スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

朝、起きられない病気

2011–01–20 (Thu) 22:15
朝が苦手という人は よくいると思う。

朝、起きられない原因は人にもよりますが、意志の弱さ、生活習慣、睡眠環境等。

でも病的に起きられない 「睡眠相後退症候群」 (DSPS) というのがあります。

睡眠相の 「相」 は「位相」の相で ひとつの周期中の位置。 それが後退する。

1日は24時間だけど体内時計は25時間。 朝、起きて太陽の光を浴びると
その差の1時間が調整されて1日が始まる。その繰り返し。


その調整する働きがうまくいかなくなって睡眠と覚醒のリズムが乱れるのが原因。

長期間の休みで昼夜が逆転したり 朝、太陽の光に当たることが少ないとなりやすい。

睡眠相後退症候群の特徴として 自然に眠りにつくけど、その時間が明け方。
不眠と違って ぐっすり寝るけど明け方に寝るから 朝、起きるのが困難。

 
改善策としては、

朝、起きたら太陽の光を充分に浴びる。これはセロトニン不足にも効果があります。

あと、時間療法といって寝つく時間を毎日3時間ずつ遅らせて起きる時間も
3時間ずつ遅らせて1週間くらいで元に戻す。

高照度光療法といって起床後に1~2時間くらい人工太陽光を浴びる。

それでダメだったら医療機関を受診。


お酒を飲んでいた頃は 朝、目覚ましで起きると まず考えるのは、
「無~理・・」 で、ギリギリまで2度寝。 大慌てで眉毛だけ描いて出発。
でも遅刻は1回も無い。


朝、起きられないのは 最終的には意志によるところが大きいと思う。



 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ






« 折りたためて重量1gの大画面テレビ | HOME |  圧縮睡眠 ショートスリーパー »

コメント

こんにちは、maria龍女さん

僕は飲酒をやめてから早朝覚醒が酷いですね。
休職中・眠剤飲用にもかかわらず、朝5時頃から目覚めます。

ゆっくり死んだように眠りたいです。

ヒロキさん おはようございます。

私も断酒後2~3週間は早朝覚醒ひどくて、少し寝て深夜に目が
覚めてしまう時は そのまま朝まで起きてたり。
まったく寝れない時もあったけど布団に入って目を閉じてるだけで
寝ないで起きてるよりは体も脳も休まります。
一睡もせず1日すごしても多少昼間ねむいのは
ありますけど、それでも「たいして問題ないな」と思ったら
気が楽になって寝れない時は無理に寝ないで起きてると
そのうちに「もうダメ・・」ていうくらい眠たくなる日も
出てきて、少しずつだけど睡眠時間が延びていきました。
マイスリーとか昔だったらハルも母にもらって飲んでましたけど
薬も依存心がきつくなってくのでおもいきってやめました。

寝れないからと お酒を大量に飲んでた時よりは
飲まないで寝不足の方がはるかに健康的だと
思いますよ。
私の場合、だんだんと、1ヶ月目くらいから夜の12時を超えると
極限の眠気が来るようになって、もう、そうなったら何をしてても
寝る以外は考えられなくなるようになりました。
途中で起きてしまう回数もだんだんと減って今では朝まで
起きることはありません。

どうしても寝られない時はPCで肝硬変に関する情報を集めたり・・・
そうすると朝になって「寝れなくても有意義だった」と
自己満足したり、モニター見てるうちにねむくなったり。

あと、人間はどれくらい寝れなかったらヤバイのか、とか
自分で試したりしてました(笑

お酒止めてから眠れなくなったのでレンドルミンを飲んでいましたが、先月なくなってからは思い切って止めてます。
私も朝型なので6時には目が覚めます。6時半までまどろんでパッと起きてます。
飲酒してた時は毎朝地獄でした。でも朝食作ったり、弁当作ったり無理してましたね。
今はサクサクできます。
断酒しても午後は眠くなる。
これは変わりませんね~

入院中も退院直後も眠れませんでした。朝まで起きてることもしばしば。しんどかった。
当時は無職で時間があるものの、昼間も意欲がわかず無為に過ごしていました。
いまは快食快便快眠です。

マリモコさん こんばんは。

断酒してしばらく昼間に眠くなるのは たぶん
熟睡できてないからで もうしばらくすると
お酒を飲まないで寝る習慣が身につくと自然に
眠気がくるようになると思いますよ。
私も1ヶ月くらいは まともに寝れませんでした。

眠剤は私もマイスリー飲んでたときもありましたけど
あれも依存性はキツイですね。飲まないと
寝れないんじゃないか、という不安にかられて
ついつい飲んでしまう。

私は今は5時起きで朝ごはん食べてお弁当つめて
顔洗ってコーヒー入れて5時半。
30分で全部します。 で7時までまったりと
ニュース見て化粧して余裕をもって出かけれる
ようになりました。

yamadaさん こんばんは。

寝れないと精神的に本当ストレスになりますね。
私も断酒直後は寝れなくて会社ではいつもイライラ
してました。
寝ついてもひどい寝汗で目が覚めたり眠りが浅くて
何度も起きてしまったり。

お酒を飲んですぐに寝入っても熟睡できてなかった、
というのは お酒をやめた今なら
よくわかりますね。 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/132-9552185f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
