スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

こうゆう人は早く気付いた方がいい

2012–02–20 (Mon) 00:08
★ 自分には問題はない、
 自分はアルコール依存症ではない 

= 問題否認タイプ



★ ~~だから飲んでしまった

= 言い訳タイプ


★ 酒が好きだから飲む、飲んで何が悪い!?
 
= 逆ギレ居直りタイプ



★ 誰にも迷惑かけてないと思ってる

= 「逝ってヨシ」なタイプ




★ どうせ断酒なんてできない 

= 断酒あきらめタイプ



★ 酒をやめてもいいことはない、
  どうでもよい
 
= なげやりタイプ


★  自分ひとりで酒はやめられる、
  いつでも酒はやめられる 

= 独りよがりタイプ


★ 大した問題ではないのに、周囲が
  大騒ぎしすぎだ 

= 責任転換タイプ



♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・

飲んでた頃の私はすべて当てはまってた。

 アルコール依存症は「否認の病気」。

治療には断酒が基本だけど、その前に
「自分はアル中」 と自覚しないと
断酒していく上で軸足がブレます。

ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていただけたら
嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


    
人気ブログランキングへ

    






« 肝硬変による女性化乳房 | HOME |  大麻、LSDより危険、ヘロインよりはマシ »

コメント

こんばんわ。

私も、結構毎日のように呑んでいますが、(BLOGネタにもしてますが…)
アル中…なの…かな…??(特に自覚なし)

でも、なんか当てはまる項目も多かったりして(@@;)

体調のいいときは毎日飲みますが、ちょっと呑みすぎた翌日
とか、調子のよくないときは全然飲みません。
また、週に1~2度は呑まない日を作ったりしてます。

あくあ12さん こんばんは。
適量で飲んでおられるうちは毎日でも
大丈夫ですよ。私のようにアルコール依存症
にまでなってしまうと自分では酒量がコントロール
できない怖い病気なんです(汗)
休肝日を作ったからと油断はしない
方がいいかもです。

面白い(←と言ってはいけない深刻な話だが)

私は
『★どうせ断酒なんてできない = 断酒あきらめタイプ』でしたかねぇー?
私が断酒できた理由は、唯一「ネット依存にスライドしたから」です。
それまで、ネット世界に無縁だったことが幸運でした。
無理矢理、何かに「スライド依存」させる、というのは、結構 断酒の助けになると思います…が

依存症者は何にでも「ほどほど」が出来ない人種だから(←なんでやねん!と思う)

要注意ですよねぇ。
ギャンブルは厳禁ですね。あと過食にも注意。
私は 今 糖尿の不安が…(汗

パチパチー!

全く同感です。引用させてもらっていいですかね?
(最近考える力が萎えてきて、、、。)

 ちょっと書き込むと一気にランキングが上がる龍女さん、
過激な内容が好きです。

 私は1年前に容認しましたが、それからは楽に卒業しました。
おっしゃる通りです。また来させてください。

にこみさん おはようございます。(^∀^)ノ
スライド依存は なるほど~!ですね。
私の場合もネット依存と飲み物だとコーヒーに
ハマってエスプレッソマシーンまで買いました。
カフェイン中毒に近いけどお酒の中毒性に比べたら遥かにマシですもんね。
糖尿で怖いのは合併症です、
私もお酒やめて甘いモンにシフトしはじめたから
気をつけないと…

シゲちゃん おはようございます。
引用ぜんぜん平気ですよ~(o^∀^o)
今日も1日断酒を続けて行きます(^∀^)ノ
いつでも覗きに来てくださいね!(b^ー°)

maria龍女さん こんにちわ~☆

自分も 飲みはじめてからもう長いですが、量的には大したことないので、
7番目・・いつでもやめられる  でしょうか。。

でも、これが 結局ズルズル続いちゃって今に至ってるみたいな・・

デパス効果と同じく 飲むと落ち着く 
飲まないと物足りなさを感じる・・
煙草も同じくなんですかね。  煙草は吸いませんが・・♪

こんばんわ
私も、何かにつけてアルコールを飲む癖があります!

ここ最近は外で飲む機会が激減したので
健康診断の肝臓数値もガンマGTP20くらいと良好です^^

酒とは
多分、良い付き合いをしていると勝手におもっておりますv-17

すべて合致です

自分が、救急車で運ばれるまで、アル症とは全く気がつきませんでした。
すべてがあてはまります。
いまでもときどき否認が頭をもたげます。
怖い。

諸星輝々さん こんばんは。
デパス、パキシル、マイスリー、
昔、ぜんぶほかしちゃいました(笑)
あったらODしそうだったので。
 でもタバコ吸わないのはいいですね。
私、お酒はやめたけどタバコはやめようとは
考えた事ないです。
もうここまでくると禁煙なんて
無理だし医者からやめるよう言われたら
・・・たぶんそれでもやめないと思います。
だって最後の砦だもん(笑)
 

すまいるつうしんさん、HNはヒーローに
したんですか。ガンマ20はエライですね~
 ほんと上手にお酒とお付き合いできてると
思いますよ。 ちなみに私、MAX時は
ガンマが2000以上ありました(汗)
今は12くらいです。

断酒会@yamadaさん お久しぶりです。
gagaが増えてますね~(笑)
私も吐血して医者に「あんた完璧にアル中やで!」
て言われても「ちょっと飲み過ぎただけやん!」
てイジになってました(笑)

(酒)飲んだら(薬)飲むな、(薬)飲むなら(酒)飲むな?

アルコールは合法ドラッグだと、H先生は断言してますよね。
はははっと笑っている私は「逆ギレ居直りタイプ」のようです。
主治医は「楽しんで飲んでるうちは構いません、でも何か理由をつけて飲むようになったらダメですよ」としか言いませんもの。(←居直ってる)

Bipolarさん こんばんは。
私はシラフで逆切れ居直りタイプ、シラフのなげやり、
シラフの責任転嫁タイプですよ~ ついでにシラフの
問題否認タイプ、というより すっとぼけタイプです(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/184-69f1c34c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
