スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ズルズルとお酒をやめられない人は

2012–04–02 (Mon) 21:39
お酒を飲んで周りに迷惑をかけてる、身体も悪く
なってきてる・・ それらを自覚しながらも飲ん
でしまって 朝、気持ち悪くて後悔、お酒をやめ
よう、と思ってても晩になると復活するからまた
飲む・・ その繰り返し。

こういう人は多いと思う。 私もそうだった。

この状態から脱却して本気でお酒をやめようと
思うなら、まずは 「自力では無理」 という
事を認めないとダメ。

「1人でできるもん!」 という人は、もう
それがアルコール依存症特有の否認。
きっと無理です。

ただし、1人でもイバラのような断酒の道を遂行
できる、というか せざるをえない、タイプの人が
いわゆる 「底つき体験」 をしてる人。


私の考える 「底つき体験」 の 「底」 とは
ズバリ 「死」。


現に自殺者の遺体の4割からアルコールが検出
されてます。

死の一歩手前までいくことを私は 「底つき体験」
と考えます。

これはお酒がもとで病気的なことで死ぬ一歩手前
までいく、あるいはお酒がもとで全財産を失うどころ
か借金ウン千万、追い込みもかかって親族、縁者、
皆に突き放され、もう逃げるしかない、でも逃げる
資金も借りるアテも元気も無い・・ そういう状態。

底つきは最終的に行き着くとこは死。 その手前を
身をもって体験すること。

これでもまだ飲む、という人は死人と同じだと思う。

底つきに関してはAAとかだと考えが微妙に違う
ので これは少しオーバーとも思えるけど私個人の
考え。 


本気でお酒をやめたくても底つき体験の無い人は
 「自力じゃ無理」 という事を認めた上で自助会、
アルコール依存症専門病院に行かれる事を激しく
おすすめします。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 気功のパワーってすっごい | HOME |  中毒じゃなく依存症 »

コメント

言葉が、ありません。

ズルズル、ズルズルと…。
飲んで休んで、飲んで飲んで飲んで…。
ちょうど今、誕生日を迎えました。
このままアルコール依存症で突き進むのならば、おそらく10年後は生きていないのでしょう。
いつだって、決めるのは自分です。

amber1998,さん おはようございます。
それから お誕生日おめでとうございます。
ズルズル状態ですか。 山型入ってるみたいですね。
もし本気でお酒をやめたいのであれば自助会か専門病院に
行かれたほうがいいと思いますよ。 電話相談だけでもまずいちど
されてみたらどうでしょう。

おはようございます。

「ズルズル・・・」格好悪いですよね。

maria龍女さんは体を壊され、断酒を決意し現在に至っているわけですが、
「絶対飲まない」と決意した時の気持ちはどうでしたか?
そして日常生活が始まった時の心構えなど教えて下されば有り難いです。
どうして質問するかと言うと、一度、電話相談をしたら「酒量が増えるやろ!」って言うくらい説教された過去があるからです。
ごめんなさいね。「相談室」のようになってしまって。

ところで私、maria龍女さんのブログに支えられ、毎日飲まずに頑張っています。
今は週1回飲むか飲まないかです。
とっても、お金が貯まりますねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ





奥が深い

mariaさん、おはようございます。

「底つき体験」のご説明・・・とても分かりやすくて参考になりました。
飲酒ってはまると奥が深い・・・で、とっても怖いヤツ。
それに気が付いてる人達って思うほど、実は少ないかもしれませんね・・・。
自助会、AA・・・もっと本気で向かい合う必要があると言うことが伝わって来ました。

とりあえず、明日の検診に備えて今日は一日断酒!
「ああ、今日は飲まなくていいんだ・・!」と何故かホットしている変なアル中です。
mariaさん、厳しくも優しい応援、ありがとうございます(嬉)!

mitsuママさん おはようございます。
私の場合「飲まない」という確固たる決意よりも
食道静脈瘤破裂だったので次に飲む=死と直結だったから
それでやめられた、という面が大きいです。
日常生活で気をつけたのは飲んでた頃のメニューは作らない、
飲みたくなったら水をがぶ飲みですね。
飲まなくなれば体調が良くなるのを明確に実感できるので
断酒直後は
朝に必ず「飲まなかった今は調子いい、仮にゆうべ飲んでたら何かメリットがあっただろうか?」
と自問するようにしてました。
電話相談みたいな内容も大歓迎ですよ(^∀^)ノ
何でも遠慮なく聞いて下さいね!(b^ー°)

almaさん こんにちは。
アルコール依存症になるくらいまで飲んでると
そう簡単にはやめられないです。少しオーバー気味に
書いてますけど実際にお酒が原因で死んでった人は何人か
見てるし
家庭崩壊した人、等々…
そんなふうにはなって欲しくない、て意味も込めてますよ(^∀^)
何につけてもまず相談して一人で抱え込まない方がいいと思います。(^_^)v

こんにちは。
最近、私が夫に離婚すると何度も言っているので、一人になってしまう恐怖感がすごく出てきて、お酒の量を測って、お酒を減らそうとしています。本当に減酒でいるのかどうか、私は今までできなかったのだからどうかまだ疑っていますが。
本当に長期的に減酒できたら、離婚も考えてもいいのかなって思っています。どうなるでしょう・・・・。
昨日は私からあまりにも離婚と言われるので、パニック状態になり、強い安定剤が必要なほどになりましたそれほど、私と離婚することは、ひとりぼっちになることで絶えられないことのようです。私は、夫と離婚イコールやっぱりヒトリボッチになるけれど、夫の状態がかわらなければひとりぼっちになってもかまわないと思っているのですけれどね。

すごい!

はじめまして、ずっとブログ拝読させてもらってます。

一時期更新がされず、体調を崩されたのかな?と心配しておりました。
それにしても感心することは、食道静脈瘤破裂の再発=死亡を恐れて、だけで断酒継続はなかなかできないことですよ。
それにmaria龍女様は多方面に渡りよく勉強なさっておらあれますよね。このブログにそのことがよく反映されていて、たとえ直接飲酒にかんしての記事でなくても断酒の心構えとして多義に啓蒙させられます。

僕はたった3ヵ月の断酒ですが、すでに意志がゆらぎだしています。
知人に抗酒剤をのんで酒を飲んだら本当に苦しいのか?実験した愚か者がいます。案の定七転八倒し「心臓が爆発し死ぬかとおもったよ」なんて言ってんですね。なにを考えてるのか、また飲み始めました。

これからも貴女のブログに励まされながら断酒していこうと思っています。
よろしくお願いします。

底つき

コメントをどうぞ

底つき

まさにその通りですね。
ぼくも、君と同じ道をたどってきましたよ。
職場での仕事終了後にめまいがして寝ていたところ(会社には和室があるんです)、偶然後輩が「顔色わるいけど、救急車呼ぼうか?」って言ってくれたんです。
普段の僕だったら「大丈夫、少し横になってればなおるよ」って言ってたと思うけれど、なぜかこの時は素直に「うん、頼むよ。」って言えたんです。
その後腹がなんだか気持悪くなってトイレへ直行・・・
そして大量下血。救急隊員来た時、意識はしっかりしてるんだけれど、立てないんですよね。腰が抜けたっていうのかなぁ。
スチレッチャーで運ばれてる時も高揚してるせいか、メチャクチャはしゃいでいまして、救急隊員から「今、連絡してるから静かにしていてください!!」ってね。
結局食道静脈瘤が破裂していて、下に行ってたんですね。
その日から8日間輸血等の点滴のみでした。
もっと書きたいんですが、長くなりましたのでとりあえずここで報告終わります。
じゃまた・・・

テコさん こんばんは。
旦那さんがわざわざ測ってまでお酒を減らす努力を
されてるようだけど、私の率直な考えを言うと
旦那さんはお酒の量は徐々に増えると思う。

よく聞いてね、

自助会、専門病院に行くよう説得する絶好のチャンスは
 [旦那さんが二日酔いで反省してる時]
飲んでおられる時はたぶん何言ってもムダ。
たぶん旦那さんは節酒は無理と思う。飲まなく
なられたら お二人の流れは絶対に変わるはず。
本当はテコさんもできれば離婚は避けたい、て気持ちは
伝わります。でも「自助会行かないなら別れる」は大間違い。
旦那さんが自分の意志で「これじゃ本当に酒やめないとダメだな」て
思わせるようにテコさんが流れをもっていかないとダメだと思う。
テコさんが「ダメんなるよ!」て言うのは違うよ。
あくまで本人さんに自分から気付かせないと。

ジェットさん はじめまして こんばんは。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
なんだかほめられてばっかりで照れますや~ん!
あんまりおだてたら私みたいな動物は、樹に登りますよ~
お酒をやめて3ヶ月じゃ、離脱が一段落して
もうだいじょぶかな?て思うころじゃないですか?
油断大敵ですよ~
もし自力で断酒してスリップを繰り返すようなら その時は考えてみてください・・
自分の力じゃどうにもならないから最後の手段、
人の勧めにしたがってみるか・・・とね。
これがAAのいう「底つき」です。

気楽なアル症さん こんばんは
危なかったですね~~!! その「めまい」てのは
食道静脈瘤が破裂して出血が続いて血圧が急激に
下がってたからですよ。私みたいに吐血してたら
誰が見てもヤバイ、てわかるけどめまいで倒れて
寝てるだけじゃハタから見ててもしんどそうに
見えるだけ、で、どんどん出血は続いて処置が
遅れる分ますますヤバイ。意識が飛んでたら
それこそアウトでしたね。
私も意識が飛んでたら今頃は天国でウィスキー
飲んでます(笑)

こんばんわ☆彡
|`*)≡ Д`*)≡ ´Д`*)ε≡ヘ(*´Д`*)ノ゙ ばんわぁ♪

僕も酒が原因で自殺(未遂)までいってますが、それでも酒は止まらなかった

何もかもなくし、アルコールに浸かり続けて苦しみ、本心から
「もう駄目だ、アルコール依存症を認め、専門病院にいこう…」
って思ったとこ、そこが僕の「底付き」でした

人の数だけ「底」は違うですよね

もちろん、maria瀧女さんの言ってることも「底付き」だとおもいます
一人断酒はホントに無理でした
今は自助グループにつながってるから苦しまず酒をやめられてます

明日からも「飲まない一日を!!」
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

ま(´ε`●)もさん こんばんは。
最近、ブログあまり更新されてませんや~ん。ちゃんと毎日チェック
してるんですよ~ ツイッターも何か新しいツイートしたら絡んだろ、
てチェックしてますよ~ 私も一度、断酒会の例会のぞいてみたい気は
あるんですけど、なんだか怖い気がして。(アメシストのほうね)
1人じゃキツイですよね、やっぱり。
私は吐血してなかったら今頃は飲んでラリホ~♪て歌ってます(爆)

禁酒!何がきっかけになるか、わからないけど。

maria龍女さん、いつもブログの記事を参考にさせて貰ってます。

44年の飲酒で一度も禁酒した事が無かった私が偉そうな事は言えませんが、

何かがきっかけで、酒飲んでる本人が気づく時に禁酒が始まると思います。

外からの意見で禁酒は出来ないと思います。


禁酒は精神力だけで継続出来る物でも無い気がします。


禁酒して良い事が、自分で自覚出来れば続きますよね。

5月6日と一週間たった今日では、明らかに体調が良くなったので、もう少し
続けられそうな気がしています。(デブですけど)

少しポジィティブに生活出来ているような気がします。

それと、手が震える禁断症状「しんせん→漢字がわからない」は出てないので、ご報告をします。

これからも、このブログを拠り所として、無理しない禁酒方法を模索しながら生きたいと思います。

longestyardさん こんばんは。
飲まないでいると本当に体調がよくなってくるでしょ。
太り気味の体型だと断酒直後は酒に替わる糖質を補おうと
身体が要求するために甘いモノや食べすぎの傾向になるけど
精神的に落ち着いてくると甘いモノもそんなに要らなくなるし
食欲もおちついてくる、また内蔵が初期状態に近づいて
いくために飲んでた頃とは逆に痩せ始めます。

痩せ始めるの、楽しみだな!

maria龍女さん こんにちは。

今朝、妻から酒止めて、健康的な生活になったねと言われましたが、
何を基準に言ってるのかまではわかりません。

私が太ってるのは会社から帰ると直ぐビールを飲み始め、つまみも食べないと胃に悪いとか考えていました。

夕食の 時には既におなかいっぱいで、食べるので明らかにカロリーオーバーで
全部食べられず、残していました。

今は、夕食を残さず食べていますし、会社での昼食もバランスを考えるようになりました。

↓嬉しいコメントありがとうございます。
内蔵が初期状態に近づいていくために飲んでた頃とは逆に痩せ始めます。

longestyardさん こんばんは。
お酒を飲まないでいると健康を実感できるでしょ。
そのうれしさは断酒の追い風になりますよ。
肥満気味の人も骨格は普通の人と同じだから痩せると
なお健康を実感できます。

お腹がポコリ

v-16

手で摘まめる脂肪をなんとかしたいなぁ♪

次は内蔵脂肪だが、これは手強そうです。

一見痩せて見える時も高かったです。

longestyardさん こんばんは。
内臓脂肪はエステで一発です。続けないとだめだけど。

う~ん!エステ・・・・・・・

エステの記事も読みました。

62才の老人で、男で行ってる人いるのかなと躊躇してしまいます。

内臓脂肪は下げたいし、お腹、ポッコリが改善された時に考えます。

longestyardさん こんばんは。
メンズエステっての全国にありますよ。

オールドメンズエステってのは?

maria龍女さん こんばんは。

昭和25年生まれなもんで、メンズエステでも少し抵抗が・・・・・


ネットで内臓脂肪減らす方法なんてのを調べてみました。

内臓脂肪の落とし方の両輪になるのが食事ともう一つが運動だそうです。

運動はジムでやってたんだけど、食事がビール飲みながらしか経験無いので
禁酒してバランスの良い食事と運動を急がずやってみます。

運動は有酸素運動を20分以上が有効と言うのは前から知ってますが、
エアロビクスがあるのが、土曜日の午前中だけなんですよね。


水泳で20分と言うのは私には無理です。・・・・クロール100メートルが限界。
バックストロークだと、呼吸の問題が無いのでキックで40分位はいけるかな?
59歳でカナズチから、本を先生に始めたので自己流です。v-46

エステだと落としたいところをピンポイントでおとせますよ。

エステは最後の手段に取っておきます。

maria龍女さんのお友達に、

もしかしてエステシャンがいらっしゃる様な気がしますが・・・・・・

いますよ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/227-3a544a7a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
