでした。ならばと自分もアル症に関してかなりネットで調べましたね。

おかげで今はネット依存症になってしまいました。 でも酒飲んでるよりましですね。 自分はメンタル面が非常にもろく、薄弱な事、今後いかにして眠剤、安定剤と手をきるか、むずかしい問題です。 しかしやっかいな病にかかってしまったものです。 自分の境遇に嘆いて、天に唾してもしかたない事は解っているのですが・・・・ 何とか脱却したいものだす。

会社の歓迎会で
「ウーロン茶で」と言っているのにビールを注ぐ人がいて
悪意はないのでしょうが、コップの予備もなく、
しかたなく30倍ほどに薄められたビールを飲むと
やっぱりビールの香りがしました。

これでもし飲酒運転で捕まったら飲ました側の責任も追及されます
ってちょっと脅かしておかなくちゃ。

ジェットさん おはようございます。
私も断酒後はネット依存とカフェイン依存、タバコは増えました。
でもお酒の飲みすぎよりははるかにまし。専門病院も他の物が一時的に
増えるのはいい、て言ってます。
薬は私は吐血の後、胃痙攣が治まらなかったのでクスリも同時に
いっさい切りました。飲み薬はもう1年以上何も飲んでません。
無けりゃ無いでなんとかなるもんですよ。

ヘビスモさん おはようございます。
飲酒運転は物損、人身で対応がまるで違って人身の場合は
警察はトコトン調べます。飲酒や いけないクスリの場合、人に
危害が
無かったら警察の対応からして全然ちがいます。
シャ×に関しては警察署のドまん前でポンプとパケ持って、
さらに打ってる最中じゃないと警察は動いてくれないし捕まらないです。

分かります。

おはようございます。

飲まない日は手持ち無沙汰・・・
何やっていいのか分からなくなります。
気付いたら何か食べてます。
それも可愛いスイーツなんてもんじゃなく、
雑穀握り飯とか。とにかく飯粒食いたいっ!衝動に駆られます。
糖質制限ダイエットが流行っている昨今、
時代の流れに逆行しています。
でも不思議なのが、体重が増えないこと。
アルコールと糖質の関係って何かあるんでしょうか?
私もこれから、色々勉強していきたいと思います。
よろしくご指導下さいね♪

mitsuママさん おはようございます。
雑穀おにぎり、身体に良さげじゃないですか~( ̄∀ ̄)
日常的に飲んでたお酒を突然やめると脳がそれに
とって代わる糖分を要求します、それも激しく。
なので断酒を始めてすぐはお腹がスッゴク減ります。
その時は気にしないで満足するまで食べた方がいいです。
中途半端に食べると小腹が空いて
空腹がゆえの飲酒欲求が湧いてきます。
なので断酒してすぐお腹が減るときは食べて
もし仮に食べ過ぎかな?とおもっても
次第にメンタル面、身体的にも落ち着いたら
食欲が落ちてきます。その落ち着いた時の自然な
食欲が本来の食欲。 気になるようだったら お茶をがぶ飲みするといいですよ~( ̄∀ ̄)

おはようございます

本当にその通りですね。禁酒、今日で12日目になりますが、集中力低下、イライラもやもやによる視界不良etc…すぐにでもスリップしそうな毎日です。maria龍女さんの言われるように、自分も調べに調べて自分をマインドコントロールするタイプなので、maria龍女さんのブログが結構支えになってますよ。ちなみに本日、禁煙3ヶ月達成です。禁煙した当初もタバコの害を調べ尽くしました。

LIVPAPAさん こんにちは。
12日目、ツラい時期ですね。離脱症状は人にもよるけど、
そろそろ抜けるころ、たぶんこの症状は治るんだろうか、と
不安をかかえてられると思いますが、
ちゃんと治ります。 最終的に残った症状は私のように
更年期障害の可能性だから、そんなに心配は
要らないと思います。 今、寝付けなくても
離脱が終わったら徐々にでも眠れるように
なりますよ。
タバコがやめられるだけ私より偉いです(^∀^)ノ

同感です

お酒を飲まない時の「空白の時間」を趣味で埋めるなんて無理だと私も思いますね。
こんな時は○○した方が良いと執拗に考えるのはかえって自分で自分の状況を複雑化させてる気がして、おススメするのはどうかと。
むしろ、そんな時は普段の生活パターンを無理に変えず今までと同じにする方が自分を刺激させないので良いと思う。
飲酒欲求は確かに空腹時にも起きます。
私は数年前に四半世紀ずっと吸っていた煙草を止めましたが(勿論、何度もスリップした)煙草も空腹時にも吸いたくなります。
でも、習慣的な場合も多い。
例えば、朝起きてまず一服、お風呂あがりに一服、電話してる時に一服・・・等。
どれもこれも、習慣です。
私の飲酒欲求は夕食作りの時で、それ以降の(例えば夜10時以降、お風呂から上がった段階)で飲酒欲求はストップです。
多分、「今日の飲酒はこれにで閉店」と脳が指令を出すんでしょうね(笑)。

話は前後しますが、習慣的に飲みたくなった時や空腹時の飲酒欲求は趣味などで埋めるのではなくて炭酸にレモン絞って飲むのも良いと思いますよ。
私の場合は結構、効果あります。
(ビールが好きなので炭酸作戦が功をなしたと言えるかも??)

最近、思うのはお酒の呪縛からはそう簡単に逃れらんないと力入れるより、あえて単なる習慣だとわざとハードルを低く設定する。
煙草も同様で、余りにも精神的ハードルを高く設定すればする程、止められない気がする。
でもね、酒害の怖さはしっかりと学ぶべきと私も思いますよ。
勿論、お酒の怖さも決して侮ってはいけないと言う事もです。

ところで、mariaさんの健康と美容法などもっと教えてください♪
(ちなみに、コメントの下の黒いタイトスカートのさい写真の女性はmaria
さんですか?)
私、ブログ音痴なもんで時々すっとこどっこいなヤツです・・(笑)。






こんばんは。
夫は、やらなくてはいけなくてはいけないことを作って、今の所は2杯は減らしています。でもやらなくてはいけないことがなくなってしまうことがきっとあるでしょうね。そんな時は心配です。その時はもう離婚です。夫にもそう言っています。本人は説明しても、よくわかっていませんが、離婚されるという恐怖感だけはあるようです。

almaさん こんばんは。
タバコやめれるひとはホント尊敬します。
私なんか禁煙など考えた事もないです。てか、たぶん無理です(キッパリ)
炭酸は確かに効きますね。私はビールは酒飲みだった頃でも
ほとんど飲まなくて
ウィスキーばかりだったのでお茶系が多いです。
健康法ねぇ・・・ お酒やめても遅寝早起きストレス多数・・・
精神的な不健康の方が目立ってきてます(笑)

テコさん こんばんは。
節酒がうまくいってるんですかね。
でも、隠れ酒やられると厄介ですよ、普通はすぐに見つけられない所に
隠すから。 旦那さんが二日酔いで反省してる時に
説得してみた? 酔ってる時じゃたぶん無理っぽいから。
テコさんが何杯までなら飲んでもいい、ていうのは
へたすると共依存の関係になってしまって旦那さんの為には
あまりよくないと思う。
とりあえずは今の酒量をキープできるかどうかですね。
それを守れなかった時に、またどうするか考えてみる?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/229-3d35a30d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア