スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

戦慄の旋律 「死の四重奏」

2011–06–02 (Thu) 21:21
最近、血圧が高い日が続いたので (上が200オーバー)
医者に通って降圧剤を処方してもらってます。

高血圧になる原因は人によって塩分の取り過ぎ、遺伝的なもの、等色々あるけど
はっきりした原因は特定しにくい。 複合的な要因もあります。

「高血圧」に関して検索すると なぜか 「死の四重奏」 という言葉がよく出てくる。
ウィキペディアの高血圧のページにも出てきます。


高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病。 よく聞く生活習慣病だけど それらを単発で
かかえるよりも重複してかかえるごとに倍々どころか何十倍も心筋梗塞や脳梗塞
などによる死亡リスクが高まります。

いわゆるメタボリックシンドローム、昔でいう成人病だけど4つともすべて重複
した状態を 「死の四重奏」 といって大変危険な状態です。

「死」と「四」をかけたつもりなのか危険には違いないけど、おどろおどろしい
イメージがする。 まぁ明るいイメージの呼び名は付けれないな。
「天国直行カルテット」 みたいな・・ (長いわ!)


生活習慣病が4つ重なって死の四重奏、もしこれに大量飲酒が加わったとしたら
「死のオーケストラ」 か??? 演奏が始まる前に逝ってしまいそう・・・

アル中時代の私がまさにこの状態。

心肥大による どうき、息切れ、不整脈・・ 

心地よい旋律とは 程遠く不協和音ばかりで
どこかの国のどこかの政党みたい・・・・・ 
  (そうきたか!)

 
にほんブログ村さんのランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
            ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

今は なんともないので皆様方、ご心配なく
(v^ー゚)


« 誰のための断酒? と考えると軸足がブレる | HOME |  いびきで突然死 »

コメント

タイトルが衝撃的ですよ
アル中の我々は一杯のお酒から連続飲酒へ
”天国直行便”となるようです
maria龍女さんも回復基調がうかがえます
ここはお互い踏みとどまり、平均寿命以上はクリヤしましょう

yamadaさん

こんばんは。

タイトル、インパクトありますか???

ほんと私たちアル中にとっての1杯は
天国行きの各駅停車も準急も通り越して
超特急ですね。しかも片道の。

いまのところ、太い脚で踏みとどまってます(笑

健康から政治の話題と幅が広いですねv-29
以前、私は仕事が無く食べて寝るだけの毎日を過ごしたとき
体重が増えましたv-16
健康診断を受信した結果も良くわありませんでしたv-40

現在は仕事も忙しく
日々の肉体労働で体重もベストな状態となり
健康診断も理想的な数字でしたv-10

飲み方にもよると思うのですが
ガンマGTPが23でしたv-22

はじめまして。いつも愛読させて頂いてます。
maria龍女さんのファンですっ。
私も断酒中の女です。よろしくお願いいたしますm(__)m

>【戦慄の旋律「死の四重奏」】 Σ(゜ロ゜ノ)ノ

1のコメントのyamadaさんも、やはりお感じのように
衝撃のタイトルです!
サスペンスホラ-映画のタイトルみたいです。
ロシアンル-レット をこめかみにあてられているようです。
ミュ-ジシャン の プリンスの アルバム に「戦慄の貴公子」というのがあります。
maria龍女さんは「戦慄の貴婦人」。
感想の羅列のコメントになってしまいますた。

血圧 どうかお気をつけになって下さい。

すまいるつうしんさん

こんばんは。

けっこう飲んでおられるイメージがあったんですが
ガンマが23は標準値ですよ。
健康診断の結果が総合評価Cより上なら特に問題
ないですよ。でも飲みすぎには注意しましょうね。

うちの会社には評価F、
要精密検査の人がゴロゴロいて普通に仕事してます。

freeさん

にこみさん改めfreeさんですよね??

こんばんは。

戦慄の貴公子、なつかしいです。

ロシアンル-レットだったら6回に一回、弾が
出ますけど生活習慣病を重複してかかえると
弾いてしまう可能性はもっと高いです。

サスペンスホラ-は大好きですよ~
ゾンビ系を観たあと平気で焼肉たべます。
私は「戦慄の奇婦人」のほうが正解ですよ~(笑

安心しましたε-(´∀`*)ホッ

自分は逆に低血圧で、上が80といかないことも(^_^;)
なので高血圧がどういった感覚なのかはわかりませんが、やっぱりなんだかギンギンして落ち着かない感じなのかな・・・

どちらにせよ、成人病には注意せよ、日々の健康管理は怠るなというよき教訓ですね(-_-;)

肝に命じておきますw

白面さん

おはようございます。

上が80とは! ビックリ・・・

かなり低いですね。朝がきついんじゃないですか。
私は下が低い時で110~120、二ケタの日は
ないですよ~

血圧が高い日は 日中ただでさえ頭がボ~~としてるのに
よけいにボ~となります。

朝は起きて3分後にご飯を食べれます(笑

あつ~いお風呂がデンジャラスだけど
やめられません・・・

遅くなりましたが...

死の四重奏...ですか、怖いですね。
私は血圧こそ上が110台、下が60台なので正常域だと思いますが、血糖の状態がおかしいらしく、去年の検診では「49」と出て呼び出しを食いました。統計的には「20歳のころに比べて5kg以上減っている人は、5kg以上増えている人より死亡率が高い」そうで...メタボチェックで腹囲を計測されますが、基準を20cm以上下回っていてBMIが19を切りそうな私は逆の意味での四重奏のようです。

あまり下の数値ばかり並ぶと、194kgあるCB(スーフォア)が動かせなくなりそうで、何よりもそれを恐れています。

Bipolarさん

こんにちは。

ブログを拝見する度に またバイクが
乗りたくなって・・・
もし、また乗るならば昔みたく黄色のスーフォアに
乗りたいです。
私が乗っていたのはNC31、超ド初期の
スーフォアですよ~^^

血糖値49は心配ですね。
70~120mg/dlの範囲で変動するなら
正常ですが49はかなり低いです。
血糖値が低い場合でも糖尿病と診断される
ケースもあるようなので一度お医者さんに
相談された方がいいかもしれません。

BMIは私の場合、お酒を飲んでた頃は
常に18以下で お酒をやめて19ジャストに
なりました。
5kg減くらいなら正常な範囲の減量だと
思いますよ。
かなりやせておられる感じを受けますが、
私も体重40kg以下でスーフォア乗ってたけど、
センタースタンドがけは片脚、片手(ハンドルを
まっすぐにするため添えるだけ)
で余裕でしたよ^^

こんばんは!

ジャスミン茶、好きですよ~

子供の頃、横浜中華街に母の友達が居て、毎週行っては呑んでました。
いや、飲んでました~。
高校生の頃は中華料理店でアルバイトをしては、朝は豆乳、ジャスミンは常に、、、
豆乳ののどごしはある意味最高(強)ですね!!

知ってます??

男の人は ”ある程度やらかすと”最後は盆栽に入るんですって。

10年程前銀座のママから聞きました。

因みに銀座も夜は ”素正の知れぬ”人達ばかりです!

夜の世界は異様ですね。

狭い上に昼の常識が通用しない!笑

随分、鍛えられました!

龍姉さん、長生きしてね。

流星雨さん

こんばんは。

ジャスミン茶、ほんとおいしいですよね。
夜はこっちも同じ様なかんじですよ。

素正の知れぬ人は昼でもいますけどね。

長生きできたらいいですけど、
どうでしょうね。

いい人は早死にする、て言うし(笑

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「たったの3日でも血圧が下がっていきます。」

きつい運動も薬も一切使わずに、たった3日間で血圧を下げることができる食事療法をお教えします。  …

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/168-b04c87bd

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
