
--–--–-- (--) --:--

アル中の麻酔

2012–03–01 (Thu) 21:19
酒飲みは麻酔が効かない、と言われて
るけど経験からして効きます。
ただ麻酔の量は普通の人より増えます。

婦人病で手術をする酒飲みの友達が
ビビッて私に聞いてきた。

私の時と同じ硬膜外麻酔で脊髄に針を
直接刺す。 痛そうに思えるけど脊髄に
刺す太い針を刺す前にその痛みをとる
ための麻酔を打つ。

だから何の痛みも無くて針が背骨に入っ
ていく感覚が気持ち悪いだけ。
(硬膜外麻酔の特徴で痛み以外の感覚は
残る)


下半身麻酔で痛みはたいした問題じゃ
ないけど、もっとも注意が必要なのは
ふたつで看護師から術後に念を押して
説明があったのに私はその注意を
ふたつとも無視してエライ目に遭った。

ひとつは開腹手術の場合、術後すぐの
麻酔が効いてる間は上半身を絶対に
起こしてはダメ。

私、術後にストレッチャーで個室に
運ばれてすぐ、看護師が出てったのを
見計らって上半身を起こして手術の跡
を見てみた。

ガーゼとかいっぱいしてあって見えない。
当然と言えば当然。 しかも麻酔が効い
てるから上半身を起こしてても全然痛く
ない。

看護師が戻ってきて 「何してんの!」
てきつく怒られたけど 「だって痛く
ないもん」・・・

3時間後、この世のものとは思
えない激痛に もだえ苦しんだ。


もひとつの注意が、硬膜外の下半身麻酔
だと感覚が中途半端に残ってるので
歩けるように勘違いするけど絶対に歩い
たらコケるからダメ、て言われた。

ダメと言われればやりたくなる。

硬膜外麻酔は2~3日続くので退屈
だから相部屋にベッドごと運ばれて
すぐに立ち上がってみた。

普通に立てた。

「な~んだ、立てるやん」 と思って
1歩目を踏み出した瞬間、ドサッと
後ろ向けにベッドの上に倒れた。

人の言う事は聞かないとダメなんだな、
とこの時 初めて身をもって知った。
 (遅すぎ)


ちなみに静脈注射、吸入の全身麻酔は
体質の差、お酒飲む飲まないの個人差は
あまりありません。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ





« ヘアトニックまで飲む人いるらしい | HOME |  彼を溺れさせてしまった »

コメント

痛いのイヤん

私は「プロポフォールにしてね」ってリクエストしておきました。
だって、下手にロヒの静注なんかで始められたら悲劇ですもん(「だけ」ってことはないと思いますが、切ってるのを見るのはちょっと...)。

Bipolarさんこんばんは。
電メスで自分のお腹切られて
「焼肉食べたい・・・」て思ったのは私だけでしょうか。
術前は絶飲食ですもんね。
検査入院の時、肝臓の数値が悪すぎるから
お酒はダメだよ!と言われてヤケ酒(爆)

幻肢痛

手足を切断してもその部位の痛みを感じる幻肢痛が存在するらしく、

交通事故で足の手術をした経験から、
麻酔をかけられると下半身の感覚はなくなっているのに足の存在する感覚は変わらず、
位置的には真っ直ぐ寝た状態で、
手術開始後ヘンな物体が下半身を隠した布の横からはみ出して見えたので
「あれはなんだ?」と思ってよくよく考えると
自分の足であることに気づき、

切ったり貼ったりする必要から上下左右激しく動かされていたのに
自分の思っている位置とは違う場所に見えたので、
とっさに自分の足だとは分からなかったわけで、

ある時座敷のこたつに入り
ヘンな恰好でうたた寝していると電話のベルが鳴ったので、
少し離れた場所に置いてある受話器に飛びつこうとしたところドテッとこけてしまい、
「おっかしいなぁ」と思ってよくよく考えると
足がしびれているのに気づき、

これらの事例から
死んで肉体がなくなっても感覚だけは残るのではないかと疑問に思っていたところ
最近「シックスセンス」という映画の存在を知って、
確信を新たにしたのでした。

ヘビスモさん おはようございます。
かゆみとか手足がなくなっても その部位に残るらしいですね。
シックスセンスまだ見てないんですよ~
一度みてみますね~
ブルース・ウィリスの軽自動車のCMは大好き。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/194-24b39362

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
