スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

入浴中の突然死予防

2012–03–24 (Sat) 23:37
突然死された高齢者のうち、4人に1人がお風呂で
亡くなってます。

お風呂場で突然死する場合、死因でいちばん多い
のは虚血性心疾患。 虚血とは血が虚ろ(うつろ)
になる事。

心臓の血管が狭くなる、もしくは塞がってしまう
急性心筋梗塞。

次に多いのが脳内出血(脳梗塞) これらは室内、
脱衣所、湯船、の急な温度変化に体が対応しきれ
ないのが原因。

その次に多いのが溺死の順。

溺死は意外に思う人はいると思うけど風呂で溺れた
経験のある人ならわかるはず。 私はあります。

脚を出して入ってたら背中がツルンといって。

huro.jpg



この体勢で沈むと思ったよりすんなり上がれません。
酔っ払ってた時だからなおさら。


[入浴中の突然死の予防法]

★脱衣所は温めておく
★お酒を飲んだあとはなるべく避ける
★湯船からはゆっくり立ち上がる
★湯温は40度が目安
★家族が時々声をかける


[入浴中に意識を失ったのを発見したら]

★大声を出して家族を呼び、助けを求めます。
★風呂の栓を抜き、おぼれないようにします。
★顔面が水没している場合は、2人で水中から
引上げ、風呂から出します。
★人工呼吸法を知っていれば試みます。
★タオルや毛布をかけて、身体を暖めます。
★119番へ電話し、病院へ運びます。

日本が特に入浴中の突然死が多い。

その理由に熱々のお湯に肩まで浸かる、
という伝統的な習慣。

そういえば外国の映画とか観てても入浴
シーンにでてくる人は皆、肩まで入ってない
気がする。

あのすっごい泡ばっかりのお風呂には
あこがれるけど、もらいモノの湯船が泡で
満たされる入浴剤を使ってみた事がある。

その結果は・・・

アレ我が家みたいな狭い普通のお風呂
には合わない。 洗剤入れすぎた洗濯機
の中に入ってる気分だった。

ホイットニー・ヒューストンさん、
どうか安らかに。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ







« 知らない内にネズミ臭してませんか~? | HOME |  単なる 「無財」 じゃダメ »

コメント

こんばんわ。

今日少し飲みました。さぞかし「ウマー」かと思ったら…
なんと…ウマクナイ?( ´゚д゚) …しかもなんか、調子悪いです。
きっと体質変わるんですね。

お風呂は、顔まで浸かってます(笑
酔ったときでも浴槽に入る派なので、タダでさえ早い脈が
バクバクしてて、キケンを感じることも…

一人暮らしなんでオーバーヒートしたら最後。
裸では…逝きたくはないですね(^^;

あくあ12さん こんばんは。
少しお酒をやめて身体の調子が変わる人もあまり変わらない人も
おられます。 私も独り暮らしだから風呂で逝ったら何日後に発見
されるのか考えたら凹む~~(涙) 遅くまで起きてて朝は早いんですね。 私も同じですけど(汗)

人工呼吸といえばマウス・トゥー・マウスを思い浮かべますが、
最新の心肺蘇生法ではそれを省略して
心臓マッサージだけでもかまわないそうです。
(もちろん人数と知識があればやって下さい)

昔は心臓マッサージも心臓の真上
(みぞおち上部から向かって右側指何本か分)
なんて教わったと思いますが、
胸の真ん中でOK。

最近よく設置されているAEDも
極端なことをいえば
心臓を挟み込むような形であれば
どのように貼ってもOK。

ベテランの救急救命士に伺った話によると、
彼は今まで千数百件の経験があって、
心肺蘇生に成功したのは2例。
たった2例だけだそうです。

ヘビスモさん おはようございます。
心肺蘇生に成功したのが千数百中たった2例、そんなに少なかったんですね。
救命措置のやりかた、参考になりました。 お風呂で何日も後で
発見されたらエライことなってしまうらしいから私も気をつけようと
思います。 クスリ、酒、お風呂のコラボは危険すぎ。
お風呂での転倒も私、酔っ払いの時に経験あります。

こんばんは。すごい知識ですね。先生と呼びたいくらいです。私は看護師をしていましたが、それまでは、知らなかった知識です。
心臓マッサージですが、私の従姉妹は2日間のうち4回も受けて、3回は復活したのです。脳が死んでも心臓は強かったということですね。まだ20歳代だったので心臓は強かったのかもしれません。

テコさん こんばんは。
「元」とはいえ看護師のテコさんのほうが尊敬しますよ。
母が正看の免許取る時に勉強してた専門書みて得た知識とか
 そんなんですよ~ 私も母と同様、医療関係を目指そうかと考えた時も
あるけど母を見てきて、やっぱりよ~く考えて私には無理、て考えるように
なりました。 3Kなら まだしも10Kで ききませんもんね。

大きなバスタブでも、アワアワの素を入れ過ぎたら洗剤入れすぎた洗濯機と一緒です。
(一緒に入る人を選びましょう)

Bipolarさん こんばんは。
アワアワの素はもらいもので外国製だったんですよ。しかも花びらを
乾燥させたやつとか混ざっててあとの掃除がたいへんでした。
せまいお風呂でアレ入れてもぜんぜんオシャレじゃなかったです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/218-e2d1eacf

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
