スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

孤独死予防、私なりの取り組み

2012–03–12 (Mon) 21:11
孤独死のニュースを見るたび胸が痛む。

独り暮らしの人が家の中で突発的な病気で倒れて
助けを呼べずに亡くなるケース、あと社会や地域
から孤立してひっそり亡くなるケース、これも
孤独死。 

微妙にニュアンスは違うけど悲しい事には
変わりない。

アル中だった頃は 「いつ死んでもいい」 みたいに
常になげやりな気持ちだったけど、実際に便器一面
に吐いてしまった大量の鮮血を見た時は正直かなり
ビビった。

 「我が生涯に一片の悔いなし!!」  どころか
悔いアリまくり  (ノ∀`)アチャー

私のような食道静脈瘤破裂は最初の吐血で10人中
4人が亡くなります。

あの時、吐血したからお酒やめたけど 血、吐いて
なかったら飲み続けて、いづれにしても孤独死
してただろうな・・・


わたし的に超身近に地域的な孤独死の予防に取り
組んでるのは隣に住んでる1人暮らしのおじいさん。

なるべく向こうが話しかけやすいように愛想振り
まいてるけど、たぶんホステスの営業と勘違い
されて逆に警戒されてる (w_-; ウゥ・・


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 改めて亡くなった方々のご冥福をお祈りします | HOME |  青い熊が頭の中を・・・ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も煩悩だらけ。煩悩が活力元だったりしますよ~

ホステスの営業もですが、
独居老人の年金を狙う若き女性も増えているそうです。
そんなだったらいっそのこと
美女の毒牙にかかって朽ち果てるのも一興です。

老人の相手をしているつもりが
「若いのに昼間からぶらぶらして。仕方ない、わしが話し相手にでもなってやろう」
なんて思われていたなら面白いですね。

ヘビスモさん おはようございます。
もし何かあった時に気軽に話しかけて欲しいから愛想振りまいてるんですけど
、どう考えても警戒されてるんですよね~
夕方に遭うと「今から仕事か?」 て聞かれるし(苦笑)

笑かさないで!

真実味があって、かえっておかしかった!
 病気の方は、飲まなければ快方しているんですか?
西原の映画の吐血をいつも思い出します、龍女さんの
この記述の時は。

シゲちゃん おはようございます。
真実味あるでしょ(o^∀^o) だってホント勘違いされてるんですよ(^∀^)ノ
映画は鴨志田さんの本の映画になったやつですよね。
おんなじ食道静脈瘤破裂ですよ~~( ̄∀ ̄)
シゲちゃんのブログに写真アップしてたカレンダー(シゲちゃん名前入り)が
めちゃくちゃ気になるんですけど~(笑)

はじめましてっ!
私も、以前アル症で病院通いしてました。

現在も飲み続けてますが・・・ 少し控えないとって思います。

以前は、お隣さん結構仲良くさせて頂いてましたが
奥様の病気、そして死 引っ越しされていきました。

現在25年住んでますが、御近所さんとの交友はないですネ!
案外 多いと思いますよっ!


tommuさん こんばんは。 はじめまして。
どこのご近所さんも同じ様なもんですね。うちもそうですよ。
今は身体はだいじょぶなんですか。 適量が守れてたら
いいですけど過去に入院歴がある、ていうのが気になります。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/206-0ccc46c2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
