スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

断酒直後のイライラについて

2012–03–20 (Tue) 21:29
漠然とした不安があるとき、何がいったい不安
なのかさえわからなくて、よけいに不安になる。

そんなときにお酒を飲んでリラックス、ていう人は
いると思う。 私もそうだった。

人の自律神経は交感神経と副交感神経、
(緊張と緩和) のバランスがうまく保たれてる。

不安感を失くすためにお酒を飲むとリラックスでき
るように思うのは実は 緊張 (交感神経) の部分が
シャットダウンされるから。

それを酔っ払って 「なんとかなるだろ・・」
みたいに勘違いしてしまう。 でも不安材料は
残ったまま。 減るどころか増えることも。

ところがシャットダウンされてるから降りてこない。 

不安な気持ちを払拭するためにお酒を飲み続ける、
これが続くと緊張(交感神経)の刺激が来ないのが
当たり前になってしまう。

この状態でピタッとお酒をやめてしまうと封印され
てた不安感、焦燥感、イライラがイッキに噴き出し
てくる。

それだけじゃなく、今までシャットダウンされてた
交感神経(緊張)が刺激されっぱなしになって周りの
物すべてに対して過敏になってしまう。

これは断酒直後に限らずアルコール依存症者が
お酒を飲めない状況の時も同じ。

このイライラした感じはひたすら耐えるしかない。

ドライドランクで問題を起こして、それに対して
悩んだ末にスリップ、ていうのは私は何度かやって
しまいそうになったことがあります。(未遂だけど) 

断酒を始めて1週間くらいは夜、寝ていても
カサッという小さい物音にビクッ! としたり
イライラしたりで寝れない状態が続いた。

でも1週間を過ぎたくらいから少しづつだけど
寝られるようになってきて断酒からおおかた2年が
経とうとしている今では最近、寝られなかった日が
いつだったかな? と思い出してみると友達から
もらったスッポンエキスを試しに飲んだ日、それ
以外は最近眠れなかった日が思い出せない。


いとしの彼の事を恋こがれて眠れない・・・
 そんな日も当然ながら・・・ 
1日も無い ( ̄ー+ ̄) キッパリ! 

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 酒飲みのホリデーハート・シンドローム(症候群) | HOME |  遼くんがチュ~してくれたら »

コメント

>いとしの彼の事を恋こがれて眠れない・・・
> そんな日も当然ながら・・・ 
>1日も無い ( ̄ー+ ̄) キッパリ!

ある女性とドライブしていると、
「恋愛ってしんどいのよね。もうこりごり」とおっしゃるので
「そうだ、恋愛ってしんどかったんだ」と遙か彼方の記憶が甦ったことがありました。

なんとなく思い出したもので・・・

ヘビスモさん こんばんは。
その女性はヘビスモさんを恋愛対象として見てなかった、
てことですかね~ 恋愛はおっしゃる通り、ヒンズースクワット70セット分の
しんどさがあります(笑)
私も遥かかなた・・ 3世紀ほど前の話です(爆)

確かに…

苛々します。眠れません。脳内で天使と悪魔が、「我慢よ、我慢。頑張って」「飲んじゃえよぉ。眠れないんだろぉ」とやかましいです…。

7日目

こんばんわ。

なんか、イライラとかはないのですが、なんか1日の時間が長く感じます。

でも、なんだか馴れない感じですね~。
ふと、気づくと飲みたい気持ちがフツフツと(笑)
そういうときは、お風呂に入ったり、本読んだり、ゲームしたりで
ごまかします。( ´ー`)

でも、お金は浮きますね。確実に。

>急に熱帯魚関係のブログを書いてる方の 訪問が激増しました。

え?本当ですか!
もし、少しでも恩返しできたならウレシイです…\(^o^)/

amber1998.さん おはようございます。
イライラするのと寝れないのはしばらくすると自然な眠りにつけるし
気持ちも落ち着いてきます。 私も同じでしたよ。 寝れないときは
無理に寝ようとしないで起きてました。 どうしようもなく眠たくなったら
何をやってても寝てしまいますよ。

あくあ12さん おはようございます。
お金は確実に浮くでしょ~。たぶん1日に1000~1500円くらい
浮いてくるはずです。私は断酒を始めたとき、財布の中の小銭、
千円札がなかなか減らなくて助かってました。
熱帯魚関係のブログを書いてる方の足跡はFC2で書いてる人しか
残らないから他で書いてられる訪問者さんはもっとおられると思いますよ~

おはようございます。
夫の主治医は、私の入院など夫ストレスが多くなってしまって酒の量が多少増えても「こんな状況だからしょうがないですね。」と、お酒に関してすごく甘いです。精神科医とは思えません。いつも診察の時もお酒の事を気にしていないし。しんじられません。だからこれから私がアルコール依存症の専門病院に連絡してみます。

こんにちは(^^)
ブログではビールに合う~なんて書きながら、最近は飲んで飲んで、休んで、飲んで、休んで休んで・・・と以前では考えられないほど休肝日が増えました。
ビシッと止めることが出来ないのは情けないですが・・・
休んで休んでの日は、とにかく1日が長いし眠れないしで、早朝からwiiをしてみたり深夜まで拭き掃除してみたり、とにかく体を動かしてます。
これが少しでも良い方向に向かえばな~と思っています。

それと、大変厚かましいのですが・・・リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

テコさん こんばんは。
今かかってられる、その医者ははっきり言ってダメですね。
たぶん他の病気を診てもらっても適当な気がします。
アル症専門病院に相談されるのが正解ですよ。
大きな名の通った病院でもヤブはいくらでもいますもんね~

mitsuママ さん こんばんは。
早朝のWii・・ いいですね~ 私、アル中時代にプレイステーション
投げつけて壊してしまいました(苦笑) Wii欲しいんですけどPS3か
悩んでます。 深夜のふき掃除・・・ 私、明るくてもあまりしないのに・・・
アル中時代と汚部屋は変わり映えしてません(爆)

リンクはご自由にどうぞ。 何もあつかましくないですよ~~

涙・・・

こんばんは。

今回の記事に涙です。
まさに自分が今置かれている立場で・・・。

納得がいきました。
maria龍女さん、ありがとうございます。

ヒロキさん こんばんは。
もしかして以前よくコメント入れてくれてたヒロキさん?
北海道からのアクセスだから そう思ったんだけど。
もし人違いだったらごめんなさいね。
私は断酒継続中ですよ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/214-9d1d0371

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
