スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

折りたためて重量1gの大画面テレビ

2011–01–18 (Tue) 22:36
事業主が事業縮小のために労働者を休まさざるをえない時や、休ませる
代わりに教育訓練を受けさせる、といった時に助成金が出る。

麻生総理の時にその雇用調整助成金の規制がゆるくなり恩恵を受けられる
事業所の範囲が広まった。

我が社も例外にもれず仕事はヒマ。 パートさん、派遣さん、アルバイトさんは
しばらくは休業中。

社長は私たち正社員に対しても 「用事があったら遠慮のう言えよ」と
言って廻ってる。

今日は生産ラインを止めて社員全員で某文化会館で商工会議所主催の
「創造性開発」 という聞いてるだけで眠たくなりそうな教育訓練に
他社の人たちと合同で参加。


講師がえんえんと「ソーゾーセー」について午前、午後と語ってた? 気がする。
     (あまり記憶に無い)

午後の後半で50人くらいの参加者を5~6人のグループに分けて
「商品企画の発想」というテーマで各グループでアイデアを出し合って最後に
グループのリーダーがひとつ発表、という うざいコーナーになった。

しかもずっと寝てたので私のグループは知らない会社の人ばかり。

ひと通りあいさつをして何やら「テレビの商品企画」について、こんなテレビが
あったらな、みたいなのを一人ひとり意見を出して話し合うらしい。

こういうのは大っ嫌い。

私以外は技術系の会社の制服を着た男の人ばかり。

テレビの商品開発について皆、口々に「音声を認識するテレビ」とか 
「自家発電するテレビ」 とか 「 3Dを専用メガネ無しで」とか・・・
さすがに技術系らしいな、という意見ばっかり・・・

感心しつつ私の出した意見、

 「大画面液晶で折りたためて重さ 1gのテレビ・・・」

アフォ扱いされるかと思ったら、リーダーの人がその意見を
気に入ってくれて そのまま発表。


他のグループにいた我が社のDQN社員たちは 「自転車」 の商品企画について、
「シャワー付き自転車」 とか 「能面が前に付いていてアロマの香りを発する」
とか・・・・ (脱力)


仕事がヒマなうえに社員達がこんなんで、うちの会社 
この先どうなるねん???

 
 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ





« ありえないレベルのヤブ医者 | HOME |  朝、起きられない病気 »

コメント

こんばんわ☆

大画面液晶で折りたためて重さ 1gのテレビ

1gは無理でも、折りたためるテレビって もしこれが実用化されれば凄いですよね。

液晶TVって、薄くて見た目すっきりしてていいんだけど、狭い部屋だと観てないとき、けっこうじゃまになっちゃって・・

ワンズがいることもあって、サークルを移動でもしようものなら、TVの端っこに ガツン・・

ワオ!!危ない~~ってなっちゃいます

折りたためるテレビ ベリーグー b^ー゚です☆

ももPAPAさん こんばんは。

手のひらサイズまで小さくたためる・・て言うと
現実味が無い、と却下されました(涙

よその会社の人と話してても、やっぱりどこもいい話は聞きません。
今、儲かってるのはマクドぐらいですかね。
うちはアップアップです(上へ上へならいいけどおぼれる方です)

世間がこんなだと創造力も湧いてきませんね。

maria龍女さん、おはようございます。

お仕事、毎日が大変ですね(4ヶ月休職中の僕が言うのもなんですが・・・)

土・日はお休みですか?

休みならゆっくり休んでくださいね。

ヒロキさん おはようございます。

土・日・祝は休みですよ~。
今日もトリマーのコが愛犬を連れて来るので
ドッグカフェにお出かけです。

ヒロキさんも焦らずゆっくりされてください。

maria龍女さんの同僚の方のユーモアの
センスに拍手。。。。
でも真剣に考えていたら怖い。(笑)

brain monさん おはようございます。

ユーモアというか単なる ○×ですよ~。
自転車乗りながらシャワーあびてどうするんでしょうね。
前カゴに能面付けてたら子供は怖がるでしょうね(笑
人は よけてくれて いいかも・・・

こんにちは、maria龍女さん

創造性開発の講義聴けてちょっと羨ましく感じました。
私の仕事に直結している関連なんで、
無料で聴講できるのならmaria龍女さんの替わりにいくらでも聞きたい(笑)

発想って頭が柔らかくいないとなかなか出てきません。
多分技術者の方達は、固定観念に縛られすぎて
無難なものしかでなかったのかしら?
多分その中のアイデアだと、maria龍女さんの案件が一番実用化に近いハズ。
ソーゾーセー大嫌いと言いつつ、なにげにmaria龍女さん凄いです!

薄さミリ単位のシート状液晶画面はもうすでに開発ずみで
確かソニーかサムソンでこの技術持ってます。
折りたたみは、携帯可能な薄さの電子キーボードがすでに商品化されていて
これは折りたたみではないけど、くるくると筒状にまるめることが可能です。

だから将来的に、maria龍女さんの発想に近いものは商品化になると思いますよ。
これがあればいろんな分野で便利になりますよね。
バッグに携帯可能だし、電源がソーラー電池にできるともっと多岐に使えそう。
高速道路で事故を起したときの三角表示板替わりになるし、
工事現場や災害時での案内板、ビル壁面でコマーシャルにも簡単に使えます。


長くなってしまいましたね^^;
何が言いたいかって言うと、maria龍女さんの発想は凄いってことです。
そしてその凄さご本人がわかっていらっしゃらないようなので、説明してみました。
長文コメントすみません(;><)

Riaさん こんばんは。

「ソーゾーセー」が「ソーセージ」に見えて
 お腹が減ってきました(笑

シート状のテレビ、キーボード、そういえば
 ありましたね。
私が考えたのは その発展形で5回くらい
折りたたんで手のひらサイズにまでなって
重さが1gなのでポケットに入れて持ち運び可能。
そんなんありえへん・・・
でも創造性があるんですかね。妄想はよく
してますけど。
でも技術系の人で「両面見れるテレビ」と言ってる
人もいました。どんだけテレビ見たいねん??
て感じです。

家に帰ってテレビ見てたら、コレ折りたたんで
どうするんだろ? と自分で発想しといて
思いました。 カーペットに掃除機かける時に
テレビどけるのに便利かな、とか・・
それくらいです。
水中でも見れる、とか考えたんですけど
誰が見るねん??て感じです 
陸で見ろよ、みたいな・・(ワラ

折り畳める大画面テレビあったら欲しいよね。模様替え楽だわ~♪
でも画面が三面鏡みたいだったらTV見づらそうv-17

マリモコさん こんばんは。

液晶テレビは薄いけど重さは昔のブラウン管のと
変わらないくらい重たいですね。 掃除機かけるたびに
動かすけどカーペットはシワよるし畳は傷むし。
ゴキブリがテレビの後ろに逃げ込んだら最悪ですよ~(泣

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/131-b18baaf3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
