青い熊が頭の中を・・・

2012–03–13 (Tue) 21:09
あ : あせるな

お : おこるな

い : いばるな

く : くさるな

ま : まけるな


横浜の依存症治療の専門病院「大石クリニック」の
HP内に「あおいくまの部屋BBS掲示板」という
のがあります。

   『大石クリニック
http://www.ohishi-clinic.or.jp/index.html


「あおいくま」 の心はアルコール依存症の治療に
限らず日常生活全般、仕事においてもいえる事だと
思う。


コロッケさんは お母さんからこの言葉を子供の頃
に教わって家訓にしてるとか。


この言葉はよく知られてると思うけど私は今日、
この言葉を知りました。 (恥ずかしながら)


簡単だからすぐに暗記できるだろう、と頭の中で
繰り返しリフレインさせてるうちに順番がゴッチャ
になり 「あおいくま」 が 「おい!あくま!」
になってたり・・・ ( ̄ー ̄;

どちらかというと わたし的には 「あいおまく」
・・・「愛を撒く」 の方が似合ってるかも
♪( ̄▽+ ̄*) ヲホホホホホホ・・・・ は~ぁ・・・


自分を見失いそうな時は 「青い熊」 を
思い出すよう心がけるとしよう。

Denver---Big-Blue-Bear.jpg

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ









« 孤独死予防、私なりの取り組み | HOME |  量じゃない »

コメント

こんばんは。。。o(*^▽^*)o

コロッケのあおいくま。。。TVで見ました。。。

『あおいくま』なるほど。。。いいな~と思いましたが・・・

maria龍女さんのコレを見るまできれいに忘れてました。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


最後の『まけるな』がポイントらしいので『おい!あくま!』でもいいと思いますよ。。。

ただ・・・なんでまけるながポイントだったのか忘れましたが・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

じゃりんこさん こんばんは。
私、コロッケさんのTV、見てなかったんですよ~
かんたんに覚えられそうで覚えられない言葉です。
アル中の頃だったら熊の色さえ2秒で忘れてました。
今は3秒くらいは覚えられるようになりました。

あおいくま!
私も忘れていました~。

テレビでやってたのですか?

「おい あくま」には(笑)

自分を見失いそうな時、つい「おい あくま」って思い出しちゃいそうです~

こんばんわ。

「あおいくま」「おいあくま」、順番はともあれ(笑)
いい言葉ですね。

「あいおまく」も!

それにしても毎日、こういった質の高い記事がかける
maria龍女さんに感心…。

Takaさん おはようございます。
TVでやってたみたいですね。あまりTV見ないから
知りませんでした。 「愛を撒く」で覚えてもだいじょぶですよ~
頭の中で あおいくま、復唱していても「あ」から思い出せなかったり
してます(苦笑) 「あ」・・・あがるな!「お」・・・遅れるな!みたいな(笑)

あくあ12さん おはようございます。
ほんといい言葉ですよね~ 私、今まで知りませんでした。
動物ちがいで「あおいたか」もあるみたいです。
調べたけど、もうすでに思い出せない(汗)
いつも読んで頂いてありがとうございます。

なーるほど。あおいくま。
いいですね。
私も肝に銘じておきます。

テコさん こんにちは。
いい言葉でしょ( ̄∀ ̄)? て、私も知らなかったんですけどね(汗)
今も繰り返して頭の中で復唱してるけど、
どうしても途中でつまずいてしまうの(;_;)

(おい、あくま)に共感!

発想力凄い!


酒って、ホン悪魔!

ほめてもらってありがとう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/207-b1524808

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア