知らない内にネズミ臭してませんか~?

2012–03–23 (Fri) 21:06
「そんな匂いしてへんわ!」 と言われそうだけど
自分の口臭、体臭は自分では思ってるより気付かない
もの。


胃腸が悪いと口臭がキツイ、というのは俗説、
もはや都市伝説に近い。本当は何の根拠もあり
ません。

胃と食道は下部括約筋というのがワンウェイバルブ
の役割をしていて胃の内容物の匂いが直接する、
という事は普通は無い。 (ゲップとかは別)

では どういう順番かというと・・・

匂い物質 → 胃 → 血液 → 肺 → 口臭

 という流れ。

息が酒臭いのも飲んだお酒が血中に廻り肺から
クチへ来てみんなに多大な迷惑をかける。


病気や身体の悪い所と口臭、体臭は密接に関係して
いて色んな匂いとなって表れる。

その中でも 「ネズミ臭・カビ臭」 というのがある。

この場合、肝機能の低下や、慢性肝炎などの疑い。

肝臓には匂い物質を分解する機能がある。
匂い物質が分解されずに血中から肺、口へ来て口臭
になるんだけど身体全体から漂う事も。

お酒を飲んでた頃は家中がカビ臭、ネズミっぽい
匂いが充満してた気がする。 押入れの奥の方の
匂い、というか嫌~な匂い。

今思えば私自身、そうとうクサイやつだったに違い
ない。 (うさんくさい含む)


酒飲みだったころは よくクチ喧嘩で・・・

「アンタ!クチが臭いからシャベリかけんな!」
 と言って相手を罵倒したけど私にこう言われた
人は内心思ったやろな~・・・


「それオマエや!」



昔そう言って喧嘩した内の1人が今日、
 「最近顔色ええやん」 と話しかけてきた。

人の顔色うかがってばかりいると知らない間に
自分の顔色よくなってた。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« 「しない」 → 「する」に変えるだけでいい | HOME |  入浴中の突然死予防 »

コメント

こんばんは。夫が大量にお酒を飲んでいた頃には、酒臭さしか気づきませんでしたね。それも酒を飲んだ直後の。私も何かの臭いを発していて、気づかなかったのかも・・・。

テコさん こんばんは。
自分の匂い、てほんとわからないですもんね~
私は「足」にも強烈なのを持ってたので(笑) 座敷とかほんとビビってました(爆)
でも断酒を始めたからは不思議といろんな匂いは消えていきました。
今は甘酸っぱ~~い加齢臭が ほんのりと香るだけ(ノ_・。)

ヒロキさん メール見たよ~

はずかしがらなくてだいじょうぶですよ~

その昔、私のアシスタントをしてくださっていた女性が、掛かってきた電話をとった瞬間、掛けてきた相手が「ゲップ」をしたそうです。彼女の気持ち、察するに余りあります。
どうも、年をとるとそこのバルブが緩くなるそうですね。

...そうはなりたくない、と思いつつ年齢を重ねてしまっています。

Bipolarさん こんばんは。
私だとかかってきた相手によっては確信犯でゲップ返事しそうです、無理にでも出して(笑)  ちなみに私は食道静脈瘤破裂の吐血以外にも
食道と胃の「バルブ」の部分が炎症起こして裂けて吐血したこともあります。
「逆流性食道炎」てやつです。

ネタ本に
「友人Tが麻雀仲間を失ったのは足の臭いが原因だった」
というのがありました。

>私は「足」にも強烈なのを持ってたので

(貴女のHPはこのまま携帯用に変更されますか?)

ヘビスモさん おはようございます。
私は麻雀はタンヤオ、リーチのみ、ツモのみ、
で上がってみんなに嫌われます(;_;)
このサイトは普通の携帯だと携帯専用サイトに
変換されます。スマホだとパソコンから見るのと
近いですよ(^∀^)ノ
いつも読んでいただいてありがとうございます(o^∀^o)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/217-1731bf09

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア