スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

梅酒もワインもノンアルコール

2011–05–04 (Wed) 23:04
家族で集まって すきやきをする、ということで実家へ。

私と弟の嫁以外は全員酒飲みなので自分用にノンアルコールの何か買っていこうと
実家近くのなじみの酒屋へ入ると ウメッシュ・ノンアルコールというのが
目に付いた。

注意しないとノンアルコールといえども0.05%とか、ほんのわずかにアルコールが
含まれてる物がある。 私のようなアル中にとっては ほんのわずか、といっても
それを何十本も飲めば酔えるかも、と考え 意図的に飲めばそれはスリップ。 命とり。

輸入物のノンアルコールのワイン、スパークリングワインには0.05~0.5%位
アルコールが含まれている物が多いです。これは普通にワインを作った後、アルコールを
抜く製法でこれだとわずかなアルコールが残ります。

0.00%ノンアルコールのワインは山梨県産の「カツヌマグレープ」だけで本当はそれが
欲しかった。店長に聞くとロットがそこそこまとまらないと入荷できないから仕入れようか
どうしようか迷ってるらしい。味はワインと遜色ないとか。

なので ウメッシュ・ノンアルコール、物珍しさもあって買って行って飲んでみた。
アルコールは0.00% 味は本家のチョーヤが作ってるだけあって梅酒そのもの。香りも。

でもやっぱりノンアルコール。 飲んだあとの「プッハ~~!」て感覚はない。悲しいかな。


母親がすきやきの割り下に味が良くなるから、と日本酒を注ごうとして皆も賛成したところ、
私ひとりが 「わたしが食べれなくなるやん~! 酒、入れんといて~!」
と言うと皆で 「しゃぁないなぁ~」  昔の飲んでた頃の私だったら割り下に入れる分が
なくなるくらい イってたけど今はもう そんな気は起こらない。


お酒の代わりに色々なお茶を飲み続けてるけど最近になって凝ってるのがコーヒーの
エスプレッソ。豆を挽いたやつをじぶんで煎れる。

おいしいエスプレッソを飲むためにブラジルに農園を買い、毎朝 
自分で摘みに行ってます。   (それは嘘です)

カフェインにも中毒性はあるけどアルコールにくらべれば はるかにまし。

もうアル中の頃には戻りたくない。

SN3J0083.jpg


にほんブログ村さんのランキングに参加させてもらっています。 
これからの断酒の励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
            ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


« 吐血し断酒を始めて1年達成 | HOME |  点滴に焼酎 »

コメント

あの頃には戻りたくない

ノンアルコールの何々ってのが流行ですが、私は試したことはありません。
アル中にとっては酔えなければ全く意味がありません。
近寄らないのが無難かと。
満足できずに、本物に手を出す可能性大ですから

断酒会の先輩でふとしたきっかけから再飲酒、連続飲酒真っ最中の人がいます、
怖い、
あの頃には戻りたくない と私も思います

こんばんわ*☆

ももPAPAです。
輸入もののノンアルコールワイン・・0パーではないんですね。

アルコール入ってるものと同じ刺激でノンアルコールの飲料
っていうのはなかなか難しいものでしょうか

てっていしてますね!
意志が固いです!

今日も仕事して帰宅後はいつものように晩酌をします

yamadaさん

ホントあの頃には戻りたくない、
と思います。

でも、何年間も断酒していても ある日突然、
という話もよくある事。

自分の意志をコントロールできなくなる、
というのは本当に怖いです。

前に0.00%のビールを飲んだ時は虚しさが
残ったけど、ウメッシュ・ノンアルコールは
飲んだあと、企業努力に感動をおぼえました。
ノンアルコールもここまできたか・・・
みたいに。

ももPAPAさん

サイト名とHNが違ってたから別の人かな?
と思ってました。

0.00%でお酒の味を再現するのは やっぱり
無理です。でも限りなく近いのは本当ですよ。

ひとりの時にノンアルコール飲料を飲もうとは
思わないけど お酒の席だと一人お茶を飲んで、
ていうのも周りに気を遣うタイプの人
(私みたいな 笑) だと こういうのも
ありかな、て感じですね。

わざわざ自分一人で飲むためにお金を出して、
とは思わないですね。

すまいるつうしんさん

意志はそんなに硬くはないですよ~~

ここまで惰性で飲んでない、て感じだし。

毎日復興のお仕事、ご苦労様です。

「機械の体」・・・ 私もシャー専用ザクを
身にまとって暮らしてみたいです・・・
(寝る時どうすんねん、というツッコミは
無しで)

いやはや本当に頑張ってますね!
素晴らしいと思います!
以後も応援していますので、頑張って下さいね!
(私も見習わねば!”
でわまた。ノシ

フクチさん

ありがとうございます。

そんなにがんばっては いないんですが、
フクチさんを含め多数の方々の応援があるから
なんとか断酒を継続できてます。

でも心が折れそうな時はエスプレッソ飲んで
寝てしまいます(ワラ

でゎでゎ。。。 ノシ

さすが

割下にまでお酒入れないとは、さすがです。
ウメッシュは飲んだことありません。ノンアルコールって事は梅ソーダだよね。
断酒して以来割と炭酸類を取る私。
お腹膨らむと飲酒欲が消えるって念じてます。
フッとした瞬間に飲酒欲って出るから、冷蔵庫にはペプシを常備。
ノンアルコールビールは飲酒の引き金になりそうで、まだ試せません。

マリモコさん

こんばんは。

ノンアルコールの梅酒=梅ソーダ

ホントそうですね。お酒を飲んでた頃は母が梅酒を作ると
琥珀色になる前にまだ半透明のホワイトリカー丸出し
の時点で梅は食べるは飲み尽くすはで かなり怒られました(笑

マリモコさんはププシ派ですか。私はコーラです。
理由はウチの近所の自販機で買えるから、という横着な
理由です(爆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/164-2cffb952

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
