スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ビールと尿管結石

2010–08–13 (Fri) 22:02
ビールを飲みすぎると尿管結石になる確率が高くなります。 
ていうか昔なりました。
尿管結石は陣痛より痛いと表現されます。

ビールがおいしくてたまらなかった頃、ある日、夜中におしっこに行きたくなって便座に
座るけど尿意があっても一滴も出ない。そのうちにお腹と横腹がキリキリと痛みだして
冷や汗が出てきた。何かおかしい、と感じて救急車を呼んだ。

病院に着いた時には息をするだけで激痛が走り、小刻みにしか息ができないくらい
になってた。例えて言うなら千枚通しで刺されたような感じ。
   (千枚通しで刺された事はないがナイフで背中は刺された事ある ワラ)

救急車で搬送されて来てるのに当直医がいなくて朝まで寝てるように言われたが膀胱が
パンパンになってきていて このままじゃ膀胱破裂で尿毒症、命まで危ないかも、と
思ってトイレまで這うようにしてたどり着き、全身の力を思い切り下半身にこめて
いきみ続けたら おしっこの通り道に激痛が走ると同時にチョロチョロッと少しづつ
出始めた。すぐに激痛も治まって尿瓶に取った尿を見てみると1mmくらいの黒くて丸い
石が入ってた。1mmでも大きい方らしい。


ビールは適量を飲んでるあいだは排石促進効果があるけど飲みすぎて夜中に尿が濃く
なっていくとビールに含まれるプリン体という物質が尿の成分から石を作りやすくする。
ビールには日本酒の15倍のプリン体が含まれてます。

陣痛の痛みは知らないけど小指を切断してしまった時(なんとかつながった)
よりは確実に痛かった。


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ









テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 台所で死ぬ | HOME |  休む日の 0.00% »

コメント

(ノ゜⊿゜)ノ ありゃ~まー!
私も同じ経験ありますヨ。
尿管結石で夜中に病院へ行ったのですが
朝まで待ってと言われました・・・
救急病院なのに放置されるッテ一体???
我慢できないので何とかしてくれ!
と言うと注射を撃たれて気絶してしまいした。
ヤバイ薬ですかね?
ビールは飲む前の儀式みたいなものですから
毎日となると尿管結石になるものなのでしょうか?
やっぱりアル中はみんな似たようなものでしょうか・・・(^^ゞ
痛みとしては女性の子供を産むときと同じ位だそうです。
痛いはずです。死ぬかと思いました。((+_+))

Taroさんこんばんは。
同じ経験されてましたか。
あの痛みは なった人にしかわからないですよね。
救急搬送なのに放置ですよ。救急車の中で
結石の疑いあり、と申し送りしてたから
安心しきってたのに・・
退院の日にその時の看護婦を呼びつけたのは
いうまでもありません(苦笑)

ずっと、ビール飲んでるけど知らなかった!

maria龍女さん、こんばんは。

いつも、貴重な体験談参考になります。

指つながって良かったですね。
鋭利な物で切ったんでしょうか?

もう36年位前の話ですが、義理の妹にバイクを教えてて、
チェーンに挟まれた指は繋がりませんでした。

医学が今ほど進んで無かったのかも、知れませんが一番の原因は
チェーンに押しつぶされての、切断でしょうね。


ちぎれた指を手に持って、一緒に病院行ったんですけど。

ちなみに、私の右手の薬指は三回も骨折して、曲がったためちょっと見

ヤーサンのようです。(ヤーサンは小指でしたね。)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/18-1a717230

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
