蘇る金狼、じゃなく・・・

2011–04–12 (Tue) 22:52
肝硬変の治療といえば、今以上に肝臓が繊維化するのを予防する、ガン化を
予防する、等の なってしまったモノに対する対症療法、

根本から治す治療法としては肝移植がある。

でもドナーの問題、費用の問題 (ざっと2千万円!)、拒絶反応等・・・ 
移植となると問題多数・・・・

再生医療では ES細胞、iSP細胞、とかあるけど実用化はまだまだ。

私のように肝硬変になってしまったら、もう治らない というのが普通です。


ところが肝硬変になってしまった肝臓の再生医療として本人の骨髄細胞を投与して
繊維化してしまった肝臓を再生する、という臨床研究がされています。

男性から骨髄移植を受けた女性の肝臓から男性にしかないY染色体が見つかり、
骨髄細胞には肝細胞に分化する能力があるかもしれない、という所から研究が
始まってマウス実験から人への臨床試験もされて実際に効果が上がっています。

でもなぜ骨髄細胞が肝硬変に効果があるのか根本的な仕組みはわかってないとか。


将来この治療法が実用化されたら自分の骨髄を自分に投与するだけなので
副作用が無いし拒絶反応も無い。費用も移植に比べたらはるかに安いはず。


これで再びお酒が飲めるやん・・・・・ アカン !アカン !!

4月28日で断酒を始めて1年になります。
 皆様の応援のおかげです。 ありがとうございます。






にほんブログ村さんのランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
            ↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
     にほんブログ村

テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 私の血でよかったら | HOME |  キャンディーズのスーちゃん、安らかにお眠りください »

コメント

断酒1年凄い記録です!

私は外でこそ飲む機会が少なくなりましたが
自宅ではやっぱり飲んでおります・・・

maria龍女さんの
体調が今良さそうな事が伺えます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お久しぶり~♪
気づくの遅いって?(笑)
断酒1年おめでとうね。
私も断酒続けているからね~明日で220日だよ。飲まない毎日が当たり前かな。でも時々飲みたくなる瞬間ってあるよ。
だから飲み会は行かないんだ。
自信ないんだよね。またコメントさせてもらうからね。お互い頑張りましょうv-91

すまいるつうしんさん

返事おくれてすみません。。。もうすぐ1年です。

すまいるつうしんさんたち、皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます。

マリモコさん

おひさしぶりです~^^

おかげさまで断酒継続中ですよ~

220日、がんばってますね。

私も飲酒欲求はなくならないです。 薄くはなったけど、
空腹時とかは来ますね。なんせ飲んでた年数が長いから
そうたやすくは頭から離れないですね。
(昔のオトコも・・・ 笑

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/160-fded4ac2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア