fc2ブログ

自分には致命的な何かが足りない

2012–03–15 (Thu) 21:04
断酒会、AAに行ってる人でもスベる人はスベる
と聞く。


でも体験談を読んでると、よっぽどひどかった人が
仲良しクラブみたいなサポートが無いにも関わらず
「このままじゃダメになる」 と自分の力で気付き断酒
を遂行する強固な意志を持たれるまでに至ってる。

聞きっぱなし、言いっぱなしが基本と聞くけど、
その中からそれほど強固な意志が育まれる動力源
みたいな 「何か」 ・・・

それがすっごく気になる。

断酒の3本柱は 通院・抗酒剤・自助会。

シアナは捨てたし自助会はいっさい行ってない。



お酒を飲んでないのは次に飲めば死んじゃうから。
 ただそれだけ。


自助会に行かれてる方達と比べると私にはその
致命的な 「何か」 が足りない、または欠けてる
ような気がして時々不安になる。


やっぱり仲間かな、とも思うけど 私は独りでも
何かが足らなくても絶対に飲まない。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






« 量じゃない | HOME |  性犯罪とアル中、似て非なるモノ »

コメント

酒もタバコも、やっぱり「合法ドラッグ」なんですかね。
某Dr.Hにボコボコにされそうな2つですが。

精神的な依存、私はそっちが問題なのかもしれません。
(やめる気ないのが一番悪い!?)

Bipolarさん こんばんは。
合法ドラッグかな~ わたし的には合法ドラッグと言えば
アレとアレかな~~(半笑) お酒やめてほんと トんでないです。
タバコは私はやめる気ぜんぜん起きません(爆)

共感

こんばんは。
いつも楽しませてもらっています。


僕も三本柱、どれも実行していません。

自助会には繋がった方が良いだろうなと思いながらも、仕事を理由に行きませんでした。


何故やめられているか?
飲んだら本当に死ぬからです。
死ぬまで止まらないから。

理由が分かっているから、やめ方は気合でも根性でも、何でもオッケーとしています。

マイノリティ、マジョリティは関係無しとします( ´Д`)y━・~~

こんばんわ。

毎日欠かさず飲んでいますが、自己の依存度がどのようなものか
試しに1週間禁酒してみることにしました。
まず今日が1日目です(^^
このblogに出会ったのも、「縁」なのかもしれません。

本文中で、「何かが欠けている」と言われていますが、
このblogを書くことで、それを補完されているのではないか…
という気もします。

少なくとも私は、このブログに出会っていなければ今日も好きなだけ
呑んでいたに違いありません。

自分も自助会には行ってないです。
そのぶんブログとかツイッターで言いっぱなしてるので
同じようなもんじゃないかと考えておりますです。

がんばってくださいね。

シアナを辞めた今、(いや辞めるか悩み中)
断酒会等も行っていないし、通院のみ。
それも薬を貰いにいくのがメイン。

絶対に飲まない!
そう言い切れる maria龍女 さんの潔さ。
私もそこまで言えるか考えると微妙です。
それでも絶対に飲まない!って気持ちだけはあるのです。

今日の記事、何故か元気をもらいました!
有難うです(^-^)/


でこぽんさん おはようございます。
私も次に飲んだら、また門脈が狭くなって血が食道静脈に集中して
風船みたいなのがいくつもできて そのうち破裂して吐血。
たぶん次は助からないだろうから飲まないです。自助会も行って
みたい気はあるんですけど・・ 人嫌いなとこがあるから(苦笑)
お互い一日断酒、がんばりましょう。

あくあ12さん おはようございます。
まじでゆうべは飲まなかったんですか~ 適量で飲めてるうちは
無理して断酒する必要ないですよ。 でも1週間試しにやめてみるのも
何かつかめてメリットはあるとは思います。1週間後に調子が良かったら
飲みすぎてた可能性がありますよ。

ドスさん おはようございます。
私の場合もブログで言いっぱなしと会社で言いっぱなし(笑)
あと、独り言で言いっぱなしとかです(爆)
ブログに書いてられたみたいにブロンの誘惑はあります(汗)
でも今は頭痛薬、胃薬さえ、薬のたぐいもいっさいやめました。
やっぱ基本、くすりも毒には違いないですね。

Takaさん おはようございます。
Takaさんの飲んでられる薬、ブログで拝見したけど、マイちゃんと
デパスはすぐにやめられましたよ。薬を切るのも確かに勇気がいりますね。
シアナは封を切らずに捨てました。 徐々にくすり減らせばだいじょぶと
思いますよ~

私もTakaさんのブログに勇気もらってますよ~

こんにちは。
私はお酒はやめられません。お酒をやめられない人と同じなのでしょうかね。お酒をやめられない夫を責めることはできないのですかね。でも、明らかに血液検査でも肝機能障害にもなっている夫は、お酒をやめるべきですよね。お酒をやめさせるようにがんばらねば!

テコさん おはようございます。
旦那さんが肝機能まで数値で異常が出てるなら即刻お酒をやめさせるべきだと思います。
γで四桁、総ビリルビン値で3を越えてたら入院も視野に入れないと命がヤバいです。
旦那さんを本気で救いたいならテコさん自信もお酒をやめないとダメ。
周りにお酒があると間違いなくクチにしてしまいます。
優しい言葉かけれなくてスンマセンm(_ _)m

テコです。私は、お酒ではなく、煙草でした。間違えてしまいました。
お酒は、飲まなくても大丈夫です。
でも、夫の血液検査値はやっぱりやばいですよね
今は3桁は行っていませんが、ずーっと3桁でした。それで以前の主治医は入院は勧めはしませんでしたが、断酒を勧めていました。
今も、3桁は行っていませんが、異常値は異常値です。
私たちが行っている精神病院の近くにアルコールや薬の依存症の病院があるのですが、そこへの入院は本人がやめようという気持ちがないとだめなのだそうです。今の主治医は、その病院への通院すら勧めません。
今度の診察では、ガンガン言ってきます!

テコさん こんばんは。
旦那さんのガンマが2桁ならアル中仲間の間では健康な方、と言って
安心させるのはダメなんだけど私でも最高で2800、総ビリルビン値が
3を超えると死ぬ人が多い、私で最高3.5。
数値の危険度はいくらでヤバイとかは個人差はあるし黄疸が出てるようだと
無条件ヤバイです。
でも旦那さんが今はその数値でも確実にこれから上がっていきます。
それと、読んでて思ったのは病院をアルコール依存症の専門病院に変えることを
検討してみてはどうでしょう。
まず相談だけでも行ってみるとか。

それからテコさん、もしコメント欄に書き辛いようだったら
PCでこのブログを見てるんだったら左上の「メールはこちらまで」
のとこから書き込んでいただいたら私のメールに直接届くから
それでもいいですよ。

強固な意思!続かないと思うなぁ♪

酒に対する無知が一番恐いと思います。

敵を知ると、対処方法がわかるような?

意思だけでは、疲れます。

longestyardさん こんばんは。
どうしてもお酒をやめたい場合は1人じゃむりです。

1人じゃ無理と思ってます。

maria龍女さん こんばんは。

まだ、11日目ですが禁酒2日目に1人じゃ無理と気づきました。

良いブログが無いかと探して、たどりついたのが、maria龍女さんのブログです。


心の叫びを聴いたような衝撃を受けました。

これからも、アドバイスお願いします。

longestyardさん こんばんは。
心の叫びですか。そういわれればそうかもしれないですね。
ま、1人で断酒してだいじょぶ、と思ってるうちはれっきとした
アル症です。

そう断言されると、不安なイベントが・・・・

maria龍女さん こんばんは。

アル症の認定ありがとうございました。・・・・・断酒用語どんどん覚えてます。

今日会社で大丈夫かなと思う電話がありました。

毎年、年休を取って東京まで仕事関連のセミナーに行ってたんです。

今年は禁酒中だし、止めとこうと思ってたら先方の会社から是非参加してくれと
お願いされて承諾したんですが、正直禁酒の危機のような!

年休を取って、行くもんで
事前にビールを飲んで参加して、少し赤い顔でプレゼンターに質問とかしてたんです。

帰りは、居酒屋で独り酒だったからなぁ~・・・・・不安

つきあいでしかたなく飲んじゃうくらいなら断酒は無理です。
それで後悔してしばらくやめて また飲んで・・ てのを繰り返す事を
山型飲酒といいます。

一つ、試練を受けてみますかね。

maria龍女さん、おはようございます。

基本、独り酒なんです。

つきあいでしかたなく飲んでたのは、42才で初めてうつ病になった時。

私をうつ病に追いやった上司から誘われ、仕事で関係のある人達で会社帰りに
居酒屋に行ってた時だけです。・・・・・・・酒を道具に使うなと言う感じです。

うつ病だと、カミングアウトしてたので、そんな私の助けてくれたのは
顔を知っているだけで、仕事も関係ない普段はあまり話をした事も無い
先輩にちょっと一杯どうだと誘われて、話を聞いてくれた時です。
涙が出ました!打算無く心配してくれる人もいるんです。

親しい人から、誘われたら、それは嬉しいので山型飲酒にはまるかも・・・・・

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/209-119b8484

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア