酒飲みと肝臓がん

2012–02–24 (Fri) 00:31
フォーリーブスの中ではコーちゃんが
他のメンバーと比べてなんとなく不良
っぽいとこが私は大好きだった。


肝臓がんは肝硬変からなる場合が多い。

その肝硬変は肝炎から進行するんだけど、
肝炎のうち80%がB型・C型などの
ウィルス性肝炎。

お酒が原因のアルコール性肝炎は残りの
20%の中に含まれる。

お酒が原因で肝臓がんにかかる確率は
少なそうに思えるけど、肝臓がんは実は
かかってしまうと すっごく厄介で恐ろ
しい病気です。

どこら辺が恐ろしいかというと、ひと言
で言うと肝臓がんは


「死にやすい病気」。


肝臓がんの治療開始からの5年生存率は
他のがんに比べると すっごく低いです。

生存率の低い理由のひとつは
気づいた時には手遅れの場合が多い。

肝臓がんの症状は肝硬変の症状と似ていて
黄疸などが出てると、もうすでにかなり
進行しています。それに「沈黙の臓器」
だけあって自覚症状としては、なんとなく
身体がだるい、とかその程度。

FLのコーちゃんも腰痛を訴えてガンが
見つかったらしいけど私の会社にも

「なんか腰の疲れが何やってもとれない
んだよな~」 と言ってた3ヵ月後に
40代で肝臓がんで亡くなった人もいます。


生存率の低いもうひとつの理由は
「治療しにくい」という事。

なぜ治療しにくいかというと肝硬変から
肝臓がんに進行した場合、抗がん剤などの
薬が効きにくい(肝臓が薬を代謝しない)。

あと、肝臓の病巣の位置によっては切り
取るのが難しい。

治療法としては切り取れる場合は切り取る
のと放射線治療が主流で高度先進医療の
陽子線、重粒子線治療にシフトしていく
ようだけど末期とか転移性だと使えない。

私の肝臓がんに対するイメージは

「なったら死ぬ」という感じ。

なので肝硬変の私が肝臓がんをビビって
いるかというと、1日1日を濃く濃~く
生きてるから ぜんぜん平気~

そのせいか 「顔が濃い」 て言われる事は
ちょっとつらい・・・(ノ_σ)ウゥ・・


肝臓がんの予防としては年1回の
定期健診をオススメします。

フォーリーブスのコーちゃん
どうか安らかに。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« どさくさにまぎれて | HOME |  戦闘の女湯 »

コメント

アタシャ八重歯のなにちゃんかね?

名前解らんし、って、オトコだろい。江木か?
おりもと、もう一人はいまいちだったが。
2人目かね?没は。

こんにちは。

以前の会社にいたアル中?のひとが、肝臓やられて入院したよう
ですが、ガンではないみたいです。

レバーはあまり自覚がないところが恐ろしいですね。
それで、休肝日を設けていますが、それ以外の日に呑みすぎてた
ら意味ないですよね。
塩分もかなりオーバーな予感・・・。ビクビク

検診

「早期発見の不幸」「手遅れの幸せ」...そういう考え方もあるようです。
どっちがいいんでしょうか。
私にはわかりませんが、どうせだったら恐怖に怯えて過ごすより、ある日突然、というほうがいいな、と思う私です。

(ごめんなさい、ご気分を害されましたらこのまま削除してください)

シゲちゃん こんばんは。
フォーリーブスで亡くなったのは二人目で
3年前に青山孝史さんが偶然にも肝臓がんで。
北公次さんは顔みればわかると思うんですけどね。
ジャニーズの初代のグループと思ってたら
元祖、初代は名前もそのまんま「ジャニーズ」
てのがあって、あおい輝彦とか4人組が元祖です。

あくあ12さん こんばんは。
休肝日は私の考えでは、 油断してしまうから
どうせ身体をいたわるなら毎日の酒量を減らす方が
身体にはいいと思います。
どうしても休肝日明けは量が増えるから
かえって危険かも。
レバーは ある程度の損傷なら復活する
強い臓器だけど毎日いじめすぎはシッペ返しが
きついです。

Bipolarさん こんばんは。
おっしゃるとおり肝臓がんへの病院の対応は
治療第一が当然なんだけどQOL(Quality of Life)
余命の人間らしい生活を重視して全面に
打ち出してる病院も多々あって、私個人の考えは
それは正解だと思う。
勝てないモンはどうやっても勝てないですもんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/188-28bccf6e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア