スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

自助会には入った方がいいのかな・・・

2010–11–23 (Tue) 21:48
吐血して内科に入院していた時に医者からは精神科と断酒会に紹介状を書いとく、
と言われたけど、仮に行ってたとしても再びお酒を飲む気満々だったし酒量を
減らせばいいか、くらいにしか考えてなかった。

退院して家に着いてから2~3日だけでも飲むのをやめておこう、と考え、
それが たまたま半年以上続いている。

飲酒欲求は断酒直後からずっとあるし、心が折れそうになった事は1回や2回
じゃない、0がひとつ多い。

なので最近になってAA (Alcoholics Anonymous) や断酒会とかの自助会に
入ったほうがいいのかな、と考えることがある。

以前、ToumaiのTaroさんに、うちの近所のAAの会場を教えてもらい、
場所もわかっているけど行ってない。 (Taroさん すんません)

人嫌いというのもあるし特に女同士だとドロドロした確執があるんじゃないか、
とか考えてしまう。

自助会は言いっぱなし、聞きっぱなしが基本なようだけど他の人がどんなだったか
を知るのは自分にとってメリットは大きいと思う。


断酒の3本柱は通院、抗酒剤、自助会への参加。

自助会に入って 「自分ひとりじゃない」 と思う心の支えは
ウェイトが大きいと思う。


 
 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« スッポン粉末 | HOME |  こんなところにも不況の影響が »

コメント

はじめまして。

お酒やめるのって大変だと思います。私も胃が気になりだして止めようか迷ったりします。
断酒会は以前行ったことがあります。どちらかというと、断酒会は男性、年配者が多く、AAは男女ともにいる・・傾向があります。人によっては、あちこちの地域のアルコールの自助グループ回っている人もいます。精神科の入院病棟から来ている人もいましたね。
試しに一回、見学がてら参加してみるって動機でも構わないように思います。

ありさん はじめまして。こんばんは。
御訪問、コメントありがとうございます。

断酒会規範やAAの12のステップには納得することがたくさんあります。
一人で断酒継続するのはすごく厳しいことだと最近考え始めました。
女性だけのアメシストとかサルビア会とかもあるようですね。
どんなとこなのか、とか興味はあります。

maria龍女さん、おはようございます。

院内AA・外部AAにでたことがありますが、北海道札幌市程度の規模でも同じ顔ぶれ、同じ事をいつも言う人など多く、プライバシーもあまり守られているとは思えずにやめました。

断酒会は月会費2500円とるというだけで行きませんね。

ヒロキさん おはようございます。

断酒に関する掲示板見ててもヒロキさんと同様の事をおっしゃってる方がいます。
AAは匿名のはずなのにプライバシーが守られないのは
ちょっと嫌ですね。断酒会は会費があるとは書いてあったものの
いくらぐらいなのか気になってました。
月に¥2500は痛いですね。その額面をどうとらえるか、だろうけど。
お酒を飲んでてもお金はかかるし、やっぱり断酒にも
お金がかかるということですね。
AAは会費なしですよね。
でも一度見てみようと思います。

お久しぶりです。
にこどんです。

私は自助会行ってません。
1回だけ、アメシストに見学に行ったのですが、質問攻めで言いぱなし、聞きぱなしじゃありませんでした。

個々の会で雰囲気違うみたいですね。

1人の断酒は辛いから、行こうかなと思いつつ、新しいところ探す気力はないです。

担当看護師さんは、断酒会行かないでも断酒出来ている人間も沢山いるよと教えてくれました。

私も、迷っている一人です。

にこどんさん おはようございます。お久しぶりです。

質問攻めは嫌ですね。私の想像・・・・・
「お酒をやめられない理由はなんだとお考えですか?」
とか聞かれそう・・・
「好きだから・・」としか答えようがないような・・・
一人で断酒はやっぱり辛いですよね。メゲそうになることは
今でもよくあります。こんな時はあそこへ行って
誰々に会えば気分が収まるかも、ていうのが無いし、
ただ一人で悶々としながら耐えるしかないですもんね。
私も 

「ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて

迷い道く~~ね~く~ね~~~~♪♪」状態です
(渡辺真知子 -迷い道)

maria様
久しぶりにコメントします。
私も最初は自助グループの敷居が高くなかなか行けませんでした。
でもひとりでの断酒はせいぜい二カ月ぐらいしか続かず
もう他に方法がなくだめもとで通いだしました。
だから 続かないだろう飲んでしまうだろうとずっと思ってました。
だから縛られるのが嫌でグループにも入らずまったくのアノニミ二ティの状態です今でもそうです。
それで断酒一年を越えました。不思議です。
断酒当初より今のほうがまめにかよってます。
ミーティング前後にメンバーの人と世間話はしますがグループメンバーになるように言われることもないし
連絡先やプライバシーのことを聞かれることも無いです。
まめにかよってはいますが、気持ち的には今でも 何となくです。
ちなみにAAです。

 

賛否両論があろうかと思いますが、本人のとらえ方、対処の仕方次第だと思いますね。
人が集まる組織ですから、なにかと矛盾はありますが。
私の通う断酒会は、
会費1000/月、無職または生保の方がいますのでこの範疇で活動してます。
会場費、本部納付金、会報他雑費をいれても、十分運営できています。
(事務局補佐をやってます、会計、決算など)
テーマを決めて体験談中心に進行し、他の人への批判、批評、質問は一切ありません。
新しい会員で、その方向に展開しそうになると司会者が軌道修正します。
この辺はしっかり守られています。
雑談はロビーでしっかりやってます。
波長の合うところをしっかり捜さないと、マイナスになろうかと。

m2830さん お久しぶりです。 こんばんは。

断酒1年、おめでとうございます。
何となく、といってもやっぱり通えば効果はある、ということでしょうか。
AAはすぐ近くに会場があって行きやすそうなんですが
断酒会は市内中心部まで出ないと無いのでどちらにするか迷うところです。

一人じゃやっぱり辛いものがありますよね。

yamadaさん こんばんは。

断酒会員さんだったんですか。
波長の合う合わない、そこですよね。
掲示板を見ててもそれがもとで離れていかれる方が
けっこうおられるようですね。
人が多数集まれば確執がおこるのも無理はないとは思いますが。
合いそうな所を探してみます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/127-eba231b9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
