いびきで突然死

2011–06–07 (Tue) 21:28
以前、寝ている時に息が止まってる時がある、と指摘されたことがあり
(誰に? というつっこみは無しで)
自分でも寝ていて急に息苦しくなって頭に血がのぼって、ハァ~!ハァ~言いながら
慌てて目を覚ます時が何度かあったので京大病院に行ったついでに呼吸器科で睡眠時
無呼吸症候群の検査をしてもらった。

夕方からの入院でホテルのような個室に一泊。セコい私は病院代を気にして相部屋じゃ
ダメなの? と聞くと個室じゃないと測定できないらしい。

ねまきに着替えて頭に数十本の線(先がイヤホンの耳の部分みたいの)をテープで
止められて はずれないように頭の上からすっぽりとミカンを入れるネットみたいのを
(色は白)を被せられ目と口の部分だけ切り取って開けられる。

もう、恥ずかしいのなんの・・・ 個室な理由はコレか・・・
ついて来た友達は涙だして笑ってた。

繋がってるモニター付きの機械と1mくらいしかなくて寝返りも半回転しかできない。

で、一晩泊って検査の結果は無呼吸状態はあるけど人より気道が少し狭いからで
特に手術とかは必要無いらしい。

重症の場合だとレーザーで部分的に焼き切って気道を広げる、とかの術式があるけど
私の場合はそこまでは必要ない、と。


睡眠時無呼吸症候群は40代~50代の男性に多いといわれてるけど子供や乳幼児にも
起こります。実際は年齢、性別は関係ありません。

高血圧や心疾患等を併発してると突然死、という事もありえます。
まして この上に大量飲酒が加わると突然死のリスクは さらに高くなります。
まさにアル中時代の私。
アルコール依存症者の死因でいちばん多いのも突然死。
いびきをかく人の7割は睡眠時無呼吸症候群があるといわれています。


アル中時代に寝ていていちばんあせったのは、飲んで うつ伏せに寝ていて いきなり
金縛り。 動けずにもがいてると背中の上に何か(誰か)が乗っかってきて「逆エビ固め」
をガッチリきめられた。

背骨がピキッ!ピキッ!と音を立て、折れる~~!!と思った瞬間、空き缶が落ちるような
「カ~~ン!」という音と共に金縛りが解けて助かった。

あの時の「カ~~ン!」はゴングだったのかな・・・???

ネタのようだけど本当の話で誰に話しても笑われてしまう・・・orz


ちなみに睡眠時無呼吸症候群の検査は睡眠ポリソムノグラフィ検査といって一晩の
泊りの検査で検査費用は保険適用で3~4万円くらいです。


にほんブログ村さんのランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ






« 戦慄の旋律 「死の四重奏」 | HOME |  年に一度だけ吐いてしまう日 (グロ注意) »

コメント

おはようございます
考えてみると私は健康です!
たまに腰痛が気になるくらいです!

健康な生活を維持するために今日も仕事してきます!

すまいるついうしんさん

おはようございます。

腰痛は私も持ってますよ~
なので整体に通ってます。
骨盤を矯正するのに「おしり歩き」がいいですよ。
私もやってます。

今日は会社の健康診断の日で また今年も
バリウムを飲まないといけないから
今から憂鬱です。

今日も一日頑張ってください^^

>「カ~~ン!」

が たまりません。
しばらく笑っていました。
逆エビの金縛りは、本当に初めて聞きました。
こっ怖いですね。ピキッ に本物を感じます。
maria龍女さんは 霊感がお強そうな感じがします。
断酒したら、金縛りはなくなりましたか?
お大事になさって下さいね。

おじゃまします

はじめまして。
だいぶ前、拍手コメントに書いて下さっていたの、今頃気が付いたんです。
読んで下さっていたんですね、とてもうれしかったです。
だいぶ前の事だから、もう忘れておられるかもしれないですね。。。
ありがとうございました。

今、また考え直してお酒やめています。
できるだけ頑張っていきたいと思っています。

無呼吸症候群ですか~。
私も今は止めましたが煙草などの後残りで睡眠時、苦しくなり目を覚ましたことが多々あります。
病院に通ったことは無いですが、本当に寝苦しいですし目覚めが悪いですよね^^;
それにしても検査費結構かかるんですね・・・。
お互い挫けず頑張りましょうbb
でわまた。 ノシ

にこみさん

こんばんは。

「カ~~ン!」も「逆エビ固め」も本当の話なんですよ。
私に霊感がある、というのは霊能者の人に言われたことが
あります。

金縛りは断酒を始めてからもありますよ。
でも、来る瞬間はわかるので「来るんじゃねぇ!」と
心の中でグッと気合を入れたら避けられますけど
かかってしまったら「疲れとんねん!出て行かんかい!」
と怒ったら出て行きますよ~~

男の霊か女の霊かは区別できますけど何をアピール
したいのか、まではわかりません。

お互い一日断酒、がんばりましょうね。

りんごさん

こんばんは。

だいぶ前に拍手コメントさせていただいた記憶は
あります。
断酒をがんばっておられるな、て方は おもわず
コメントしてしまいます。

再飲酒してしまうと体のダメージと共に精神的にも
後悔の念とか自己嫌悪とかに陥って いい事なんか
ひとつもないですよ。

お酒は適量だと体にはいいけど、その「適量」とは
本当に少しの量だけで それを超えると毒以外の
何物でもないです。

お互い無理せず一日断酒、がんばりましょう。

フクチさん

こんばんは。

タバコをやめられたのはすごいですね。
私には無理です、というか やめる気、なしです(笑)

睡眠時無呼吸の検査費用は病院にもよるとは思いますけど
京都大学付属病院では3~4万で少し安い病院もあるようです。
閉塞性だと危険なケースもあるようで検査は一度、
行かれたほうがいいかもしれないですよ。

もし手術となった場合も費用は どこを切るかによって
変わるみたいです。

旦那も・・

おはようございま~す^^
ウチの旦那と同じ~~!
一泊で検査して、結果は無呼吸症候群だけど、そんなに大したことは無い
って感じ^^

ところで・・
前から思っていたんだけど、このテンプレートの女の人って・・
mariaさん本人?なのかな??
だとしたら、すっごい美人~~!!(^^)/
それと、
以前のテンプレートよりこっちの方が絶対良いよ~(*^^)v

mammyさん

こんばんは。

舌の根っこが寝てる間に落ち込んで気道を塞ぐ
閉塞性の睡眠時無呼吸症候群だと危険な場合が
あるようです。
旦那様もその心配は無かったようで良かったですね。

テンプレの背景の女性はレースクイーンをされてる
立木ゆりあさん、て方で 少し前に「ある事」で
ブログが炎上してしまったことで有名です。
私は それでファンになりました。
何があったのかは「立木ゆりあ ブログ炎上」で
検索すると今でも多数ヒットしますよ~~
もし気になったら検索してみてください。
たぶん、「あ~・・なるほどね~~」て思われると
思いますよ。

ちなみに私は女子プロゴルファーの古閑 美穂さんに
よく似てると言われます。
あと、初対面の人によく言われるのが
「水商売も今はヒマやろ??」・・ です(笑)
オミズはだいぶ前に足洗ったんですけどね~(爆


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「自然な睡眠を取り戻しませんか?」

1日たった3分間のエクササイズで、CPAPにもマウスピースにも頼ることなく睡眠時無呼吸症候群を改善できる方法をお教えします。  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/169-13651920

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア