スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

アル中で鼻が赤い人が多いのは

2012–03–08 (Thu) 21:23
アル中、大酒飲みで鼻が赤い人は多い。

あれには理由があってアル中、大酒飲みの
人は鼻の表面にある毛細血管が慢性的に
拡張しているため。

この症状を 「シュサ」 といって
漢字で書くと 「酒皶」 (サの漢字が
難しくて調べると「酒さ」と書かれている
のがほとんど)


そういう私もアル中時代は鼻が赤かった。

メイクでごまかせる程度だったけど、
スッピンで鼻が赤くなってるのに気づいた
時は・・

「これで私も本格的なアル中の仲間入り
だな・・・」 と鼻高々でした。
 (イヤイヤ! 自慢ならへんし!)


この症状を治すには抗生物質の内服薬や
刺激物を避ける事で症状が和らぐけど、
そんな事よりもまず お酒をやめるのが
第一。 ステロイド系の塗り薬は禁物です。


お酒をやめると割りと早い時期に治り
ました。 


鼻が赤くなっても、まだ飲み続ける 
という人は 私みたいに食道静脈瘤破裂で
吐血してあたり一面、真っ赤っ赤になる
事態が目と鼻の先です。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« 純トルの怖さ | HOME |  毒殺てこんな感じなのか »

コメント

私は酒のせいではなく乾性湿疹が出るので塗るステロイドを使っていますが、間違っても鼻につけちゃダメってことですよね?...気をつけますです、はい。

Bipolarさん こんばんは。
どうなんだろ???お酒が原因の赤い鼻はステロイド系厳禁だけど
湿疹だと・・・まあステロイド系塗り薬は私も子供の頃、副作用があるから
と、にきび治療に少量だけ使ったけど、ほんとは顔には使わない方がいいかも、
すんません、湿疹の事はよくわかんないんです~
私の個人的なステロイドに対する考え、というか偏見に近いけどステロイド系は怖いので
あまり顔には使いたくないですね。

知りませんでした~!!
私も鼻が赤かったです。
お酒のせいかどうかは分からないけど、お酒を辞めた今、確かに気にならなくなっていました。
一番は手のひらが赤かったのが、良くなった事。
お酒によるモロモロが改善されるのって嬉しいものですね!



Takaさん こんばんは。
私は鼻が赤かっただけじゃなくホッペタとかまで赤いのが
広まってました。手も赤かったです。ほんとはメチャはずかしかったし
なんとか赤いのを隠せないかな、てずっと考えてました。
目もいつも真っ赤っ赤だったし。
よくなっていくのは、ほんとうれしいし もうアノ頃には
戻りたくない、て思いますよね。

私もほっぺたまで、

一年中そうでしたし、まだ少し。飲んだ翌朝はもちろんもっとすごかった。毛細血管ですか。なぁる。

シゲちゃん こんばんは。
赤いのは私はお酒をやめたらしばらくすると
治っていきましたよ。 シゲちゃんも徐々に
治っていくと思うんですが。 刺激物は避けた
方がいいですよ。

赤鼻トナカイ

 「赤鼻のトナカイ」というのがあります、朝、歯をみがきながら、あのトナカイは、アルコ依存だったのかな と思いました

 そういえば、私も赤鼻だったし、のどの下の、胸のところが赤くなっていた。

 それで、禁酒しました、100日、最高200日。

 皆さん、まじめな人たちです、俺も断酒、どうしようかな。

 昔でいえば、仏門とか、出家かな・・。

 「入ったら、出れない」 そのような「ドドメ」があれば、いいです。

びびろさん こんばんは。
私も書いててトナカイは同じ事 考えてました。
断酒会やAAに入るのは有意義だと思いますよ。
「入ったら出れない」に近いトコもあります。
久里浜とか、あと内観療法てのもあって このブログの
過去ログに書いてありますよ。
 もしよかったら読んでみてください。

こんにちは(^^)
赤い鼻・・・完璧に私です。
病院へ行って根本的なことから相談したいのですが、今は子供優先の状況。
完全に依存しているのは分かっているのですが、断酒ブログを見てはため息をつく毎日です。
「ホントに止めれば2週間で3kgは痩せるよ~」なんてあるのでしょうか?
赤い鼻、何日止めれば消えるのでしょう???
あっ、ごめんなさい。何だか重たくなって・・・

maria龍女さんのブログをいつも楽しみにしています♪

mitsuママさん こんにちは。
私もいつもブログ拝見させてもらってますよ~

「シュサ」の症状で鼻が赤くなっても基本、断酒で
治るんだけど私の場合で1週間はかからなかったと
記憶してます。でも個人差はぜったいにありますよ。
断酒始めてすぐはお酒に代わる糖分を身体がすごく
欲しがって甘いモノに走ってしまうけど、それは
私の場合は身体の状態、酒無しの精神状態が安定
してきたら甘いモノも常識の範囲になりました。
当然、甘いモノだから一時的に太ったけど食生活が
元に戻ったら体型も元のスーパーモデル(嘘です)
に戻りました。 断酒を始めて健康を取り戻しつつ
あると身体に悪いものはどうしても避けよう、て
気が芽生えてきて相乗効果になります。
私も「普通の生活」拝見させてもらってますよ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/202-c93b577a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
