スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

災害トラウマ、避けるべき対応

2011–03–25 (Fri) 20:30
避けるべき対応

*  被災者を弱者とみなし、「~してあげる」といった恩着せがましい話し方をしない。

*   被災者が体験していることを決めつけたり、憶測したりしない。

*  すべての人がトラウマを受けている、自分の体験を話したがっている、
    (話す必要がある)と考えない。

*   被災者の反応を「症状」と呼ばない、診断の観点で話さない。

*   体験の詳細を聞き出そうとしない。

*  不正確な情報を提供しない。




被災者が話しはじめたら聞く。話を聞くときには、その人が何を伝えたいのか、
あなたがどう役立てるのかに焦点をあてる、というスタンスが大切です。





これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

                  ↓↓↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ




« 避難生活中の口腔ケア | HOME |  ¥100で高度先進医療特約 »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

龍さんへ

何か色々、心が痛くなる事ばかり(私的な事も含めて)が続く今日この頃でしたが…
龍さんが順調という話だけは、嬉しく思いました。本当に良かった。
既に被災された方々について色々な事を伝えて下さってますね。勉強になります。
ただ、まだあまり無理はなさらないで下さい。

DMさん

お久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。
ブログはしばらくの間、お休みする予定だったんですが
地震の後、何か被災地の方々にとって有益な情報を
ほんの少しでも発信して お役にたてたら、と思い
ちょっとずつですが書いてます。

ちなみに断酒は継続中です。来月で断酒開始から1年に
なります。

maria龍女さん

お久しぶりです!!

私のブログにアクセス記録があったので訪問させていただきました!!

私自体、少し落ち込んでいてブログを怠けていたので訪問が遅れてしまいすみません。

退院されたのですか?
ブログ再開されて嬉しいです!


maria龍女さんのアドバイス参考にさせていただきます。

コモモさん

お久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。
東北だけじゃなく東京、関東全域も地震で大変な事に
なってるようで、謹んでお見舞い申し上げます。

ブログ復活というよりも今は twitter のリツィートみたいな
感じで被災者の方々に何か有益な情報を少しづつでも拡散
できないかな、と 地味ぃ~に書いてます。

ブログに書かれてる旅行のキャンセル料に関しては
トラブルが多発しているようですね。
わたしもコートジボアール1週間のバカンスの予約を
キャンセルしました(妄想です ワラ)

おはようございます
本日も元気に復興作業にいってきます^^

おはようございます
体調はどうですか?

ためになります。
自己満足ではなく、相手の立場にたった言動をいつも以上に心がけること・・・

一つひとつ、丁寧な確認作業のように接していきたいと感じさせられました。

すまいるつうしんさん

お気遣いありがとうございます。

前に一度、脇の下を検査で切ってるけど また切るはめに・・orz

今は術前の化学療法中です。 大学病院に行くと1日つぶれるので
コメント遅れてすみません。

すまいるつうしんさんのエリアも被害は甚大なので
もっと報道して現状を知らせるべきだとTVに対して
思うんですが・・・

白面さん

阪神淡路の時は地震の2ヵ月後に被災した神戸に仕事で
(ボランティアじゃなくスンマセン)行きましたが、
被災された方にかけてはいけない言葉は
「がんばって!」でした。それを言うのはNGだと。
理由は、もうすでに皆、がんばってるけど、これじゃ無理
だからだそうです。
被災された方々への心のケアは難しいけど、すこしでも早く
立ち直ってもらいたいです。

ご無沙汰してます。
今回の震災に関してはなんと言葉にしていいかわかりません。
助けを必要としている方々に早く救助の手が届くことを願って止みません。

私自身の方もいろいろ思うところあったり、
良い報告はできないのですがコメントさせて頂きました。

kycoさん

こんばんは。

行ったり来たりでも私のようにアル依になってなかったら、休肝日と
考えればいいと思いますよ。
私の場合は行ったら行きっぱなし(逝きっぱなし ワラ)
適量なら体にはいいですよ。
今、睡眠時無呼吸症候群もハケーンされて現在それも治療中。
人生、谷あり谷ありで またそれもよし、と。
(よくない!よくない!)

ちなみに4月で吐血して断酒を始めてから1年、
そのあたりもブログに書こうかと考え中ですが
病院に行くと丸1日つぶれるので なかなか時間が取れないで
悶々とした日々を送っています ♪

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/154-b8f612f0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
