スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

酒飲みのホリデーハート・シンドローム(症候群)

2012–03–19 (Mon) 21:31
明日は春分の日でお休みだから今日は飲むぞ!
て人は多いと思う。

休日前とか、休みの日に大量にお酒を飲んで翌日に
不整脈、心臓発作で担ぎこまれる人が多いから この
名前が付けられたらしい。

休みで浮かれ過ぎて飲んでおかしくなるアフォが増える・・・
私は一瞬そう思ったけど あながち間違いじゃない
気がする。

休みの日に関係なく大量飲酒は心臓に負担をかけます。

心臓に負担がかかると、どうなるかというと心臓が
大きくなる。 「大きくなると心臓が強くなるのでは?」
 と考えそうだけど実際は逆。 心臓は肥大すると
弱くなります。

お酒で血圧が上がって大量の血液を無理に押し出そうと
して心臓が大きくなってしまっただけだから心臓が
いつものリズムで血液を送り出せなくなって不整脈が
起こります。

不整脈の単体では一過性のものがほとんどで、なった
からといって そんなに心配は無いんだけど、実は
すっごく、す~っごく危険な病気の引き金になります。

それは脳梗塞。 血液をいつものリズムで送り出せな
くなった心臓の中で血液が澱(よど)んでしまいます。
それが脳まで行って詰まってしまったらアウト。


長嶋茂雄元巨人軍監督はこのケースです。
(長島さんは酒もタバコもいっさいされてません)


私は飲んでた頃は毎年の健康診断でずっと不整脈と
書かれてたけど断酒を始めた年からは書かれなくな
りました。


一応警告の意味で。 お酒が原因の不整脈は一過性の
場合が多いけど心停止のケースもあります。 これが
いわゆる 「突然死」。


お酒で突然死するには他にもたくさん要因が絡んで
くるけどアルコール依存症の死因でいちばん多いのが
この 「突然死」 です。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 威厳をもって倒れる二日酔い | HOME |  断酒直後のイライラについて »

コメント

突然死

”Sudden death”ってヤツでしたっけ。
確かに、アルコールで意図的に変調させてたら、やり過ごせるものもやり過ごせなくなるのかもしれません。
2000錠飲んでも死ねない現在の睡眠薬をODするくらいなら、浴びるほど酒でも飲め、そのほうが酒屋も儲かるし...(以下、自粛します)。

何だか自分が生きてるのが不思議になってきました。

Bipolarさん こんばんは。
今の睡眠薬じゃ逝けませんよね、ぬるくて。 昔のやつはほんとエグかったですもんね。
酒といっしょにやった日には・・・ ♪人生いろいろ~♪

私も自分がBipolarさんと微妙に違う意味で生きてるのが不思議(苦笑)

こんばんわ。

私の場合、不整脈はないのですが、脈が早いといわれます。
「なんか、緊張してる?」とか聞かれますが、
「え?ぜんぜん。」とか…。大体90後半/分です。
前からそうなんで、体質だと思いますが。

6日目です。意外といそがしいと平気なんですが、
暇ができると…アレですね(笑)
なんか、時間がたつのが遅い気がする今日この頃。

アクセスが多いのは、過去記事を読んでるからです(^^
いろいろ、興味深い記事が多いので…。

あくあ12さん おはようございます。
脈の平均値は100以下。 90は少し高い目かも。
不整脈は上がりっぱなしとか急に上がる頻脈、極端に下がりっぱなし、
または急に下がる徐脈があります。
お酒を飲み続けたら慢性の不整脈になります。
判断は心電図で異常と出たら。 客観的には分かりにくいです。
6日目、がんばってますね~  アクセスはたぶんあくあ12さんが
宣伝してくださったおかげで急に熱帯魚関係のブログを書いてる方の
訪問が激増しました。もうびっくりするぐらい。
ほんとありがとうございます。

こんばんは。
夫は、症状は何も出ていないから、大丈夫だと思っているようです。突然死するタイプかもしれませんね。ホリデーとまでは行きませんが、月に1度は居酒屋にも行ってお酒を飲んで、帰って来てからも、「もう酔いはさめた。」と言って、少しまたお酒を飲んでいます。困ったものです。

テコさん こんばんは。
身体の中の症状はアル症の場合、そうとう悪くなってからじゃないとパッと見て
わかるような症状は出ないですよ。 白目に黄疸が出ていれば
かなり重症なんだけど本人はどこにも痛みも何も無いです。
私みたいに肝硬変になっても何も痛みは出ないです。
肝臓は沈黙の臓器だからガンマが まだ二桁でも上がってしまえば
なかなか下がらない人もいます。
ブログ、毎日拝見してます。なんとか旦那さんのお酒をやめさせる
手段を考えないと、そうとうやばそうですね。
もしコメント欄に書きにくい内容だったら私に直接メールくださいね。
このページの左上、プロフィールの所にメールフォームがあります。
遠慮なくどうぞ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/213-0c946392

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
