スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

誰のための断酒? と考えると軸足がブレる

2011–05–29 (Sun) 18:54
断酒を始めてから1年経っても飲酒欲求は消えない (薄くはなってるけど)。

そんな時、「誰のために お酒をやめてるんだろう??」
とは よく考える。


親のため、会社のため、好きな人のため、(自分のため はもちろんだけど笑)


誰かのため、なんか どうでもいい事だと思う。


お酒で吐血した後、あのまま死ぬまで飲み続けて・・という選択肢もあったけど
こうしてお酒をやめて生きようとしたのは何のため???

そう考えると軸足がブレる。


お酒をやめて ほめてくれる人がいなくても
誰かのため、何かのため、そんな事 深く考えずに今が健康なら
それで いいんじゃないかと考え、
今日も飲まない。 


にほんブログ村さんのランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
            ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

血圧が異常にあがってるため通院しています。

皆様方、御訪問できず すみません。。。


« 生き別れだとあきらめつくけど | HOME |  戦慄の旋律 「死の四重奏」 »

コメント

酒を飲まないことは良いことだと思います!
私は喫煙こそしませんが酒は毎晩飲んでおります!
maria龍女さんは本当にすごくてえらいですよv-254

この間出張に行ってきて仲間のおっさんたちと
毎晩、呑みまくっていました!

付き合いだと思い断りませんでしたが
結構、付き合いも大変です・・・

そして今宵も一人晩酌をしています!

RE
かっこいい・・・
かっこよくてすみませんv-282

すまいるつうしんさん

こんばんは。

お付き合いは大切ですね。お酒、毎晩でも
適量なら体にはいいですよ。
タバコを吸われないなら人の煙は気をつけたほうがいいです。
自分でタバコを吸ってても人の煙は嫌ですもん。

てかブログにぅpされてたおじさんのヘアスタイルが
脳裏に焼きついて・・・・ (半笑

はじめまして^^
mammyと申します。

体の方にもいろいろ異常が出たり、大変な思いをされているようですが、
それにも関らず、断酒している姿は、素敵だと思います。

断酒をするのは、「自分が幸せになるため」
それで良いんだと思いますよ(^-^)

自分が幸せになることが、周囲の人を幸せにするんだと思います。
まずは自分が幸せになることを考えていきましょう v-22
お互いに・・・。

また、お邪魔したいと思います^^

mammyさん、こんばんは。

はじめまして。

同じFC2なので いつもこっそり足跡を
残さないように ずっとずっと以前からブログを
拝見させていただいてました。

なのでコメントいただいてすごくうれしいです。

私は家庭は持ってはいないですが
共感できる部分、参考になる所が多数あって
いつも楽しみにしています。

最近になって、よく「なんで断酒を続けるんだろ?」
と考える事があって「自分のため」というのも
なんだか微妙に違う気がしだすと「じゃ、何のため??」
ていうスパイラルに陥る・・・

お酒で吐血した時はアル中がピークだったから
 あとさきの事を考えずに死ぬとも考えずに
飲み続けてそのままぶっ倒れて翌朝には冷たく・・・

もし仮にそうだったとしても、後悔しなかったんじゃ
ないかな? とか思ったりもします。

でもよくよく考えてみると、やっぱりmammyさんが
おっしゃるとおり「自分」ですよね。結局は
そういう結論に還ってきます。
「自分が幸せになることが、周囲の人を幸せにする」
まさにそのとおりですね。

ここでまだまだ迷いのある私は考えが甘いような
気もします。

誰かのため、何かのため、と思わないようにするのは
断酒会の言っておられる「見返りを期待しない」
という事なのかな? とも思いました。


「自分が幸せになることが、周囲の人を幸せにする」

まずは相手を見つけなきゃ・・・
(おいおい!そうきたか!!)

maria龍女さん

こんばんは。

断酒している方とうつ病の人の考えは似ていると思います。

「私は誰のため・何のための断酒しているの?」
「私は誰のため・何のために生きているの?」

結局、皆さんがおっしゃる通りどちらも自分のためなんですよね。
上記のような考え方になっている時って自分のことだけで頭の中がいっぱいで自分のことしか考えられなくなっているんですよね。

でもこんなダメダメな私にでも生きているだけで嬉しいと言ってくれる家族や友達がいてくれます。私の幸せを願ってくれます。

maria龍女さんも同じだと思います。
maria龍女さんの幸せが家族やお友達の幸せに繋がるんです。

だから、みんなが幸せになるためなんじゃないんでしょうか?
私ごときが偉そうにすみません。

コモモさん おはようございます。

2つは確かに言われてみれば似ています。

「何かのため、誰かのため」・・・
目的はそれじゃない、結局 自分なんだと
言い聞かせようとしても昔っから
「自分をもっと好きになる」とか
「自分をもっと大切にしなきゃ」とかが
どうしても苦手な私は 「目的は自分じゃ
ない」 ような気がしてしまいます。

かといって また昔みたいにアル中の
ドツボに・・ という根性も もう無い。
そこでよく悩んでしまいます。

でもやっぱり考えていると
コモモさんのおっしゃるとおり「自分」
て結果に回帰します。

コモモさんがブログでよく苦悩されてる
のを拝見していても
「どうして気付かないんだろ」とか
思うことがよくあるんですけど
自分の事となると見えなくなっちゃいますね。

それはそうとコップ割りの快感、私には
よくわかりますよ~~
不良品として廃棄処分にされる製品を
業者に頼むと高いのでコスト面から社員で
バラバラに・・てなった時、大ハンマー
片手に薄笑いで壊してるのは私だけでした
・・・(爆)
ちなみにコンクリート製床板です^^

応援しております!

はじめまして!

せっかくここまで ”自分力”をつけてきたのですから!!

同じ道をあえて戻ると概ね ”やっぱり”ロクな事はないものですよ。

せっかく、ただ離れた訳でなく ”卒業”したのですから、、、ネ。

流星雨さん

はじめまして。こんばんは。

かっこいいHNですね!

お酒を卒業、と言いたいとこですけど
まだまだ迷いがあって、道なかばです。

でも、昔のように飲み始めてアル中の
泥沼に・・・となる前に私の場合は
肝硬変から肝臓がん、または再び
食道静脈瘤破裂の危険性があって
次に飲み始めるというのは死に直結
するので どうしてもためらってしまいます。

まだ1年。 ”自分力”で1日断酒、
がんばります。

お久しぶりです!
いつもながらmaria龍女さんの決心の強さには心を打たれます^^
本当によくやっていらっしゃると思います。
これからも応援していますので、自分の決心を曲げないmaria龍女さんらしく頑張って下さいね!”
でわまた。 ノシ

フクチさん

お久しぶりです。こんばんは。

決心は強くないですよ。ゆらぐ事は
しばしば あります。
ガンコ者とはよく言われますけどね。
自分で 「こうしよう」と決めた道を
突き進む、というより
「こうじゃなきゃヤダ!」
の方が多いです(笑)

ガンコ者というより単なる
ワガママかも・・・

こんにちは!

卒業は卒業なんです!
龍姉さんはもう、呑むだけ呑んだので、知るだけ知ってしまったので卒業したんです。

コンプリートしちゃったんです。

これからは何をコンプリートさせるか、、、どこにエネルギーと時間を費やすのか。

きっと、気が多くてあれこれ考え過ぎる男よりも早くに道を見つけられると思いますよ!
”こうだ!”と決めてからの女性の直向な爆発的なエネルギーは僕の永遠の憧れです。




因みにイケメンです。

流星雨さん

こんばんは。

確かにずいぶん呑んできました。
医者からは「あんたは人の3倍呑んできたから
もういいやろ!」と言われました。

今はお酒の代わりにコーヒーにこってみたり、
お茶だとプーアール茶、ジャスミンティーを
愛用してます。

最近では青汁を牛乳で混ぜたりして飲んでます。

今、エネルギーを費やしてるのは・・・

体脂肪をエネルギー消費してダイエットに
はげんでますよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にこみさん 

こんばんは。 はじめまして。

ブログを拝見しましたが私よりも依存症に
関してずっと深く掘り下げてメンタル面に
ついても詳しく書かれているのでたいへん
参考になります。

断酒を始められた時期は私よりも少し
早いですね。苦悩された様子も私が
辿ってきた道筋とよく似ていて共感する
ところがたくさんあります。

私の方こそ いつも読んでいただいて
ありがとうございます。

誰のための断酒か?

酒害で迷惑をかけた人たちへの償いのため。

断酒例会では、このことが、しきりに強調される。もちろん、それは当然のことではあるが、ただただそれだけのためではないと思う。

自分自身のため。
自分を大切にするために断酒を継続する。

そこがブレてしまえば、必ずスリップする。

野村監督の言葉
「勝ちに不思議な勝ちはあり。負けに不思議な負けはなし」

断酒でいえば
「断酒に不思議な断酒あり。スリップに不思議なフリップなし」

この言葉をかみしめていたいと思う。

私の場合は突発的に襲ってくる鬱状態の時がすごく
ヤバイです。

みなさんおっしゃるとおり結局は自分のため、と
わかってはいても「私なんか・・・」となると、
もう目先の事さえ見えなくなる。

「勝ちに不思議な勝ちはあり。負けに不思議な負けはなし」
いい言葉ですね。

これからはブレそうになるたびに思い出します。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/167-6d2ca637

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
