スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

30代で肺がんで死ぬこともある

2011–01–26 (Wed) 23:03
夕方、出荷担当の人が、荷物を積みに来るはずのトレーラーが来れなくなって
荷物をどう振ろうか悩んでた。

聞くとトレーラーの運転手が今朝、急に亡くなったらしい。
事故死かと思えば死因は肺がん。

入院先で ゆうべ容態が急変して今朝になって急死。

先週までは普通に荷物を積みに来てたらしいけど、しんどそうに見えたとか。

どんな運転手さんだったかなと思い出してみると、茶髪の遊び人風。

「あの運転手さん、若いんじゃなかったん?」 と聞くと まだ30代だったらしい。

その運転手さんとは仕事中に一度だけ話した事があるだけ。 特別にどうこうという
感情は無いけど、若くして肺がんで急死というのは あるんだろうか? と うちに
帰って調べてみると、

勝野洋さんとキャシー中島さん夫妻の娘さん(29歳) が肺がんで急死されてる。
ダイエーの藤井将雄投手、31歳の若さで末期の肺がんで亡くなってる。

若くして肺がんで亡くなる人もいる。


喫煙量と肺がんへのなりやすさの目安となる 「ブリンクマン指数」 
というのがあります。


一日あたりの平均本数 × 喫煙年数 = ブリンクマン指数


この数字が400以上で肺がんが発生しやすい。 600以上で高度危険郡と
いわれます。 1200以上で喉頭がんの危険性が極めて高い。

私の場合、500~550

値上げ前に買いだめしといたタバコがついに無くなった。

急死は怖いし、さて どうしよう・・・

と一服しながら考える。 ( -ω-)y─┛~~~~




 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ





« 自販機荒らしが私のジャンパー着て | HOME |  モフモフ »

コメント

お疲れ~
肺がんってタバコだけが原因じゃないみたいですね。うちの上司が肺がんになって、肺が一個しかないらしい。
mariaさんはお酒も止められたのだし、私は禁煙お勧め~だよ。
無理にとは言わないけど、吸っていた私からすれば、時間の節約にかなりなると思う。
イライラも吸っても吸わなくても同じだと感じてる
食べ物ももっと美味しく感じるので太るのは一時的にしょうがないかな?でも楽だよ~断酒と同じだよ。

マリモコさん こんばんは。

肺ひとつの上司さんは、たぶん転移前に見つかったんでしょう。
アチコチ転移してから肺にきたやつは やっかいみたいです。

タバコは値段が上がってワンカートン買うと ¥4400也
痛すぎ・・
医者に吸ったら死ぬで、とか言われたら考えます。
でもたぶん無理。  新聞紙とか辞書とか巻いて吸いそう・・・

maria龍女さん、おはようございます。

僕はアルコール依存症でも喫煙習慣はないですね。
この前まで入院していた病棟は男女合わせても9割以上の喫煙率でしたね。

アルコールと喫煙率は関係があるのではないでしょうか。

健康には気をつけてくださいね。

ヒロキさん おはようございます。

アルコール依存症の喫煙者は7~8割、喫煙者の9割がアルコール依存症
とか言われてます。 
私はお酒をやめてタバコの本数が増えました。
でもやめれません。
コーヒーも増えたけど私の中で9割以上を占めてた
お酒をやめたから何かに依存してないと
やってられませんorz
でも減らす努力をしてみますね。
喫煙習慣がなければお酒をやめて体が元に戻るのも
早いと思いますよ。

はじめまして。

はじめまして。

毎日読んでます。
禁煙、禁酒 なかなか難しいんですよね。お酒は毎日飲む訳では無いのですが、タバコ辞めて三キロ太ってまた復活してしまいました。

家族と財布両方の事を考えると辞めたいんですけど…。
自分の意志の弱さがイヤになる…。

めるみ~さん はじめまして、こんにちは。
御訪問、コメントありがとうございます。

お酒は私の場合、医者から「飲み続けたら死ぬ・・」
と言われたから やめてますが、タバコはやめられないですね。
お酒も血を吐いてなかったら たぶんやめてないですよ~
依存から抜け出すのは意志の力だけでは厳しいものがありますね。
私も同じですよ。
お酒は毎日飲んでなくて飲まなくても平気だったらだいじょうぶですよ。
適量だと体にいい面がたくさんあります。

いつも勉強になります
ブリンクマン指数は2000を越えてます
酒以外はゆるめの規制にしてますが、やっぱり体にいいわけないとは判りつつ
 
病院の勉強会で酒の適量は10g程度(1ドリンク)とか習ってきました
缶ビール半分、日本酒1合、これじゃへびの生殺しです
楽しみ生き抜きがありまへん

yamadaさん こんばんは。

2000ということは一日2箱くらいでしょうか。

男性の平均的な適量の目安の純アルコール量は
おっしゃるとおり10~20g、
日本酒1合では飲む前の儀式にもならしまへんどすな。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/138-f746fef3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
