生き別れだとあきらめつくけど

2011–05–14 (Sat) 13:29
最近になってうちの会社に派遣で入ってきた50代の男性。

ジローラモさんみたいにチョイ悪風だけど好印象。50代で派遣で来たというと
思い浮かぶのはリストラ。

でも聞くと10年以上も派遣でアチコチ渡り歩いてるという。

喫煙所で世間話をしてると (いいかげんタバコやめろという声がちらほらし始めた
今日このごろ・・・) 20年も大手製紙会社に勤め管理職に就き年収で700万以上も
あったらしい。

ところが景気が悪くなり始めた頃、残ろうと思えば残れたのに早期希望退職者募集に
乗って辞めて、そこから派遣一筋になったと。

でもこんな時代、安定した地位を捨ててまで なんで派遣に?? 奥さんたいへんでしょ?
と聞くと、長年勤めてきた会社を辞めた理由に「上司と組合とのしがらみ」と周りには話して
きたけど (これはよくある) 本当の理由は奥さんが病死された事が大きい、という。

聞いちゃマズい事を聞いてしまったかな、と思ったけど、もう遅い。
リサーチが足りなかった。

奥さん急死 → 生きがい無くし精神を病む → 仕事に支障 → 会社に損害

という図式がなんとなく想像できた。

なんの病気で亡くなったのか聞くと肺がんで急死。
具合が悪くなり病院で亡くなったらしいけど他の病気ならまだしも がんで具合が悪かった
となると そうとう進行していたはず。 

さぞかし辛かったろうと思うけど いつも KY (空気読め!) のリスク・アセスメントを
指摘される私は 「もう再婚はしないんですか?」と聞いてみた。(あとでちょっと後悔した)
すると・・・


  「生き別れだったら あきらめつくけど死に別れだから いい時の思い出しか浮かばない」

だから再婚もする気がしない、と。

永遠の愛を誓い合った最愛の人を病気で失った悲しみは私の場合には経験は無いけど、
憎しみあって離婚したから悪い思い出以外は思い浮かばない。 少しでもいい思い出が
よぎっても、それがすぐに悪い思い出に切り替わる。

それを考えると天国に旅立たれても ずっと愛されてる奥さんは幸せだと思う。


病気の死に別れも辛いだろうけど、

被災地で最愛の人をなくされた方々、心からお悔やみ申し上げます。
肉親がいまだ見つかっておられない方々、一刻も早く見つかる事を心から祈ります。



にほんブログ村さんのランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
            ↓↓↓↓↓

     にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 点滴に焼酎 | HOME |  誰のための断酒? と考えると軸足がブレる »

コメント

以前に聞いたことがあるのですが
奥さんに早く亡くなられると旦那は亡くなるのが早い
逆は無いみたいですね!

実際の経験でこのパターンで
一年間に二度、同じ人の家に葬式に行きました

私は以前から煙草は吸いません
なので煙草を吸って話をしている人の輪に入れないと気があります
そんな時にちょっとさみしいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すまいるつうしんさん

おはようございます。
タバコは吸わないに越したことはないですよ。
でも私の場合は大好きなお酒をやめてるから
何かよりどころが無いとやってけないから
よくないとわかってても吸ってます。

お酒の代わりは今はコーヒーです。
でも最近では耐性ができて、イマイチ
シャキッとしないのが難点です。

シゲちゃんさん

おはようございます。
鴨志田穣氏ですね。あの方も私と同じ
食道静脈瘤破裂です。
映画化されて、もう上映されてるのかな。
予告編観ましたけど、やっぱり見に
つまされる内容です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/166-c7f88e37

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア