すぐやめるアルバイトの人心掌握術

2011–01–23 (Sun) 22:24
私の会社の現場にアルバイトで来る若い男の子たちは、
長続きせずに すぐやめてしまう。

長くもって1ヶ月、短いと午前中でやめてしまう。続かない理由はひとつ、
重労働だから。

アルバイトは某大学にコネのある人が引っ張ってくるから、そこの学生さんばかり。

仕事を手伝ってもらうから助かるけども覚えたと思った頃には 「しんどい」
と言って やめてしまう。

お昼ごはんをみんなで食べてると、いまどきの学生さんは お金が無い、というのも
あるだろうけど、ろくな物を食べてない。

お菓子だけ、菓子パンだけ、カップラーメンだけ・・・ 
力が出るわけないし長続きできるわけない。

そこで社長の奥さんが思いついたのが、手作りのお弁当を持たせてあげること。

新人のアルバイト君は出勤前に社長宅 (会社のすぐ近所) に寄って奥さんに
手作りのお弁当を持たせてもらう。

お昼休みに食べてるとこを見せてもらうと、すっごく豪勢な手間ひまかかった、
彩りのいい おいしそうなお弁当。

周りのみんなが言ってた、「あれ食べたら、もうやめられへんで・・」


社長の奥さんは、なかなかやり手です。

ちなみに社長のお弁当は1週間連続で冷やしそうめん。そうめんつゆは会社の
冷蔵庫に入れっぱなし。


たぶんメタボ気味の社長を気遣っての優しさ、だろうと思う。  たぶん。



 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




« 急に視界ゼロ | HOME |  異臭騒ぎ »

コメント

こんばんは。
いつもmaria龍女の新しい記事読むのを楽しみにしています。

社長の奥様、なかなかやり手ですね。
胃袋掴む作戦は、かなり効果がありそう。
お弁当彩りよく盛り付けるのって手間隙かかるけど
毎朝たくさんのお弁当作るのは大変。
奥様凄いなー。

こんばんわ☆

食事って日常のことだから、ふだんはそんなに気にしないこと多いですが、よく考えると大切ですね。
自分も最近になって、栄養面のことなど考えてメニューとか考えたりすること多くなりました。

それにしても、その社長さんの奥さん・・若い社員さんたちにお弁当って いいお話ですね

社長マダムすごいね!
頭いいね~このご時世そうちょくちょく辞められてはたまらないもんね。アルバイトの胃袋つかむとは!私もどんなに辛くても辞めないです。それに引き替え社長のそうめんランチはメタボでも酷すぎる~(涙)

maria龍女さん、おはようございます。

そんなにやめられる人が多いのですか。
僕はもうすぐ41歳になり、7月中頃から休職し12月いっぱい休みます。

アルコール依存・躁鬱で解雇されないだけ、会社に感謝しています。

社長夫人の手づくり弁当ですか。
なかなかうまい手を考えるものですね。
それにしても世の女性は他人様には大変気を使い、自分の亭主はぞんざいに扱うのでしょうか。

Riaさん こんばんは。

社長の奥さんのアイデアはさすがです。
20代で生保の管理職をしてただけあって
人心掌握術には、たけてます。
アルバイトは胃袋を掴まれ社長はタズナを握られ
奥さんの握力は1000オーバーです(爆

私は今、キャラ弁 研究中(自分用)

ももPAPAさん こんばんは。


確かに栄養面は大切ですね。
私は自分の好きなものしか入れないから どうしても
栄養が かたよってしまいます。
お弁当が微妙に片寄ってると少し悲しいですね・・・

マリモコさん こんばんは。

社長マダム、ピンポイントを突いてるでしょ。
社長のそうめんはちょっとかわいそうですけど、
それにしてもぜんぜん痩せないのは不思議です。
そうめんじゃない時はパスタの時もありますが、
味付けは塩とコショウとオリーブオイルだけのようです。

ヒロキさん こんばんは。

アル依、躁鬱で休職中というだけでは解雇の理由にはならないと
思いますよ。多少、コンタクトをとっておくのが いいかも・・・
とは思います。
アルコールが原因で躁鬱になったとか元々の躁鬱がアルコールで
さらにひどくなった、とかだと断酒によって少しづつ改善されて
いくとは思うんですが。
私の場合はうつで
、朝から凹む、という日は確実に減っていきました。

yamadaさん こんばんは。

yamadaさんはぞんざいに扱われてらっしゃるんでしょうか。
でも社長の奥さんは うまい事考えたと思います。
そうめんは私も大好きですよ。
1週間連続は嫌ですけどね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/135-14793a36

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア