スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

毒殺てこんな感じなのか

2012–03–09 (Fri) 21:53
「ずいき(芋茎)買ってきたし煮物作ったげる
からいっしょに食べよ」 て友達がきた。


手伝おうと思ったら煮るだけだし1人でする、
て言う。なのでお任せ。

どこで買ったの?と聞くと近所の畑のおじさんが
売ってたらしい。


油あげといっしょにダシで煮込んで いい
感じになってる。


「味見してみて」 と言われてひとくち
食べてみた。


本来だと・・・

「うん。おいしい!」 てなるはずだった。


「実家の母が作ったのとおんなじ味がして
おいしい・・・」 とは一瞬だけ思ったん
だけど、飲み込んだ瞬間、舌に強烈な激痛が!

「なに入れたん?」 と聞こうにも舌が
ビリビリしびれて口が動かせない!!

さらに先程飲み込んだ喉、食道と激痛が
降りていく!

小さなサボテンを丸呑みしたような痛み!!



「きゅっ! 救急車・・」 と叫びたいけど
叫ぶどころか息もできない!!

ほんと、よくドラマとかで毒を盛られた人が
首元を押さえながら「う”っ!」 てなる
シーンがあるけど、あれは実際なってみると
本当にそうなる。

農薬???

2~3分ほど無言のまま地味ぃ~に苦しんで
 ようやくしゃべれるまで復活した。

「アンタも味見してみ」
と言ったら友達もひとくち食べた。

その瞬間、「何!これ!」とひと言叫んだまま
しかめっ面で無言になった。

ゼスチャーでアカン!アカン!みたいな事
言ってる。

二人とも落ち着いてから、ずいきの調理法を
調べたら煮る時はアク抜きが必要。
そのアク抜きを充分やってなかったらしい。

アクの結晶はマキビシみたいにトゲトゲして
針のようになっててスーパーで売ってるのは
アクが少ない種類らしい。


私が食べた瞬間、薄笑みを浮かべながら・・・

「今までの悪行、悔いるがいい!」
 とか言われなくてよかった~~

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« アル中で鼻が赤い人が多いのは | HOME |  同じ肥満でもこの「肥満」は超危険 »

コメント

ずいき?

大人のおもちゃ?おもちゃじゃないか、道具じゃなかったかな。ヤギのまつ毛の遠い親戚だったかな?
 食べるのには手がかかるんだ。ご無事で何より。酒から助かって、農薬に捕まっちゃぁ、元も子も。

シゲちゃん こんばんは。
ずいきですよ~ 山芋の親戚?で、天然のやつはお酢で煮て何度も水を替えてアク抜きしないと今回みたいにエライ目に遭うみたいです。
農薬じゃなかったみたい。農薬だと それこそ命がヤヴァかったかも。

なるほど。

「悔いるがいい!!」ってほど、悪いことをなさってるんですね?



...うれしいです。

Bipolarさん こんばんは。
・・・うれしいです、て・・・まぁ生きてりゃそれなりに
悪い事は・・・ どうだろ???(苦笑)

でも、一瞬友達が毒を盛ったと疑ったのは
ホントですよ~(爆)

こんばんわ。

…スゴイ体験をしましたねー(^^;
それにしてもアク抜きが十分でないなんて予想も
できませんから、毒物?と思うのも無理のないことですね。

ちょっとだけどんなものなのか食べて見たい気も…
しないでもない。…かな?

あくあ12さん おはようございます。
ほんと初めての経験でした。サボテンかウニをトゲトゲの
まんまで飲み込んだみたいな、そんな感じでした。
ずいきは母がよく煮物作ってくれたけど売ってるのは
そんなに何回もアク抜きは必要ないみたいだけど取れたて
だからアクがいっぱい出てたみたいです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/203-85a76994

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
