中毒じゃなく依存症

2012–04–03 (Tue) 22:10
フグ・キノコの毒、鉛、水銀、農薬・・等々・・。
 
毒にあたっても適切に解毒の治療をして治る
可能性が大きいのが 「中毒」 の本来の意味。

でもわざわざ自分から手を出す人はいない。

お酒は自分から確信犯的に依存するんだから
アルコール中毒じゃなくアルコール依存症。


身体の中のアルコール分は お酒を飲まないでいた
ら解毒されていくけど依存してた気持ちは消えない。

「断酒してアルコール依存症が治った!」
これで毎日少しだけど飲める、なんてことは
決してありません。  アルコール依存症は一生
お酒は飲めません。

中毒じゃないんだから解毒したってアルコール
依存症は治らない。


慢性アルコール中毒は昔の言い方で略して
 「アル中」。

意味は同じなんだけど言葉の響きやニュアンスは
微妙~に違う気がする。

と能書きたれてる私はお酒を飲まないだけの
ただのアル中。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イェ━━━━━━イ!!

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援していた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ




« ズルズルとお酒をやめられない人は | HOME |  飲まないで空白になった時間 »

コメント

誤解しないでいただきたいのは
わたくしは本当は酒が飲めるということです。
時には羽目を外すこともあったかもしれません。
でも、今では完全にコントロールして飲むことが可能です。
再飲酒して連続くんになったり入院してしまうような軟弱者と一緒にしていただいては困ります。

それなのにあえて飲まないのは
人間的な成長を求めるようになったからであって、

感情をセーブできなくなったり、
女性がいると見境なく抱きついたり、
酒を飲むとなぜか車を運転したくなったり
酔いが覚めると飲んでいた時の記憶が完全に吹き飛ぶブラックアウトが頻回に起こったり
というのは些細な問題で、
その点、お間違いのないようお願いいたします。

ヘビスモさん こんばんは。
OK出たんで写真今から送りますね~

こんばんは。

あれから、飲む頻度はだいぶ減りました。(本当)
今日も飲んでません。(^^
どの辺までが「依存」なのかは、自分ではよくわかりませんが、
惰性で飲んでいた面も多々あったような気もします。
最近、ちと忙しいというのもありますが。

このBLOGを見なければ、きっと同じように飲んでいた
と思いますので、よいきっかけをいただいたと感謝してます。

※「リンクフリー」とありましたので、今更ですが、勝手にLINK
貼らせていただきました。

あくあ12さん おはようございます。
惰性で飲んでしまう気持ち、わかります。1杯だけ、とおもってソレ を飲むと
もうその時点でフラグ立ってますもんね(笑)
お仕事忙しいのはいい事じゃないですか~
私の会社はすっごくヒマですよ~~

私もあくあ12さんのサイト見てイラスト書きたくなりました。
来週でもペンタブ買って4コマでも描いてみようかな。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/228-8d8e291b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア