靴の脱ぎ方、食器のフタの外し方さえわからない

2012–03–31 (Sat) 22:39
長期間の大量飲酒は脳に深刻なダメージを与えます。


母の勤める精神科の病棟の患者で最年少なのが
50代の男性でアル中。

40代で入院してきた時に すでに脳萎縮して
しまっていて身体の方もボロボロで箸も持てない
状態。

アルコールによる脳萎縮が 回復する、しない、
するとしたらどの程度回復するかは萎縮の程度に
よります。

この患者さんは自力で箸を持ってご飯を食べる
までは回復したけど食器のフタ (病院食はフタが
付いてる) を外すことができない。

フタを外して食べる、という事が理解できて
いない。

また病院内のスリッパというか上履き (マジック
テープで留めるタイプ) の脱ぎ方がわからないら
しく履いたままでベッドで寝てしまうらしい。


息子さんはまだ中学生、奥さんは生活保護と
パートで養ってる。

脳萎縮がさらに進行すると認知症の症状が出ます。

母の病棟の認知症の患者さんは ご自分の娘さんの
顔さえわからなくなって、見舞いに来られた際、

「はて? どちら様でしたかいな~?」

と言ったらしい。


これを読んで今日もお酒を飲まれる方、今日は
どれくらい飲むつもりしてますか~?

とビビらしてみる。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 酔って寝てる身体に触ったら | HOME |  気功のパワーってすっごい »

コメント

痴呆症を呈する

大別すると、
アルコールの影響が脳に出る人と体に出る人に分けられるようで、
どちらもイヤですが、
頭に出るとそんなことになっちゃうんですね。

アルさんの
酔って醜態をさらした姿
すい炎でのたうち回って苦しむ姿
そして精神科で痴呆症を呈した姿をつなぎ合わせ
ドキュメンタリーを作成すると効果的ではないでしょうか。

そうそう、
薬物中毒を減らすには
実際薬物中毒になった人が学校などに出向いて講演すればいい
とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。


ヘビスモさん こんばんは。
レスポンス速ぁ~~~!
長期の大量飲酒は脳、身体、両方に悪い影響出ますよ。
どっちかだけ、て思うのは気のせいで ぜったい出てます。
薬物中毒の人の公演、聞いてみたいですね。 断酒会の体験談とか
読んでると身につまされるものがあります。

怖いですね

こんばんは、maria龍女さん。

自分も2年前に脳が萎縮していると診断されました。。。
今、飲酒していましたが今日はやめておきます。

ありがとうございました!

ヒロキさん こんばんは。
脳萎縮も程度によるけど復活するみたいです。そうとうイってたら
まずいかも。
ヒロキさん、節酒からはじめたらどうですか?
山型を繰り返すのはまずいですよ。自助会にも通ってるんでしょ。
きつい脳萎縮は治らないですよ。

2缶で。

今日は2缶だけにしておきます...
最近、Asahiのドライゼロってヤツに嵌っています。
6缶飲んでも一緒でしょうか!?

Bipolarさん こんばんは。
ドライゼロ、私も飲みました。やっぱりノンアルコールはどれも似た様な
感じの味ですね。しかも値段は発泡酒より高いし。
ノンアルコールのハイボールを飲んでみたいな、て気はあります(麦茶+炭酸みたいなんですかね・・)
ノンアルコールのワインは増えてきましたね。やっぱ高いけど。
昔のバービカンとかは1%未満でアルコールが入ってたけど
今のはほんとに入ってないからだいじょぶですよ~

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/225-2eac1e0f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア