飲酒後の頭部外傷は死の危険大

2012–03–26 (Mon) 21:59
飲酒後に転倒や交通事故で頭部外傷を負うと直後の
検査では異常が無いのに半日~2日後に急死する
ケースがある。

脳に血腫ができて脳の体積が増加する 「脳浮腫」
 という現象が起こるためで 頭蓋骨の大きさは変わ
らないので頭蓋骨の中の圧力が高まって生命維持
をつかさどる脳幹が圧迫されてマヒ、そのまま死亡
、というパターン。 中島らもさんはこのケース。

これが同じ頭部外傷でもシラフだと 「脳浮腫」 が
起きにくい。 飲んでなかったら こけて頭を打っ
ても助かる可能性が高い。


飲んだ状態で頭を打つと脳が腫れやすい・・・

私の経験からして飲んだ状態で顔を殴られても
シラフの時より腫れやすいように思う。


階段での転倒はシラフでも怖いです。

転倒の際は飲まないように注意しましょう・・・
(無理やし! てか逆やし・・・)


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 単なる 「無財」 じゃダメ | HOME |  フィリピンパブで身の危険もかえり見ず »

コメント

飲酒と痛み

酒を飲むと痛みの感覚が鈍くなりますね。
通常ならできないようなこと
たとえばコンクリートの壁をこぶしで殴ってみたり
こけて血まみれになっているのにふらふら歩いたりしてしまいます。
アルコール自体が脳に働きかけるのもあるでしょうが、
通常ならこけるときに受け身をとったり身構えたりするのに
無防備な状態になってしまうこともダメージを大きくする要因ではないでしょうか。

酒を飲んでいるのに殴ってくるヤツがいるのですね。
(ひどい)

どんな絶世の美女でも酔っている姿は醜悪で
それと同様
酔った男を「素敵だわ」と思う女性は酔っぱらい以外に考えられません。

ヘビスモさん おはようございます。
顔面を殴られたら酔ってるときだとさらに 腫れも痛みもあとからきますね。
おっしゃるとおり酔ってるとはいえ女に手をあげる男はこの世の中
でいちばん●△×■◎です。

はじめまして


はじめまして。20日程前から、ブログ読まさていただいてます。私も、禁酒始めました。三日目です。飲酒欲求に負けそうですが、maria龍女さんのブログを読み返しながら、酒の怖さを脳にインプットしながら、断酒成功したいです。稚拙な文章失礼しました。頭がクラクラ?フワフワ?していて文章が纏まりません…また、おじゃまします。

LIVPAPAさん はじめまして。おはようございます。
私のブログを読んでいただいてありがとうございます(o^∀^o)
お酒は適量なら身体にいいけど私みたいに
身体も精神も頭もやられたら非常にマズイです(-.-;)
まだ、フラフラ感はあるとは思いますけど、
徐々にはっきりしてきますよ!(b^ー°)
いっしょに1日断酒頑張りましょう(^_^)v

骨折

こんばんは、maria龍女さん。

僕は飲酒中に転倒して、あばら骨を2本骨折したことがあります。

完治後→アルコール依存症治療のため3ヶ月入院しました。

maria龍女さんの話のように、頭を打たなくて幸いでした。

ヒロキさん こんばんは。
メール見ましたよ~~

私、実はアル中時代は頭だけじゃなく手も足もあちこち打って
手の指は骨折もしてるし1本だけ常に冷た~いです(苦笑)

あばらはレントゲンでヒビみたいのが入ったけど、ほっといたら治ってました(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Hさん気にしないでいいよ~

コメントをどうぞ

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/220-0dc4dcac

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア