性犯罪とアル中、似て非なるモノ

2012–03–16 (Fri) 21:14
アルコール依存症は酒量を自分の力ではコントロ
ールできなくなる「病気」と言われてる。

確かにそれは間違いじゃない。

でもなんだか犯罪を犯した人の幼少期に問題が
あって、だから罪を犯した、ていうのと似てる気が
してシックリこない。

病気がコントロールを失わせてるように聞こえる。


アルコール性肝炎、肝硬変とかはアルコール依存症
の病気の症状。でも飲み続けて酒量をコントロール
できなくなるのは半分は病気の症状と言えるとしても、
もう半分は自分の意志。

自分でグラスに注いで自分で飲んでるんだから。

自分の意志で飲んでるんだから自分からやめよう
、という気にならないと結局、断酒は無理っぽい
と思う。


その前に 「自分はアル中」 と気付かせるのが先決
なんだけど、それがいちばん難しいかも。

私はいつでも胸張って明言できます・・・

「私アル中で~~すっ (*^-゚)vィェィ♪」
(自慢すな!)

ちなみに自分でグラスに注いで飲んだ、て事さえ
思い出せないようだと、たまになら普通のブラック
アウトだけど 毎日とか度々の場合は見当識障害が
出ていて脳萎縮の可能性大。

見当識障害は本来は認知症、アルツハイマーの
症状だけど重度のアルコール依存症でも出ます。


春が近づいてムラムラッと変な気が起きても
うまく感情を 「コントロール」 しましょう。
(誰に言うとんねん!て突っ込みは無しで)

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« 自分には致命的な何かが足りない | HOME |  700年進化しない酔っ払い »

コメント

<font color="まじred">うそ</font>

ムラムラっときたら、大人しく寝ることにしています。
「クスリと酒は混ぜたらイカン!」と。

...すみません、ウソつきました。

Bipolarさん こんばんは。
クスリとお酒はマジやばいですよ。ていうか私も過去にやってました(汗)
私はムラムラっときたら○△□×※◎ってます(なんのこっちゃら・・・)

僕もアル中で~すぅヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

僕もアル中で~すぅヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


精神病院に入院したら、いろいろアル中について勉強させられるんですが、しつこいくらいたたき込まれるのが「アル中は否認の病気」ということです。

つまり、患者は、自分はアル中じゃないと思ってるということです。
アル中じゃないと思ってる人で「今日は止めとこ。」と思ってても結局毎日飲んじゃうひとは、アル中の可能性大です。

僕は最初、入院中も退院してからも、自分はアル中じゃないと思ってました。
その後、4度吐血して、精神病院に2度目の入院で「アル中や!」とはっきり自覚できました。

今では、友達から公然と「アル中」と呼ばれて、快感を得ております。
1パックだけと思って、呑もうものなら、間違いなくエンドレスで呑みます。
って解ってるから、断酒できるんです。

峯吉さん お久しぶりです~~
生きてはったんですか~なんちゃって。 「つぶやき」見てくれたんですね。
誰も見てくれてる気配が無かったから嬉しいです。
1パックてブリックパックみたいな小さいパックですかね、懐かしい・・・
よくこっそり買ってこっそり飲んでました(苦笑)

難問

こんばんは。

う~ん。
実は僕も最近、同じ事考えてました。

個人的に落ち着いた考えは、量をコントロール出来ない病気ではある。でも最初の一杯に関しては、意思である。

って感じです。
僕に関しては、この通り当てはまります。

暫く止められると、突如湧いて来る欲求に対しては、意思で抑えられます。

しかし、一旦身体にアルコールが入ると、満足を覚える事はありません。

そして、連続飲酒にまで戻ると、そこでは意思の力は当てにならない。

そんな感じですか。

でこぽんさん こんばんは。
昔の人は  アル中=意志が弱い、て図式じゃないですか。
私はどちらかというと経験からして この図式に近い考えです。
普通の病気じゃアル中みたいに うとまれること無いですもんね。
吐血して入院してた時も看護師さん、医者達に申し訳なさすぎて
恥ずかしかったです。  「病気じゃないのに・・・」 て感じで。
医者からも「アンタ明日ここ出てってくれ!」て言われました。
原因が酒ですもん。そら普通の患者さんにも申し訳なくて。

なるほど

アルコール依存症イコール病気と言う考えって、ともすると言い訳っぽいと言うか、それを盾にすると成長しないよなと思う事あります。

正常、健常でなかったな…という気持ち、反省は必要でしょうけど、「不甲斐ないッス。申し訳ないッス。もうしません。」って気持ちでやめられたなら、健康的ですね。

でこぽんさん おはようございます。
おっしゃるとおりなんですよ。私のスタンスは。
でも今にして思えば あれだけキツイ事言う先生だったから
私も立ち直れたんだと、すっごく感謝しています。
「アンタは病気なんだから時間をかけて治そう」 とか
あの時に言われてたら退院後、確実にスベってます。

こんにちは。

禁酒続行中(3日目)です。

昨日、呑みに誘われましたがお断りしました(^^
「いつもなら尻尾振ってやってくるのに??どーした」
とか言われましたが、まぁ仕事も残っていたんで。

ちなみに、いままで、焼酎なら瓶の1/3~1/2.
ビールなら500mlを3~5本くらいを毎日飲んでいました。
今も、ちょっと飲みたいですけど、他の飲み物でごまかします。

いまのところ禁煙の方がツライ感じです。
(禁煙はムリ!やめる気もないけど)

あくあ12さん こんにちは。
まじでお酒やめちゃってるんですか~
でも、はっきり言ってその酒量は多すぎだと思いますよ。
本気でこれからもずっと飲まないつもりだったら、もっといろいろと
アドバイスしますよ。節酒するつもりでしたらビールを1日1本くらいまで
落とせたら身体にはすごく効果がでてきます。
(続けると、ですけど)

タバコは私もまっっっっったく、やめる気ありません。
頭の中をかすめた事もないです(爆)
自営されてると付き合いで断る場面がつらくてなかなか断酒まで
踏み切れなくてアル症になる人もいます。
ウチの会社の先代の社長はお酒が原因で身体を壊して亡くなりました。

今がいちばん飲みたくて仕方ない時期と思います。
私は あくあ12さんの今の心境のまま、もうすぐ2年経ちますよ~

テコです。
いつもこちらのブログでも、私のブログでも優しいアドバイスありがとうございます。アルコール依存症でも見当識障害が出るのですね。夫はそんな感じです。
過去に私に迷惑や屈辱を掛けたことをコロっと忘れています。話しても、「ソウなんだ。ごめん。もうあやまったんだからいいよな。」などと言ってきます。忘れている事だし、謝ればそれですむと思っているのです。
1番屈辱的だったのは、10年くらい前に夫の会社に夫が好きな人ができました。片思いです。それで私の前悩み、泣くのです。そこまでは、もううちの夫婦は友達感覚だから許せました。そうして、その人の代わりにsexさせてくれと懇願してきたんです。それまではsexレスだったのに。その頃は、夫の事よりも仕事のストレスの方が強かったので、「なんてふざけた奴だ!」と思うだけでした。でも、今考えると本当に屈辱的です。そんなことまでも、忘れてて、謝ったから許すべきだろうと言っているのです。夫の方がおかしいですよね。
平日になったら、アルコール専門病院に連絡してみます。
ありがとうございます。

テコさん こんにちは。
それはひどい話ですね。 旦那さんがアル症なのは間違いないと思います。
アル症専門病院で相談すると断酒会とも繋がってるので紹介してもらえるはずです。
自助会へ行かれるのが必要なレベルだと私は確信しています。

あと、テコさんが旦那さんを大切に考えておられるのが私には伝わります。
現状のままだと良くなる事はぜったいに無い、悪くなる一方ですよ。
専門病院に連絡されるのは大正解です。

いつもながら優しい言葉かけれなくてスンマセン・・・

ありがとうございます

こんにちは。

来週末に…「とある打ち上げ(お仕事関係)」がありますので、
とりあえずは、それまでを目標とします。

私の場合、少し呑むと止まらなくなるタイプなので、
スパッと呑まないほうがいいと思いまして…。

それ以降は、毎日一人で呑む量を少し減らせるよう、
なにかアドバイスございましたらゼヒお願いいたします(;^人^)

私のブログでも禁酒宣言しようと思いますが、その際コチラの
サイトをご紹介させてもらってもよろしいでしょうか?

あくあ12さん こんにちは。
たしかに量は減らした方が大正解。
気をつけるのは断酒でもリバウンドはあるんですよ。
禁煙でもありますけど、それが怖いです。
だいたいが禁酒後の再飲酒は健康体になった、という理由で以前より
酒量が増えます。そこで酒量が抑えられなければアル症の可能性があって
断酒の必要があります。

私のブログを紹介していただけるのはすっごくうれしいですよ~

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/210-7c409afc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア