刑務所で塩アメ

2010–08–11 (Wed) 22:30
京都刑務所で受刑者全員に熱中症対策として塩飴が支給されたらしい。
留置所に入ってた時は飴ひとつ出なかったのに・・・

うちの会社でも夏場は塩飴が置かれてる。これが意外とおいしくて、レモン風味と
粗塩をミックスしたような味で梅のど飴の味に近いかも。

もともとは大阪の菓子製造メーカーが建設会社とタイアップして作られた「熱中飴」が
大ブレークして今では色んなメーカーが色んな種類の塩飴を出してる。

うちの会社も塩飴が無くなるたびに色んな種類のを社長が買って来るが、
一番おいしかったのは岩塩の粉末とクエン酸が入ったヤツ。黒糖塩飴とかいうのも
あったけど、やっぱり甘い物と塩味は合わない。

35℃を超えるような日中、汗ダクで仕事して、ただでさえボーッとしてる頭がよけいに
ボーッとしてきた時に冷たいお水を飲んで塩飴をなめてるとだんだん頭が冴えてきて
暑さによる疲れもだいぶ楽になります。(ホントです)

去年の今頃、まだお酒を飲んでた頃、朝から当然のように二日酔いで吐きそうな上に
こんな暑さ。昼ごろ仕事中に突然 手の指がつりだして それがだんだん両腕、
両脚、背中と つり始めて、ついに倒れて動けなくなった。
病院に運ばれたら熱中症の症状のひとつで熱痙攣というやつだった。
熱中症で亡くなる方でこういう形で亡くなる方がいちばん多いと医者から聞いた。

断酒を始めてからは暑い日が楽になってきた気がする。
たぶん62℃くらいまでは耐えれると思う。(それは無理か)


にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。
     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ








テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 酔っ払い!からんでくんな! | HOME |  台所で死ぬ »

コメント

v-9 こんばんは。♪
塩飴ですか~、飴と塩・・・ウ~む。
食べたことは無いのですけどネ、
口にいれる勇気が出ません。 (^○^)
精神病院に入院しているときは酒を辞めたら
甘いモノが欲しくなるとか、飲酒欲求が起きたら
甘いモノを食べましょう!
・・・と本に書いてあったので随分とチョコレートを食べたり、
あめ玉を舐めたりしましたが、慣れることが
出来ずに挫折していまいました。((+_+))
甘いモノは酒を辞めてもダメですね。
飲まなくても塩辛いお煎餅とか好きです。
特にエビ満月ってあるでしょう、あれ大好き。
です。 ダメでしょうかネ?
まだ飲まなくなって3ヶ月ですから酒が抜けなくてドライドランク状態かな?
飲酒欲求がヒドクなったら食べたくなるかも知れません。
(∥ ̄■ ̄∥) 熱けいれんですか・・・
恐いですね、私は飲んでいた頃は何時も
睡眠中にコムラガエリと言うヤツでしょうか?
あればかりなっていました。
私も飲まなくなってから厚い日がラクに成ったような気がします。
兎に角、気持ちの悪いアブラ汗が無くなり
サラッとした汗になった だけでも◎です。
それではお休みなさい。(^ー^)ノ~
明日も飲まないで過ごしましょうネ。
酒のある最高の1日より、酒のない最悪の日の方がアルコール依存症には生きやすいと
ローレンス・ブロックも言ってます。 (^_-)~☆

(^ー^)ノ~ランキング上がってきました。ネ
頑張っていればみんな見ている人は
応援してくれています。
長生きしましょうネ。
ヾ(〃゚ー゚〃)ノ ヾ(〃。。〃)ノ ヾ(〃゚ー゚〃)ノ

> Taroさん こんばんは。塩アメよかったら試してみてください。甘酸っぱい初恋の味、とは微妙に違いました(笑)
> ランキング応援、いつもありがとうございます。もっと面白い事が書けるように努力しますね♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

たぶん62℃くらいまでは耐えれると思うの一言で

思わず笑ってしまった。

塩あめと熱中症!

今年の夏は暑さはどうなんでしょうかね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/16-954d75b3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア