こんなところにも不況の影響が

2010–11–24 (Wed) 22:39
トリマー (犬の美容師) をしている友達とドッグランのあるペットショップに
行ってきた。

月に2~3回は いっしょにペットショップに行くけど、最近の売られている
子犬を見てると体が大人の体になってしまってる成犬が目立つ。

子犬が産まれてから店頭に並ぶのは生後1ヶ月~50日くらいしてから。
ひと昔前のペットブームの時には子犬は とぶように売れていたけど、今は
なかなか売れない。

店頭に出てからおよそ半年くらいの体が小さい間にだいたい売れるけど半年を
過ぎても売れない場合、いったん値段を下げられる。それでも売れないまま
1才くらいにまで大きくなってしまうと その店でペットフードを買う、
という約束で無料で譲る。

最近では その生後半年~1年くらいの子がいるお店が多い。
それでもまだ残ってしまうワンちゃん達は繁殖犬となる。


犬の理美容に関しても最近ではお客さんがお店に頼まず自宅でご自分でシャンプー
、カットをされる事が多くなってきてトリマーさんの仕事量が少なくなってきてる。

人が食べていくのも ままならないこんな時期にワンちゃん達にお金をかける人が
少なくなってきてるみたい。

ちなみにワンちゃん猫ちゃんの爪は中の神経もいっしょになって伸びていくので
こまめにショップで切ってもらわないと神経ごと伸びて切るに切れない状態にまで
なってしまいます。


これからワンちゃんを買おうとされてる方は「自家繁殖」と謳ってるお店なら
安心だけど それ以外のお店だと病気にかかってる子に注意が必要です。
特にオークションで廻ってきてる子は病気の子が多いようです。


お酒の無い寂しさを紛らすために猫を飼おうかと計画中。

 
 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 自助会には入った方がいいのかな・・・ | HOME |  ありえないレベルのヤブ医者 »

コメント

犬が飼いたい、とっても飼いたい。
だけど面倒みられない。
死んだら可哀想(2年ほど前、最後まで看取りました)、ほえるので近所に迷惑 というところで断念しています。
友人に誠実なブリーダーがいて、ペット業界の裏側の事情も教えてもらい震撼することも。
猫より若いおとこを飼って見ますか
と断酒会のYamadaでした、

私の家の近所でもペットショップで犬が巨大化しています。
結構売れ残っているペットが目につきます。
せまいゲージの中に窮屈そうにしているのは見ていてとても辛い。
ペットショップに不況の影響があるけど、
動物病院では治療費の踏み倒しや、
医療費がかかるからと、高齢ペットを簡単に捨てる人も多いと聞きました。
とても悲しいです。

この間は混乱していて、誤字脱字でごめんなさい。mariaさんのところに来ると落ち着くので、つい頼ってしまいました。るるは、捨て猫を飼っていました。ペットではなく、いつの間にか同志になっていました。あれから、ずいぶん、落ち着いたので、ブログも出来るようになりました。奴(夫)がいないときだけですけど・・・

はじめまして^^

私は元々犬派でしたが、色々事情があり
猫を飼いました。

カワイイです!!www

猫ってこんなにもかわいいのかと思うほど
本当に癒されますよ!^^

猫を飼って本当に良かったって思います。

見てるだけで癒されますよ^^♪

おはようございます、maria龍女さん。

猫、いいですよね・・・昨日もペットショップのぞいてきました(休職中の身なんで暇です)

子供はいないしペットOKのマンションだったら直ぐに飼っていますよ。

こんばんは。
私もネコ飼っているんです。
動物病院の張り紙でもらってきたミケ&スコティッシュホールドのミックスです。←雑種って言えや~(笑)
初めて動物を飼ったのですが、3か月の時に目を離した隙に6Fから落ちてしまって、以来半身不随のネコになってしまいました。でもこの子うちの子になる運命だったのね。
それほど私たちの手を煩わせることなく足以外は元気。すくすくと成長しています。
朝と夕「ごはん~」と言ってお腹すいたこと教えてくれるネコです。←嘘です(笑)
可愛いので是非飼ってみてください。

yamadaさん こんばんは。

若いおとこは、そりゃ私も飼いたいです。
希望としてはムダぼえしない。私に忠実。
しかもかわいい・・・

現実にはムダぼえばっかりで言うこと聞かない
しかも噛み付く・・・
そんなんばっかりです(泣

犬型人間は猫を。猫型人間は犬が好きらしいですが、
私は猫型(人より家になつく)で猫好きの珍しい
タイプです。

Riaさん こんばんは。

今はペット用の保険があるんですが掛け金が
人間の保険並みに高くて、微妙です。
やっぱりどこのペットショップでも子犬は売れてないんですね。

トリマーさんも暇で今は死活問題です。
でもワンちゃんは癒されますね。我が家も
アニマルセラピーとりいれたいです。
さっきまでトリマーのコがポメを連れてきてて
ナデナデして癒されてました。

るるさん こんばんは。

誤字とかあったような記憶はないですよ。
具合はよくなられたんですか? メチャ心配になって
コメント送ろうと思ったらコメントを受け付けない設定を
されてるので、どうなんだろ、と気になってました。

私のブログて落ち着きますか???

そう言われればうれしいです。一人でも多くの方の
心の支えになれば書いててよかったと思えます。

私もブログは毎日拝見させてもらってますよ。
財布のくだりは爆笑してしまいました。

吉田パフさん はじめまして、こんばんは。
御訪問、コメントありがとうございます。

スフィンクスの猫ちゃん、かわいいじゃないですか。
ロシアンブルーですよね。実際の毛の色はホント
きれいで、他の猫ちゃんとは違ったオーラが漂ってますね。
スフィンクスとの写真はすっごくお気に入りですよ。
あの表情が大好きです。
猫ちゃん大切にされてくださいね。

ヒロキさん こんばんは。

猫ちゃん、いいですよね。犬もいいですけど私は猫のほうが
好きです。愛想ふりまかないし、こびうらないし。
私は戸建なんで何か人以外を飼おうかと計画中です。
フクロウも候補ですがエサがミッキーちゃんなので
そこが問題です。フクロウもかわいいですよ。
むかし叔母が飼ってて よく遊びました。
つつかれても痛くないけど素の腕に止まると血が出るほど
傷がつきます。
ロストの恐れもあるので迷ってます。

マリモコさん こんばんは。

ミックスと雑種は微妙に違うようですよ。違う純潔の犬種どうしが
ミックスで、何と何との交配か、わからないのが私のような雑種です(笑
6Fから落ちてよく助かりましたね。
弟のミニチュアも病気で半身不随です。
でも元気に前足だけで駆けまわってます。どこか行く時は専用の車椅子ですが。

私も猫派で私自身も猫系で明るい所に出ると黒目がよく縦になります。
爪をといでる時がいちばんリラックスできます。

ちなみに犬用ジャーキーはマジでお酒のつまみに食べた事、ありますよ(本当)
超薄味でした。カリカリのえさも食感だけはよかったけど味は無味。
ペットショップで犬用のエサは見た目はおいしそうですよね。
あっ!今 思い出した! 鹿用の 鹿せんべいも食べました。同じく味は無し(本当)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/128-b2420bc0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア