量じゃない

2012–03–14 (Wed) 21:46
お酒の席で 「なんで酒飲まへんの?」 
とよく聞かれる。 あれ正直うざい。

なので最近では飲めないと言ってる。


「飲みすぎて吐血してやめた」 と言うと
「どれくらい飲んでたん?」 から
「今は1日に中瓶2本と・・・~と飲んでるけど
だいじょぶかな?」 とか聞いてこられる。

私は心の中で思ってても言えない・・・
「アンタもうアル中なってんで。」

KAST (久里浜式アルコール症スクリーニングテスト)
や 新KASTで試す前に1週間お酒をがまんできな
かったらアルコール依存症を疑った方がいい。

アルコール依存症になるのに量は関係ない。

精神科の看護師を40年以上している母の病院に
1日にキャップ1杯の薬用養○酒でアルコール
依存症になって入ってきた人がいる。

人が一生の間にトータルして飲めるお酒の量は
1人ひとり決まってて、それを超えると身体の
どこかが (精神も含めて) おかしくなる。


アル中は量じゃない、て事をシラフで気づかない
と節酒するにしても断酒するにしても無理がある
ように思う。

飲んでる人は呑みながら・・・
「アル中なんはわかっとる!」
 て平気で言うもんね。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 青い熊が頭の中を・・・ | HOME |  自分には致命的な何かが足りない »

コメント

中島らもが、
「薬物をやる人の中には酒が飲めない人がいる。体が受け付けないから薬物に走のであって、酒が飲めれば飲んでいる」
と書いていて、
なるほどなぁと思いました。
「ラリリ」たいのは誰しも同じ
というか
酒も薬物もたしなむ人種は同じなのかもしれません。

ヘビスモさん こんばんは。
中島らもさんは「誰がカバやねんロックンロールショー」の時代からファンです。
薬物中毒の方もアル中次代の私みたいに気持ちいいからやるんでしょうね。
今もラリリたい気持ちだけは健在だけどセキ止めいっき飲みみたいなの
する歳でもないし(笑)
らもさんみたいなキャラ立ってる人、テレビ見てても今いませんね。

こんばんわ。

お酒の席での会話、私もきっと同じことを言ってたかも…。

なるほど、量は決まっているんですね。
アルコールに強いとか弱いとか関係ないですね。
(強ければ必然的に量が増えるし…)

よく、「1日2合まで」とかいいますけど、個人によるということですね?
1週間禁酒かぁ。…試してみましょうかね(^^;)

あくあ12さん おはようございます。
一日に2合は「適量」かと言えば多いです。一般的に適量は1合(日本酒で)
私の考えでは0.5合。 一週間禁酒にトライしてみてダメだったら
今後、量が増えていく可能性は高いです。
(個人差はあります)

こんにちは。テコです。
うちの夫は、今精神科病院に行く前の2つのクリニックでは、アルコール依存症と言われ、断酒するように散々言われていました。でも、全然アルコールをやめず、最近やっと酒の量を減らした位です。今の精神科の先生は、断酒しなくては、少しでも減らせればいいと言っています。私は「そうじゃないでしょー!」と思っているんですけれどね。肝機能がよくないままですし。私は夫に「アルコールが原因で肝臓がんとかになっても、面倒は見ないよ。」と言ったら、「なんでー?」ってふざけたことを言っています。自己嫌悪なのに。困ったものですよ。

テコさん こんにちは。
医者がアルコール依存症と診断する基準は甘いというか、ぬるいです。その医者が
アルコール依存症と診断したんだから、かなり旦那さんのアル依存は
進んでると思います。
よく いきなり断酒するんじゃなく量を減らしていかないと
よくない、て言う人がいるけど
それは軽度の場合。
テコさんのコメントを何回も読み返しました。 はっきり言って旦那さんには
今すぐ、ただちに断酒を始めないとヤバい気がします。
たぶん現状では量を減らすように言ってもムダと思います。
私がアルコール依存症だから ここまで言えるし私の場合、
失う物はたいして無いけど
テコさんの家庭がめちゃくちゃになるのは
ほっとけないです。 ネット上とはいえ、こうして繋がったんだから。
あと、断酒会やAAに連れて行かれる事を激しくオススメします。気を悪くしたらごめんなさいね。

ご心配ありがとうございます。断酒会などの話は、以前の主治医からでたのですが、夫はまったく行く気がありませんでした。今も自分でお酒の量を減らせてるのだから、自制できていると思っているのです。今の主治医に断固私が金主の件、言ってみます。

テコさん こんにちは。
断酒会 AA あとASKというのもあって、いちど相談してみた方がいいですよ。
テコさん自信の事でしたら「サルビアの会」や「アメシスト」??だったかな?
女性専門の所もあります。
キャンプラル、ていう薬もあって
過去ログに私が書いてますよ。よかったら読んでくださいね!(b^ー°)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/208-fad28e58

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア