乳腺腫が乳がんに。 しばらくお休みします

2011–01–31 (Mon) 22:27
もともとは2年くらい前に、腕を上げる時になんだか脇の下が痛むな、と思って
手探りで痛む箇所を探していると脇の下の ほんの少し おっぱい寄りの奥の方に
グリグリとしたシコリを見つけた。  その時は1cm弱くらいだったと思う。

そのうち両脇とも腕を上げる時に痛むようになって病院で診てもらうと
乳腺腫ができてると診断される。

精密検査のために京大医学部付属病院で針生検 (組織を直接採取して検査)
をしてもらい腫瘍は良性と診断、その後、半年おきに定期的に診てもらい若干、大きく
なったりは あったけど良性なのは変わらず。

去年の検査予定だった日をお酒に酔ってすっぽかしたため、以後そのまま放置。

なんだか最近になって片方の脇の下だけ痛みがきつくなってきたので触ってみると
また少し大きくなってる。

京大病院でエコー、マンモ、MRI で診てもらうと片方の乳腺腫だけが
乳がんに変わってしまってるらしい。

針生検の結果は1週間後だけど、それでレベル (悪性の度合い) と
ステージ (進行度) がわかる。 リンパへの移転の有る無しもその頃にわかる
けど、そこまで悪くはなってないらしい。

たぶん乳房温存療法の放射線治療になるようだけど・・・


なんだかな~・・  まさか自分がなるとはね・・・


女性の方へ。
私の場合は乳腺腫の時点で痛みがあったので、初期でわかったけど
ほとんどの場合、自覚症状は無いらしいです。

触ってみてシコリがあれば要注意ですが奥の方だとわかりにくいです。
私の場合は奥の方に枝豆を小さくしたようなのがあったけど、全体に細かいのが
散らばってる場合は触ってもわからないので定期的な乳がん検診は特別痛みが
無くても行っておいたほうがいいと思います。

日本では女性の20人に一人、私の住むアメリカでは (嘘です日本に住んでます)
8人に一人の割合で乳がんを経験すると言われています。 どうか女性の方は
気をつけてください。

というわけで、明日からは高額医療費を事前に認定してもらう手続きとか
入院の準備とか しないといけないため、しばらくの間、ブログの更新を
お休みさせていただきます。

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございました。

私は、これからも お酒は飲みません。



« 遅刻したバイトに切れたら・・ | HOME |  グーグルが安否情報確認サイト  »

コメント

お大事になさって

ご無沙汰です。
龍さんが無事回復される事を祈ってます。病気なんか蹴っ飛ばして下さいね。

はじめまして。毎晩楽しく読ませてもらってます、断酒一年になる者です。早く治して帰って来て下さいね、楽しみに待ってます。

お体ご自愛ください
何度か危機に見舞われここまでこれたのですから、しっかり治してまたブログを復活させてください
気長に待ってますよ

るるも、乳房に良性の腫瘍があります。知人で、若くして乳がんになったひとがいるし、けっこう、乳がんって多いんだなあと、最近になって知りました。待ってますね。早くよくなりますように・・・

私も乳がんです

はじめまして。龍女さんと同時期に断酒を始め、現在7ヶ月ほどになります。龍女さんの少し自分をつきはなしたような、ドライなユーモアを楽しみつつ毎晩読んでいます。コメントに対する返答からするに、龍女さんは聡明かつ誠実な女性にちがいありません。(ブログのブラックな画面・雰囲気とは反対に)。私はブログに対するコメントは通常しない主義なのですが、乳がんと診断されたとのこと。実は私も4年程前に乳がんの手術をしたので、人ごととは思えずついコメントしてしまいました。今、一つ自分に言い聞かせているとすれば、癌の再発転移は自分でコントロールできないけれど、再飲酒するかどうかは自分で決定できるということです。これから治療が始まればいろいろ気を張って対処しなければならないので、飲酒欲求も起きづらいと思いますが、治療が一通り終わった後が断酒を継続出来るかどうかの勝負時です。これからも治療経過を知らせて下さいね。私がアドバイスできることがあれば、よろこんでさせていただきます。では、次に更新されるのを気長にまってます。

一ファンより

再開、楽しみにしてます。

はじめまして。

知人が断酒で苦しんでいる状況だったことがきっかけで、

「こんな感じで頑張ってる人がいるよ」

と相談に乗れるよう、日々訪問させていただいてきた矢先に・・・
残念です。

一刻も早くよくなってください。
再会を心待ちにしております。

maria龍女さん、早く元気になってくださいね。

maria龍女さんとこのブログには助けられました。

おはようございます。
乳がんとの事でビックリしています。
とても心配していますが、不滅のmariaさんなら、また元気に戻ってこられるはずと信じています。
良くなる様にお祈りしていますね。
私ももうすぐ断酒3か月。
そのキッカケとなったのがmariaさんのブログでした。
今は「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいです。
また、mariaモード炸裂のブログを心待ちにしています。再会を楽しみにしていますよ。

maria龍女さんへ


いろんな困難を克服してきたmaria龍女さん、またブログ書く時間ができたら戻ってきてくださいね。

とにかく、今はしっかり治療してください!
私も、断酒がんばります。

お大事に

はじめまして。ひそかにファンでした。
これから治療に大変だと思いますが、どうかお大事にしてください。
早く完治しますように、祈っています。

またブログ楽しみにしています。

いい方向に向かうこと、心より祈っております。

はじめまして。
いつもブログ拝見していました。
他の皆様と同じく、早く良くなるよう祈っています。
ブログ再開、本当に本当に待っています。
治療、大変でしょうが頑張ってください。

こんばんは 一日でも早くに治る事を、祈ります。

早く戻って来てください。

淋しいですから、早く戻って来てね。

無地に回復を期待していますよv-91
完治に全力で向き合ってくださいv-22

一日も早い復帰楽しみにまってます
また、爆笑させてください
心の中で応援しています
頑張れ!

びっくりしました…
無事治療が進み、回復されますよう、お祈りしています。
いつか復帰されるのを断酒しながら待っていますね。

いつも楽しく可笑しく書いてるmaria龍女さんのブログを見て僕も断酒ブログしてみようとおもいました

これからは何かと大変だと思いますがmaria龍女さんなら大丈夫!!

陰ながら応援してます!!
頑張ってくださいネ!!

いつもコッソリ勉強させて頂いてました。ゆっくり治療に専念されて下さい~。ブログ再開、お待ちしています。私も酒を飲まないよう頑張ります!

maria龍女さん

いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
それといつも私のブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ更新されないと、とても寂しいです。

早く治してくださいね。お大事にして下さい。
そしてまた、ブログの再開をしてください。
待っています。

”うつ病主婦のほよよん日記”
管理人 コモモ

maria龍女さんの明るさとパワーで、免疫力MAXにしたらきっと大丈夫です!
そして免疫力で病気など吹っ飛ばして、またブログ再開されることを楽しみにしています。

病気の完治とブログの再開待っています。

「大丈夫だよ」って言ってくれたmaria龍女さん 、私も断酒続けていきます!
応援されつつ、応援させていただきます!!

体調の方は回復方向に向いてきましたか?
あせらずに治してください。

今年はおせわになりました
来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは 

乳がんなんか やっつけて下さい。

陰ながら祈ってます。

今年は 良い年になりますように

謹賀新年
本年もよろしく
何度も逆境に立ち向かわれ、その度に生還されたこと、
快気を祈ってます

体調はどうですか?
気分転換においしいも食べてください!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/143-e04bd07b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア