スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧縮睡眠 ショートスリーパー

2011–01–21 (Fri) 21:28
ナポレオン、エジソンは1日に4時間しか眠らなかったという。

ドクター中松も4時間。  最近の私の睡眠時間、4時間半。


寝る時間は充分あるのに それ以上 寝れない。

仕事に支障をきたすくらい昼間に眠かったり、ボ~ッとしたら さすがにマズイと
思うけど、それはなくて しかも休みの日でも5時間以上は寝れない。

意外と起きてもすっきりしてるし、今のところ何の問題も無いから良しとしてる。

短時間の睡眠で健康を保つことを 「圧縮睡眠」 とか 「ショート・スリーパー」
といいます。

通常の眠りは 浅い眠り (レム睡眠) と深い眠り (ノンレム睡眠) を繰り返して
目覚める。 圧縮睡眠、ショートスリーパーだと レム睡眠の部分が極端に少ない。

寝ていて夢を見るのはレム睡眠の時。 最近、夢を見た記憶がないから
知らない間に圧縮睡眠できてるように思う。

肉体的な疲れは (疲れにもよるけど) 最低3時間あればとれる、とされていて
脳を健康に保つには最低4時間半の睡眠が必要とされる。

たぶん体も脳も2割程度しか使ってないから回復が早いんだろうと思う。


断酒を始めてすぐの頃は離脱症状で眠れない日がしばらく続いたけど、
今は平日だと夜の12時を超えると極限の眠気が襲ってくる。 1時前にもなると
 もう寝ること意外は何も考える事ができなくなって布団に入ると同時に
爆睡してるように思う。

飲んでた頃や断酒直後は中途覚醒で2~3回起きて、眠りも浅く 怖い夢を
よく見た。 でも今は5時に目覚ましが鳴るまで起きることもない。


夕方まで寝て、起きてまた飲んで ボ~ッとして・・・と、飲んでた頃は
本当に貴重な時間と酒代をムダに使ってきたと 
つくづく思う今日このごろ。




 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 朝、起きられない病気 | HOME |  急に視界ゼロ »

コメント

はじめまして、maria龍女さん。

たくさんの睡眠時間より、朝に起きるってことがとても大切なことですよね。

maria龍女さん、おはようございます。

今朝も3時から目が覚めてしまいました。
寝る前はマイスリー・ベゲタミンA・デパスを飲んでいます。

まだ、アルコールが抜け切っていないのでしょうか?

おんしょのくろめさん はじめまして。 おはようございます。
御訪問、コメントありがとうございます。

睡眠は時間より質の方が大事で、起きるのは朝の方が
いいとは思いますが太陽の光を浴びるのが大切です。

ヒロキさん おはようございます。

それだけ薬を飲んでも早朝覚醒するのは、もしかしたら
不眠症に陥ってるか睡眠が足りてるのかもしれないですが、起きても冴えなくて
まだ眠いけど眠れないとなると 一度受診された方がいいかもしれません。
アルコールが完全に抜け切るには私の場合だと
3週間~1ヶ月くらいは掛かってた気がします。

たしかに酒飲んで寝るだけは
時間がもったいない感じがします。
24時間は短いです。

すまいるつうしんさん おはようございます。

適量に飲んでリラックスしてぐっすり寝るのは
無駄じゃないですよ。私のように
大量に飲んで泥酔して何もしないで
ただ寝てるだけみたいのはホントに
時間の無駄でした。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/133-d8b94dbb

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。