自販機の妄想

2012–03–29 (Thu) 21:43
近所のクリーニング店のオサンとしゃべってて。

もう歳だから、と隠居するために店をたたむらしい。

クリーニングで老後にのんびり暮らせるだけの
お金たまったん? と聞くと、たまるわけない、
と言う。

じゃどうやって老後の資金を貯めたかというと、
これが意外だった。 それは 「自動販売機」。

近くに10坪も無いくらいの狭いスペースに
十数台の酒、タバコ、ジュースの自販機を置いて
いて そこから月に荒利で最低でも100万ある
という。

一般的な自販機設置じゃそれだけ儲からない。
1台の電気代が約¥5000/月(冬場は+3000)、
 1本あたりの利益が約¥20~30で月に300本
くらい売れてトントン。 500本売れると普通じゃよく
売れてる方らしい。


ところがこのオサンの自販機はというと、
設置場所が観光名所となってる寺の斜め向かい、
なおかつ民家が密集してて近くに他の自販機が
無い、客待ちのタクシーの待機場所、等の理由が
重なってボロ儲け状態。

そりゃ老後の資金も心配無いわな、と言うと
 その自販機の敷地も自販機ごと売りに出す、
と言ってる。 理由はもう充分儲けたからとか。
(相続税対策か何かわからないけど)

そこでオサン、私に言ってきた。

「アンタやったら安うしたげるし、買うか?」

私はすかさず聞いた、 「なんぼ?」


オサン  「6千万」

無くはないけど・・・ て、ウソです。
んなモンあるわけない。 てか安くしてへんやん!

でもよく考えたら単純計算で借りても約5~6年で
償却だもんね。

担保も信用も無いけど(泣)


いつ見ても同じジャージ着てボロいチャリ乗って
るこのオヤジが実はセレブだったとは・・・

これを知ってたら もっと、も~~っと仲良く
してたのに~~


でも・・・ もし、「これ全部私の自販機だし
中身もぜんぶ私のモノ~!!」 てなったら
迷わず酒出して飲みまくってるだろな~ 
メンテ、商品補充、集金、空缶回収、ぜんぶ
お任せで すること何も無いもん (委託の場合)。

何もせず酒ばかり飲んでアル中まっしぐら・・・
吐血して独り寂しく・・・ 結局いっしょやん。

それもあんまり幸せな気がしない。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 飲んでも義理を忘れてはダメ | HOME |  酔って寝てる身体に触ったら »

コメント

私の親戚が角地に住んでいるんですが、自販機を置かせてくれ、という話が頻繁に舞い込むようです。
断る理由が「ウチには、全部飲んじゃう人がいるから!」になっています。

この不景気な世の中に嬉しい話ですね。
いっそのこと色仕掛けで堕としてしまうという案はいかがでしょう。

そんなことまでせずとも
「旅行へ連れてって」とか
「バック買って」とかねだってしまう。
だって、わざわざそんなこと話してくれるぐらいだから
きっと気があるのですよ。

とここまで考えて、
1ヶ月に粗利で100万円ということは
売り上げが500万円ぐらい。
100円硬貨で5万枚。
1日でも集金を怠るとお金があふれ出てしまう、
だから旅行にも行けないんだ
使う暇なし。
と考えますが
真相やいかに。

Bipolarさん こんばんは。
そうなるでしょうね~ 私だとぜったいなってます。
酒、タバコは国税局の許可と免状が必要になるけど
卸値だし(笑)
タバコは原価率9割でほとんど儲けは無し、といっても
1割引きは魅力です(o^∀^o) タバコの本数も必然的に増えるだろうし
身体にいいことなんにも無さげです(-.-;)
お財布潤って気持ち的にいいけど!(b^ー°)

ヘビスモさん こんばんは。
おっしゃる通りお金とヒマを持て余してるのか
みすぼらしい格好でよくうろついてます(笑)
自販機以外にもカラオケボックスとかも
経営してて、いい鴨です… じゃなく(汗) やり手のおじ様です(^∀^)ノ
私だとオネダリしたら、それこそバレバレですよ~~( ̄∀ ̄)
やっぱり額に汗してあくせく働くのが
私には合ってるような、とか言いつつ
カノー姉妹みたいな生活をちょっとばかり夢見たりして(笑)
見た目じゃ負けてないけど(爆)

こんにちは。。。d(^^*)

うらやましい自動販売機ですね。。。

私だと・・・機械に任せて釣りばかりに・・・

アカンアカン。。。(> <)

しっかり働かなと思いつつ。。。。

仕事に身が入りません。。。

陽気のせいか歳のせいか。。。(笑)

じゃりんこさん こんばんは。(o^∀^o)
私も陽気と歳のせいで仕事は2%のやる気で
頑張ってます(笑) ねこちゃんこすってる所の写真、見たかったですよ~~( ̄∀ ̄)

こんばんは。自販機でそんなに儲かるのですね。すごいですね。オサンは、初めからそんなことを考えて始めたのでしょうかね。なかなかやるオサンですね。

テコさん こんばんは。
自販機は設置場所が明暗をわけますね。 オサンは、どうだろ、計算して
設置したのかな、今はなかなかいい設置場所を持ってる人は少ないと
思います。 ふつうはそんなゆうほど儲からないみたい。
オサンから6千万で買ってオーナーになるのも考えたけど、先立つものがね~
銀行が貸してくれるわけないし。 飲料メーカーには専門の相談係りが
あるみたいです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/223-dfe6bca9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア